電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合い始めて2ヶ月になる彼がいるんですが、
とにかくキレやすくて困っています。
暴力を振るうようなことは全くないんですが、
些細な事でキレられるので、話すのにも気を使います。
気が短い人の性格を変えることはできないのでしょうか。

A 回答 (10件)

回答ありがとうございます


再度書き込みいたします。。。

私が昔付き合っていた彼氏に行動が似ていたから
再度書き込みしちゃいました。
その彼は暴力も振るう人だったんだけど
キレると周りが見えなくなっちゃうんです
それで何度蹴飛ばされたり殴られたか。。。
まだelekashi412さんの彼は暴力をふるわないだけいいけど
その彼も一時して冷静になったら
さっきはごめんと言ってきていたんです。
結局2年間その繰り返しで
私は別れをきりだして、別れました。
別れる時も急に怒り出して殴られたり蹴られたりしました
でも、一時したら急に喧嘩別れは嫌だから
仲直りしようと言ってきたけど
こっちはもう殴られたことに腹を立てていて
タクシーで逃げるように彼の元から去りました。

今すぐ別れろとは言えないけど
先々の事を考えたらあまり先が見えない人だと思いますよ。
elekashi412さんが相当我慢しないといけないのは
目に見えているし。。。
その暴力振るった彼のお母さんにもよく
あの子と付き合うなら我慢しないとダメよって
言われてたし。
少し冷静に考えてみてはどうでしょう?
しょっちゅうキレられて、話すのにも気を使うような
人とこの先付き合っていてもいいものなのか。
一緒に居て楽しいのか、それとも苦痛なのか。
ゆっくり考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

2年も耐えたのに彼氏さんの暴力癖は直らなかったんですね・・・。
やっぱり人の性格を変えるなんて無理な話でしょうか・・・。

別れるのは簡単なことかもしれませんが、
どうにかして少しでも短気なところを直してもらって
付き合いを続けていきたいと思ってるんです・・・。

お礼日時:2004/07/04 12:36

いい手がありますが、この手は付き合ってる相手(男)に効くかどうかは分かりませんが、自分でも結構面白いぐらいに効いたので教えますね。



俺の場合は、すぐに切れる友人に使ってました。何をしたかというと、相手が切れたら、”もっと怒ってくれ、もっと怒ってストレス溜めて早死にすりゃ俺は嬉しい”等と何度か言っていると、じきに黙りました。しかも台詞が可笑しかったのか、苦笑して怒気も消え失せた感じでした。

人の性格を直すという事は、よっぽどの事が起こらない限り無理でしょうね。だから、そういう性格と付き合っていけるような術(?)みたいなものを学んだ方が良いかと思います。上で言ったようなかわし方もその一つです。もしこの例で良いアイディアが浮かんだら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白い案ですね。思わず笑ってしまいました(笑)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/05 01:40

私も気が短いほうです(^^;)。


何に対してでも、というわけではなく、理不尽なことを言われたり、
仕事中に、私情からの嫌がらせをされて仕事が円滑に進まないなど、の場合にキレてました。

自分の機嫌が悪い時に他の人に八つ当たりなどはしないようにしてました。
八つ当たりされる人は何も悪くないんですから。

逆に、自分がされても嫌ですから、自分がされて嫌なことは人にもしないように、というのは気をつけてます。

私の場合、けんかっ早いというんでしょうか?
大人になってからは手は出しませんが、理詰めで相手を押さえてしまいます。
やっぱり女性だし直さないと・・・と思いながら生活してきました。
年齢にもよる部分もあると思いますが
面倒になってきたりもして・・・だいぶ気が長めになってきたと思います。

昔の彼も気が短い人でした。
気を使って、言葉を選んで、顔色を見て、そして話すかどうかを決める・・・そんな感じでした。

あなたの彼にもキレる、キレない、の基準があるはずですが・・・。
それが見つかれば随分会話も楽になると思います。

あとは本人が、気づくことと、直す努力をすること。
人より短気だと気づき、キレそうになることを押さえるように、常に意識していることです。
気づかせることは周囲の人でもできます。

ただ、キレてる時に言ってはいけません。火に油を注ぐようなものです。
ご機嫌のよい時に、キレた理由を聞いたり、それがどれだけ周囲の人に精神的苦痛を感じさせてるのか、これからどうするべきか、など話してあげるとよいと思います。

一度にすべてを話さずに、短時間で少しずつ話したほうがよいです。
自分の悪い所を長々とあれこれ言われたら段々気分が悪くなりますから。
内容も時間も小分けして。穏やかな口調で。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キレる、キレないの基準ですか。考えたことなかったです。
できればどんな話をしてもすぐにキレたりしないくらい穏やかな人になって欲しい
と思っているんですが・・・。

キレてる時に直してと言っても無駄なんですね。
でもしばらくしてから「もうさっきみたいなことで怒らないでね」と言うと、
「終わったことなんでまた持ち出すの?」とまたキレるんです。
こういうことがあるので、彼の方から「さっきはごめん」と言われることがあっても、
何だか嘘臭いというか・・・心からそう思っているのだろうかと疑ってしまいます。

お礼日時:2004/07/04 12:07

こんばんわ。


私の彼もキレやすいですよ(笑)だからすごく分かります。
ほんとに些細なことですよね。
いつもいらいらされると、こっちも気分が悪くなってけんかになったりします。

ただ、私の彼氏は自分で自覚していてくれるところが救いです。
本人も、どうしてそんなことでキレるのかわからないみたいで、
直したいっていつも言っていました。
で、泣きながらけんかして、どうしてそんなに怒るのか、
何が気に入らなかったのか、
私は怒らせるつもりはなかったんだよ、
長く付き合っていきたいから、直してね、
ということをいつも話をして解決していました。
付き合って1年になりますが、だいぶん丸くなりました。

こっちは悪気がなくてやったことや言ったことが、かんに触ってしまうのって怖いですよね。
何を言っても怒られそうで。
でも私は、怖がらずに素で向き合うことにしました。
暴力を振るわれたら別れる!っていう、自分の中の限度を決めてみたら、
けっこうやけくそですが(笑)意外とその気持ちが伝わるみたいで、怒りながらも理解しようとしてくれました。

我慢しつづけなければいけないようなら、別れたほうがいいと思いますが、
一度勇気を出して向き合ってみてからでも遅くないと思います。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何気なく言った一言でキレられるのは本当に怖いです。
こんな事で怒るのかとびっくりしますよ。
それでも怖がらずに向き合うことが大事なんですね。
長い目で見て付き合っていこうと思います。

お礼日時:2004/07/04 01:37

こんにちは


キレやすい彼氏って大変ですよね。
elekashi412さんはその彼の怒っている事にたいして
納得できてます?許せます?
私のおじさんとおばさんもおじさんがすごい短気だけど
おばさんは軽く聞き流してかれこれ15年くらい
夫婦やってます。
そこまで聞き流すことが出来たらいいけど
elekashi412さんがいつか負担になったり
嫌になってしまうことのほうが心配です。

キレやすい性格は本人が自覚していて
直そうと思っていてもなかなか直るものではないです
私もすごい短気なんですが
付き合っていた彼氏にも、彼氏のお母さんにまで
貴方は短気すぎると言われ
かなり直そうとしてみましたが
小さい頃からの性格だしそうそう簡単には
直りませんでした。

最近は少し年を重ねたせいか?
めんどくさいだけなのかあまり頻繁に怒らなくは
なってきたけど、それでも普通の人より
自分は短気だな~と思ってしまいます。

自分自身でも直すの大変なのに
人の性格を直すのはかなり根気が必要ですよ。
もしかして、そのイライラがelekashi412さんに
向けられて傷つく事だって多々あると
思います。

でも、変わる事だってあるかもしれないですよ
まずは貴方は少し短気すぎますよって事を彼に
伝えるべきですよね。
怒った時とかにでも。
で、短気は損気で損ばかりするんだから
直したほうがいいよ。と言い続けてみては
どうでしょう?
何も思わないより、人に言われたら
直さないとと自覚するかもしれないし。

たいしたアドバイスできなくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怒っていることに対して納得はできていないです。
どうしてこんな些細な事で怒るんだろう?といつも思っています。
聞き流すこともできないですね・・・。

短気な性格を直した方がいいというのは、
付き合い始めた頃彼に伝えました。
キレる度に直した方がいいよと言うのですが、
そのときは怒って私の意見など聞き入れてくれません。
しばらく時間が経ってから「さっきはごめん」と謝ってくる感じです。

お礼日時:2004/07/04 01:20

こんにちは。

彼は自分で自分がキレやすいことに悩んでいるのでしょうか?
 性格は変えられなくは無いと思いますが、本人が強く望まないかぎり、人からの働きかけでは変えられないのでは? elekashi412さんの文章からは、彼自身は気にしていないようにも思えます。話をするにも気を使うなんて、楽しくないですよね。彼のどこがどこが好きで付き合いだしたのですか?ほかによっぽど好きなところがあるのでなければ、もっとお付き合いが楽しい人を探したほうがいいのじゃないですか。
 他のところがとーっても素敵なの、という場合は、そのキレるところには目をつぶって、耐えましょう。そして丸ごとの彼を愛しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「直すようにするから」とは言ってくれたんですが、
彼自身そんなに悩んでいる感じではないです。

短気な性格も我慢できるほど、他にとてもいい部分があるのかというと
実はそうでもなかったりします・・・。
こんな些細な事でキレるようじゃ、もし別れるとしても、
今後他の女性とお付き合いしていくことは難しいのではと思いまして・・・。
何とかもう少し穏やかな性格になってもらいたいです。

お礼日時:2004/07/04 01:07

私のクラスにもすぐにキレる彼を持つ女友達がいます。


その二人は、なんだかんだいって付き合ってますが、それを見てると、彼はすぐキレるんですが、女の子のほうもそれにキレるみたいで、ケンカとなるみたいです。
そうすると、彼のほうが折れて謝ってくるみたいです。
やっぱり、本当に好きだったらお互いに歩み寄らなければ長続きしませんし、本気でキレているわけではなさそうなので、ビクビクするのではなく、正面からぶつかってみてはいかがでしょうか?
私の好きな人もキレやすいタイプですが、好きな人が相手だったらだんだん人間丸くなってくるような気がします。というか丸くしてやればいいのです(笑)
私も気が短いほうですが、好きな人にキレてばっかりいたら嫌われるのでは、と思い普通は直ってくるものだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼がキレたときは、
「そんなことで怒らないで」「もっと穏やかにね」と声をかけています。
こっちもキレて返したことはないですね。
今度やってみます(笑)

彼の場合、「キレてばかりいたら嫌われるのでは?」
なんて全く考えてなさそうです・・・。

お礼日時:2004/07/04 00:46

無理です。

私も短気なほうで直さねば・・・と思うものの直りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり無理ですか・・・。

お礼日時:2004/07/04 00:39

 相当な出来事がないと変えられないと思います。

その短気をあなたが愛せる、もしくは彼の一部として面白がるくらいの余裕があればよいですが。。。
 それが出来そうになければ早く別れる事です。暴力も次期に出ます。他に男性はいますよ。キツイことを書きましたが、あなたのためを思って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短気な性格を好きになることはできそうにないです。
別れることも考えました。
でもせっかく付き合うことになったんだし、
彼を変えることはできないかなと思ったんです。

性格を変えてしまう程の相当な出来事って、
例えばどんなことでしょうか?

お礼日時:2004/07/04 00:38

人の性格ってよっぽどじゃないかぎり直りません。



でも・・・
こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ykondo/short1.html

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/ykondo/short1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり性格を変えるなんて無理な事でしょうか・・・。

お礼日時:2004/07/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!