
gsxバルスインパルス、、、プラグを交換するときにシリンダーの中見たら凄く汚れていたのできれいにしようとエンジンをバラし始めたのですが、 初めてなことなのでバックギアが入って断念しました。プラグの小さい穴からシリンダーの中を掃除しようと思うのですが、何か良い方法はありますか。中かなり汚かったです。それから余談ですが1番上のエンジンの部分を外して次の2段目?外そうとしたときに躊躇したのですがそれははずしても僕は直せますかね、一応仕事が僕はエンジニアなのでばらしたら元に戻すという事はできるのですがバイクは初めてなのでわかりません。その2段目ですがはずしてもすんなりと下に戻せるかどうか合わせて教えてください。

No.4ベストアンサー
- 回答日時:
道具=100mlぐらいのシリンジ(針無し注射器)、シリンジへ接続するシリコンホース、紙ウエス等拭き取り等に使う物。
ケミカル用品=キャブ、エンジンクリーナー、ブレーキクリーナー、エンジンオイル。
1:プラグを外す。
2:クランクを回し(エンジンをゆっくり回し)ピストンの下支点へ持っていく。
3:キャブ、エンジンクリーナーを何回かに分けて吹きこぼれないように吹き入れ5分待つ。
4:シリンジにシリコンホースをつけてクリーナーを出来るだけ吸い取る。
5:3をもう一度して一晩程度放置したあと吸い取る。
6:ブレーキクリーナーを内部へたっぷりと吹きいれながらシリンジで吸い取るを4回ぐらい繰り返す。
7:プラグホールへウエス等あてがい、エンジンを始動のように勢い良く回し内部の液体を排出する。(連続5秒以内で3~4回)
8:飛び散りなど周りの汚れを確認、汚れがあるならすぐにクリーナー等で拭き取り清掃。
9:エンジンオイル交換する。
10:内部へ液体溜まりが無いのを確認してプラグを取り付け忘れが無いか確認して始動。
※注意事項
1:エンジンクリーナーは塗装面とか樹脂やゴムなど腐食するのでなるべく付かないように、付いたらパーツクリーナー等で十分に清掃。
2:液体残したままプラグつけて始動するとウォーターハンマー現象でエンジン死ぬので注意。
3:コレをやっての事故や不具合等すべて自己責任で。
No.3
- 回答日時:
その程度の汚れならオイル添加剤(洗浄剤)を使えばいいでしょう。
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