アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通Lifebook S560/B を使っていますが、HDDをSSDに交換したいと思います。内蔵HDDの厚さを確かめようと裏ぶたを開けてみた(写真参照)のですが、取り出し方が分かりません。HDDの両サイドに黒いゴムがかかっていて、それを引き上げればよさそうなものですが、ゴムが伸びてしまい取り出せませんでした。
富士通製のノートPCで同様の作業を経験された方がいらしゃれば、取り出しのコツを教えてください。
また、この機種でHDD交換の注意点などありましたら、ご教授ください。
なお、データ引越しソフトは持っています。

「富士通Lifebook S560/B H」の質問画像

A 回答 (3件)

富士通 Lifebook S560/B の仕様は下記です。


http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1101/s56 …

多分同じ構造のノートパソコンのHDDをSSDに換装した記事が、価格.comの口コミにありました。機種はSH760/5A ですが、HDDの収納写真が一緒ですので、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118695/SortID=121 …

以下、引用:
・画像1の赤丸のプラスねじ2本を外し、矢印方向にカバーをずらします。
・画像2の矢印のゴムを均等に少しずつ引っ張りながら(強く引っ張ると切れてしまいます)HDDを外します。
・画像2の赤丸で囲まれているコネクタを外します。(コネクタのケーブルはフィルムになっているので慎重に)

押し込んであるだけのようです。"均等に少しずつ引っ張りながら" がコツのようです。

"左側のフィルム状になったコネクタはHDDを持ち上げる前に外しておいた方がいいでしょうか"
→ これは、HDDを取り出す前に、外しておく必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なアドバイスで、参考になりました。

お礼日時:2015/12/26 08:10

以前所有していたS761/Cと同じ気がします。


だとすれば、それはHDDを防振ゴムごと上に持ち上げて外すのが正解です。
私のS761/Cは、ゴムが固着しかけていて外しにくかったです。
あと、HDDとPCの基板を接続しているフレキシブルケーブルも外れます。画像左側の四角い部分が、その下がコネクタになっているので、上に持ち上げるとポコッと外れます。先に外してしまった方が、誤ってフレキシブルケーブルを損傷しなくて良いかも知れません。
以上、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
左側のフィルム状になったコネクタはHDDを持ち上げる前に外しておいた方がいいでしょうか(横にスライドさせて取り外す?)。
両方の防振ゴムを持って上げようとしても全く動かないのは、理由が分かりません。ただ収納スペースに落とし込んでいるだけだと
思うのですが・・・・

お礼日時:2015/12/25 08:43

写真では見づらい面もあるので憶測となりますが、



一般的にこのような形でゴムの防振が入っている場合は、
写真のケースでいえば、HDDの左側がコネクターで、そのコネクターを左にずらすと外れるのではないかと
思います。

ケーブルのついたコネクターを左に”iSesamo” のような分解ツールを差し込みこじるという感じで外します。

■参考資料:iSesamoという分解専門会社の販売している極薄板
http://matome.naver.jp/odai/2144785129396989701

コネクターを外してから、てこの原理で”iSesamo” などを使い、HDDを引き上げる感じです。

”iSesamo” というのは、厚みが0,3mmくらいの極薄の板状のものです。

例えば、人の場合、爪を差し込みコネクターを外す人もいらっしゃれば、精密ドライバーを100円ショップで
購入し、マイナスの先端が薄いのでそれで外し人もいらっしゃいます。

写真から見た感じでは、このHDDは、ガチャポンと中に垂直に押し込み、ゴムの力などで固定されているだけの
ような形状ではないかなあ~と思うのです。よくある形状でもあります。

HDDのコネクターSATAの分は、ケーブルが太くて短く、マザーボードに接続されているので、丁寧に
取り扱う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ただスペース内にすとんと落としただけだと思うのですが、なぜ動かないのでしょうか。
コネクタを左にスライドさせてから、両方のゴムを持ち上げればよいわけですね。やってみます。

お礼日時:2015/12/25 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A