人生のプチ美学を教えてください!!

街でよく声をかけられます。
こんにちは。私はよく、街でお年寄りや外国人の方に道を聞かれたりバス停で世間話をされたりします。
道を教えること等誰かに頼られること自体は嬉しいしなるべく力になりたいと思うのですが、どうして声をかけられる事が多いのか、人に聞いたり考えてたりしてみると 「無害そうな雰囲気」「優しそう」「安心感」の要素に当てはまるように思います。
しかし、無害そうというのは…害を与えようとしてもできる能力がない、無能さが顔や雰囲気に出ているのかなあ…と卑屈に考えてしまいます。
勿論人に害を与えるような人間になりたいとは思いません。しかし、必要な時には人の悪意に立ち向かい自分の身を守れる強さを秘めた、しようと思えば攻撃も出来るような、そんな人が優しくしようと選択して行動できるのが本当の「優しさ」なような気がするのです。私には「強さ」の選択肢がありません。普段から気が弱く自分の考えに自信が持てず思った事もあまり主張できないです。なので「私は安心感のある人間なんだ!」などと楽観的に捉えることがどうしてもできず短所に結びつけてしまいます
あなたは優しいから福祉関係の仕事に向いていそう。と言われたことがあります。確かに私も向いているのかなと思った反面、「あなたは技術や能力で社会に貢献できないのだから、誰でもできる仕事にしたら」と言われている気になってしまいました。福祉関係のお仕事をされている方には大変失礼な考えだと思いますし私も友人に同じ事を言ったとして、あなたの長所が生かされて向いていそうな職種という意味でしか言わないと思います。しかし、自分は例外であるという気持ちが抜けないのです。
人の助けになること自体は好きです。しかしそれすらも、自分の心の隙間を埋めているのにすぎないのかな…私に能力があれば違う風に考えるのだろうなと思ってしまいます。
こんな考えは卑屈すぎるでしょうか?このまま自分に自信が持てないまま生きていったら私の周りの人も不幸にしてしまいそうです。
また、「優しさ」ってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もよく道を聞かれ、数十年です。
雰囲気が、イケイケでなく、無毒そうなんだろうなと思っています。

今シニアですが、質問者様より年上でしょうか。
偉そうに聞こえたら、すみません。

卑屈な考え方、にも、少々思えますが、傲慢よりいいですよね。
自分の課題を見据えて、疑問視していることは、良いことだと思います。

ただ、無害と、無能は別物ですし、
害を与える能力が強さとは違うと思うのです。

強く意見を言えることは、害を与えることではなくて、同じベクトルの逆、の事ではなくて、別。
福祉関係に向いていると言われたのは、人間の生きる根本である福祉に適性のある人間性、とみられていて、素晴らしいことだと思います。誰にでもできる、なんて、とんでもない。勤まらない人も多いではありませんか。

>あなたは技術や能力で社会に貢献できないのだから

これは卑屈というか、被害妄想でしょう。
誰もそんなことは言ってないですよね。

私が思う本当のやさしさ、は、強さのある温かい思いやり、でしょうか。
口で説明するのは難しいですが、自分が「素晴らしいな」と思える人を見て、学ばせてもらっています。

あと、私は人に道を聞かれて、たんと教えることができたときは、
ほんの少しだけど、人の役に立てた。嬉しい」と感じます。

小さな幸せを感じられたら、積み重ねて、優しくなれるような気がします。

それから、自分の意見を言うのは、多少意識したレーニングがいるかな、と思っています。少しずつ。
方法(強さを出す方法)は、人によると思いますので、何が何でも、その時その場で言葉で、などにこだわらなくてもいいと思うのです。
芯になるのは、自分の芯に何があるか、何を積み重ねるか。
やはり、尊敬する人に学び、本や新聞を読み、自分の意見を持つ、ことも大切ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>福祉関係に向いていると言われたのは、人間の生きる根本である福祉に適性のある人間性、とみられていて、素晴らしいことだと思います。
人間の生きる根本というワードになるほど、と思いました。どうしても自分の短所ばかりにフォーカスしてしまい視野が狭くなっていました。
私も人の助けになれた時は嬉しいです!その気持ちを大事に育てていけたら良いのでしょうか…
徐々に、成長していけるよう頑張りたいと思います、ありがとうございました!

他人に警戒されにくい。

それって才能ですよ。
優しさとは別の資質です。
例えは悪いですが、詐欺師にも必要な資質と言えば分かって貰えるでしょうか。

街角で撮影していると痛感します。
最近は物騒なので、街角で写真を撮っているとしばしば睨まれます。
他の撮影者も大体同じ状況。
ですが稀に子供に笑顔で手を振られる撮影者がいます。
同じ場所で同じように撮影しているにも関わらずです。
天性の資質の差を感じる瞬間です。

ハッキリ言ってあなたが羨ましいです。
同時にせっかくの才能を卑屈に考えるあなたが憎らしいです。

初対面の方を安心させるべき仕事は介護以外にも沢山あります。
もう一つ自分の得意な事と組み合わせれば、可能性は大きく広がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

才能…そう言って頂いたのは初めてです。少し自信が持てました、ありがとうございます。
>もう一つ自分の得意な事と組み合わせれば、可能性は大きく広がると思いますよ
そうですね、卑屈にばかりならずに頑張ってみます!

良く声を掛けられるのは、無害 では無く、信頼が置ける からでよ。

無害の人の意見を聞いても、プラスになる事など 有りませんよ。

もっと、ご自分に自信を持って 下さい。
わたしからすると、あなたが羨ましい ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無害と信頼が置ける事は違う、分かっていたようで分かっていませんでした。ありがとうございます!