プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常のすべてのことに、「完璧な安全性」を求めてしまいます。


例えば、過去のあることに不安を感じて、父に相談し、「あれから何年も経ってて、何もなってない。大丈夫だ」と言われるようなことでも、でも万が一のこともある…みたいな感じで、すべて「完璧に大丈夫」と言われないと不安なんです。


だから、酔いつぶれて、記憶のないまま帰宅するなんてできません。記憶のないときのことに、完璧の安全性を求められないからです。自分の行為にも、自分がされた行為にも…。(もしかしたら、変な契約にサインしたかも…。変な薬を飲まされたかも、みたいな)


ちなみに、別問題かもしれませんが、例えば外出時のチェックでヘトヘトになることがあります。


私は、何か病気でしょうか。世の中って、全てに完璧の安全性を求めるのは出来ないことはわかってます。でも、私はそれが出来ません。辛いです。不安なんです。助けてください。どうか、お願いします。

A 回答 (7件)

完全癖自体は、病気でもなんでもないのですが、自分が苦しいとお思いでしたら、それ自体は、神経症です。

つまり、病気になります。
心療内科、神経科に行き、手短に自分の心境、つまり、自分が自分の性格に対して、息苦しい気持ちがある。などのまとまった言葉にして説明してみてください。薬はもらう事ができます。主に安定剤で、息苦しいとか、不安と言った気分を良くするお薬ですので、効果もあるはずです。

このページに書かれていることをプリントアウトして、持って行かれても大丈夫ですよ。
まずは、落ち着いてください。そして、医師に見てもらえば、よくなる方法があるという事実に気付いていただけば、それだけでも落ち着くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 12:53

不安になって的中したことありますか?ほとんどがないと思う。


だから無視してさ自分の計画に確信を持つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 12:54

 「完璧な安全性」を求めていらっしゃるとの事ですが、そこで出てくる例えが


> だから、酔いつぶれて、記憶のないまま帰宅する
 では、あんまりに無茶ではないでしょうか?私もお酒が嫌いではありませんし、成人してウン十年たちました。どちらかといえば慎重な方かも知れませんが、いまだかつて酔って記憶のないまま帰宅したことは一度もありません。
 しかし、私も出張など外出時のチェックでヘトヘトになることはあります。その挙句に結構肝心のものが抜け落ちたりしています。ただし出張先に着いてからでも大抵の事は何とかなります。

 さて、飛行機の操縦に関する用語で「離陸決心速度」と言う言葉があります。飛行機の離陸で、滑走路をエンジンのパワーを上げて徐々に速度を上げ滑走する際、その速度を超えてトラブルが発生した場合でも離陸操作の取り止めをしないよう決められた速度です。それを超えて離陸を止めると、滑走路をオーバーランして事故なるので、後戻りしないポイントを予め合理的に設定しておきます。
 日々人間の行動でもどんなに万全な備えをしていようと時間の経過により状況の変化がある以上、自分のミス以外で起こるトラブルは限りなくあるはずです。スロットルを開かないといつまでたっても離陸できません。自分にあった離陸決心速度を予め設定するのは如何でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E9%99%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 12:54

はじめまして。



気休めにもならないかもしれませんが・・・

この世の中には誕生と死以外に「完璧」「完全」「絶対」はあり得ません。
たとえあなたが「完璧」と思っても、他の人には不十分。その逆もあります。
たとえあなたが仕事で「完璧」にセッティングしたつもりでも、受け継ぐ人が「やりにくい」と感じた時点で「完璧」ではなくなります。
さらにどれほど「完璧」に注意しても、事故ばかりはどうしようもありません。突っ込んでくる車は避けられません。落ちる飛行機からは逃げられません。
依頼された仕事を「完全」なものとするために、あなたが頑張って自ら「完璧」と思っても、そのために期日を守れなければ「完全」ではありません。

「完璧」「完全」を目指す志は素晴らしいことです。が、それは到底到達できないものです。

たとえば
>外出時のチェックでヘトヘトになることがあります。
と書かれていますよね。
つまりこの時点で「外出」は「完璧」でなくなっていますよ。
目的は「外出」ですよね。
その準備とチェックで疲労困憊となるのは、すでに目的を忘れ去っていると言うことです。
「完璧」ですか?
無駄な労力ですよね。

腹八分目と言う言葉もあります。
杞憂と言う言葉もあります。
特に「杞憂」の語源を調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 12:55

あまりそのことで困ってしまうなら、強迫性障害ということも


考えられます。

外出時のチェックはよくある強迫行為です。
もしそうであれば、治療で緩和できますよ。
参考URLはっておきますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 12:55

それで良いのだと思います。

自分の中で「受け入れられない」ということを受け入れれば良いのではないでしょうか?
外出時のチェックとかは完璧なチェック表を作って「全てチェックしないと出掛けない!」位やってみてはいかがでしょう。作ったチェック表を友達に見てもらって抜けてるチェック項目は無いかとか、自分の完璧度を楽しんでみるのも面白いと思います。「これは要らないでしょ」とか言われた項目があれば、それが自分と他人との差(個性)であると考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 12:55

他人に迎合する必要はありません。

自分がいやと思ったら拒否を貫くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、私は父のような考え方になりたいと思っております。今のままでは、心身苦しいのです

お礼日時:2009/05/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!