アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は28歳の女性です。つきあって1年ちょっとの、同い年の彼がい
ます。
結婚、ってみんなどういう風に、何を基準にして決断していくんだろう、と最近
わからなくなってしまいました。
彼と結婚の話が出て、どういう判断で決断して良いのか、迷っています。
既婚者の方で、決断の方法(?)など、アドバイスしていただけたら嬉しいです。<(_ _)>

彼とはケンカをほとんどせず、友達同士のように仲がよいです。裏表がなく、素
直で楽しい人です。結婚して一緒に暮らせたら、楽しいだろうなぁ、と思います。

しかし仕事の帰りが遅く、早くて10時11時、遅い時は夜明けに帰ってきます。収
入を考えると決して良くはなく、彼の収入だけで暮らしていくには厳しく、私も
働く必要がありそうです。
親に彼との結婚を話すと、収入がやはり気がかりのようで、他の人も少し見てみ
たら、と言われることもあります。
みんな、結婚する時何を判断して結婚するんでしょう。。性格、価値観が合って
も、やっぱり収入(仕事)がしっかりしていないと、結婚を止めてしまうのでしょ
うか。。
彼のことは大好きで、結婚してもいいと思う反面、時々、友達の彼がしっかりし
た仕事をしていると聞くと、確かにちょっとうらやましく思えてしまう自分もい
ます。。

A 回答 (14件中11~14件)

33歳の2児の父です。

結婚して6年です。
自分は結婚はまだ先にしたかったんですが押し切られた格好です。
今思えば適齢期だったかな?ぐらいな感覚です。
結婚して初めて分かることもあるし、こんなものかとも思います。
自分も安月給ですが私一人の給料でやりくりしています。
ようはやりようだと思いますよ。
マイホームが欲しいとか外車に乗りたいとか言い出したら無理だけど、収入に見合った生活を心がければ食っていけますよ。
うちはほとんど外食しないで節約です。
パソコンも1ヶ月前にようやく買えました。(5万自腹です。)
小遣いはすべて混みで1ヶ月、2万5千円。
昔は掃除や片づけが十分じゃないと文句をいってましたが、最近は自分が気づいたんだから自分でやればいいのか!と思うようにしています。
結婚生活の秘訣はいかに相手の欠点を許せるかですね。
理想と現実は違います。
友達の彼氏と比べるような愚かなことはやめましょう。
あなたが、お金持ちやエリートと結婚したいなら話は別ですが・・・
彼が定職に就いてないならお金の心配もしなければいけないけど、ちゃんと働いているじゃないですか。
彼氏に失礼なんじゃない!
何のために結婚するのか、もう一度よく考えた方がいいんじゃないですか。
世間体、気にしすぎだよ。
    • 0
この回答へのお礼

>最近は自分が気づいたんだから自分でやればいいのか!と思うようにしています。
なるほど、そういう言い方ができますね。(^^)と、参考にさせていただきます。
確かに彼はちゃんと働いていると言えばそうなのですが、私としては(相手を結婚相手としてちゃんと考えたいからこそ言わせてもらえば)もう少し、自分の今までの経験を重んじ、将来の展望を立ててこれからの事(仕事)を考えていって欲しいと思ったのです。
彼にはあまりそういう姿勢が見られなかったので、それで少々将来が不安なのです。現状維持で満足する彼なので、今はいいのですが、これから大丈夫・・?と。そんな中、友達の彼は目指す何かのためにしっかり勉強したり、偉いなぁ、と目に映ってしまったんでしょうね。

35歳の既婚者です。

22歳で結婚したので、若さゆえの勢いもありましたが、決め手になった言葉はありました。
私がなにげなく質問した『尊敬する人は誰?』の問いに夫は迷う事もなく「両親」。小さい頃から苦労して自分を育ててきてくれた両親に対して、感謝と尊敬をしているそうです。その時に親を大切にする人は、家族をも大切にするだろう・・・と思い結婚を決めました。
(実際、家族を大切にしてくれてます。)
でも確かに経済力も大事な事で、お金がないと喧嘩したりする事もありますが、一番は性格、価値観が合うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

既婚者側からのご意見、ありがとうございます。
私も今度、彼に尊敬する人は誰か聞いてみたいと思います。
やはり性格・価値観が合うことを優先した方が良いのですね。(極端に収入が低くなければ・・)
ありがとうございました!

私自身は未婚ですので、相手の経済力などを重視してしまいますが、

我が身内、24歳同士で結婚しました。(勢い?)
最初は夫が安月給なので、身内も働いていましたが、3年後位に
妊娠して辞めました。
以後、身内の浪費癖も治り、夫の月給で生活していますよ。
身内は専業主婦を3年位しています。
生活は楽ではないと思いますが、節約するなどすれば、「無理」な
話ではないのでしょうね。

身内の場合、夫が腰掛OLタイプだそうで(笑)、友人の夫は
すでに主任くらいにはなっていたり、大手企業で高収入だったりで
嫌なこともあるそうですが、転職を繰り返すわけでもなく、お金も
ほとんど使わない人だそうで、問題ないようです。

両親としては、少しでも安定した収入の良い相手をのぞむのは
当然とは思います。
極端な安月給でなければ、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も友達のダンナさんが高収入なのにうちのダンナは・・なんて思ってしまうようになったらイヤだなぁ、と思っていたのです。。
でも高収入で浪費家だと、それはそれで問題なのかもしれないですよね。
確かに、極端な安月給でなければ問題ないのかなぁ・・と思えました。
ありがとうございました!

こんばんは。

俺は独身なんですけど周りの家庭を見てきて思うことを書いてみます。

結婚生活の中で現実問題時間とお金のゆとりは重要なポイントではあると思います。ゆとりといっても、必要十分と言う意味です。
その辺にゆとりが無い夫婦はどうしても日常でピリピリしやすくなっておおらかな気持ちを保ちにくいそうです。子供を育てるときは特に心を豊かにしていたいのに、さらに時間とお金が制限されることでそれが難しくなっていると友人が言ってました。

でも!
性格、価値観の合う人というのは貴重だと思います。
実際その友人は奥さんについ愚痴とかを言ってしまうとか悩みながらも、なんでも一緒に相談し合ってお互いのこと、子供のことを精一杯考えながら生活しています。

問題はどこまで性格、価値観が合ってるか。だと思います。
結婚してから見る相手の新しい一面というのは必ずあるんじゃないかと思います。生活、お互いの関係の変化の後で出てくるものもあるからです。

だから、それにも左右されない根本的な相手の価値観、性格に「尊敬」できる部分があれば、一生を共にできるんじゃないかと俺は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

親身になったご意見、ありがとうございます。
確かに、経済的にゆとりというのは大切である反面、価値観が合うというのはそれ以上に重要なのかもしれませんね。
ですが確かにお金、時間の余裕はそれなりに欲しい・・、なかなか線引きが難しいです。
自分も努力する、という事で解決の糸がでればいいなぁと思いました。ありがとうございました!