アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV・雑誌・ラジオなど至る所でランキングが発表されています。

今までランキングというのは、単なる結果発表でしかないと思っていましたが、最近の傾向を見ていると、ランキングという結果が、さらなる購買意欲を増進させているように思います。

ランキングを見れば流行が分かる。そのランキングを元に、流行っているから・皆が持っているから…という理由で、特に必要性がなくてもランキング上位の物を買っていく人が多いように感じられます。

以上は、自分なりの考えなのですが、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。

Q1 みなさんは、ランキングに左右されますか?

Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

1 左右されるものもあるし、されないものもあります。



自分の価値観に自信があるものや自分なりの考えがあるものには、ランキングが上位だろうが下位だろうが関係なく選んだり買ったりします。

たとえば、数年前、PCを買うにあたっては、何もわからなかったのでとにかく売れているものを、と、売れ商品ランキング上位のものを選びました。
逆に、音楽や衣服に関してはランキングなど関係なく、自分の好きなものを選びます。

2 多くの人に支持されている、という意味で、やはりそれないりの(いい?)ものだ、と評価できると思います。自分が選ぶ際の参考にするのも大いにアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
beat118さんの考え方に共感いたしました。
やはり、私も自分自身に知識がなかったりするものに関してはランキングに大きく左右されてしまいます。やはり多くの人に支持されているという事で安心できますよね。

お礼日時:2004/07/04 23:57

「世界に一つだけの花」っていうSMAPの歌がある。


ランキングは、何かを競って1番というわけでもないかもしれないけれども、それを知ることは、自分以外の人間が何に関心を持っているのかが分かると言う意味で、興味深いかもしれない。

民主主義は、人間を身分や階級制度、権威主義から開放させた。つまり、自由を勝ち得たはずだった。
だけれども、民主主義の根本には、「ねたみ」や「うらやむ」心が動機になっている。
ランキングを気にするのは、民主主義のせいかもしれない。あいつが、こうなら自分だってこう。。。

本当に自由であることは、「自分をもっている」とおもう。他人に影響されない自分から啓発するもの。
SMAPのうたは、すこし怠惰だ。自分の花を咲かせることに専念すればよい。。。だなんて、独りよがりもはなはだしいじゃないか?
No1は、No1で立派に価値がある。自分がそのNo1にならなかったからといって、そんなに卑下しなくても良い。だけど、本当に「自分を持つ」ためには、何かにNo1でないといけない。そして、それは、独りよがりのNo1ではいけないのだ。

参考URL:http://www.momo-mid.com/mu_title/sekaini_hitotsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
「ランキングを気にするのは民主主義のせいかもしれない」との書き込みに思わず頷いてしまいました。
そして「世界に一つだけの花」を例に出して頂いてホントに分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:38

>Q1 みなさんは、ランキングに左右されますか?



これっぽっちも左右されません。
掃除機を買い換えたいな~と思っても、この目で見てからでないと買いません。
だから通販はあまり利用してません。

>Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか?

目安、ですね。
左右されないけれど、ランキングを見るのは好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私は結構、ランキングに左右されてしまう方なので…
でも、ランキングを見てると楽しいですよね♪
何が今流行っているのか一目瞭然ですし。

お礼日時:2004/07/04 23:40

Q1 みなさんは、ランキングに左右されますか?



<わたしはほとんど左右されません。○○がベスト△位だと聞いても、「ふ~ん。それがどうしたの?」の世界に生きています。本物を見て評価する人間ですので。
逆に嫁さんはランキングを結構気にする方です。

Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか?

<世間一般の流行を知るための目安です。あった方が世の中の傾向がよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本物を見て評価するのは大切な事ですよね。
私はランキングに左右されて、購入して失敗したなぁと思うものがあるので…

お礼日時:2004/07/04 23:43

Q1みなさんは、ランキングに左右されますか?



左右されるというよりも、気になるランキングはたくさんあります。
(場合によっては大きく左右されます)

私は株式投資をしているので企業決算のランキングは大変気になります。

Yahoo!ファイナンス - 企業情報
http://profile.yahoo.co.jp/ranking/

それに生命保険会社と銀行の格付けランキングも気になります。

スタンダード&プアーズの生命保険会社格付けリスト
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsact …

スタンダード&プアーズの金融機関格付けリスト
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsact …

あと、ビールやヨーグルトやペットボトルのお茶といった商品の売れ筋ランキングも気になります。ランキング1位の商品がどのくらい美味しいのか、ついランキングを気にして買ったりしてしまいます(笑)

売れ筋商品ランキング
http://www.uoroku.co.jp/index.html

でも家電やパソコンなどは、売れ筋ランキングを気にして買ったりはしないです。実際に今使っているパソコンはショップのオリジナルパソコンです。同じ性能ならメーカー製よりもショップのオリジナルパソコンほうが断然安いですから。

それと、流行、ファッション、映画(ビデオ)、本(ベストセラー)などに関するランキングにもあまり興味ないですし、それに影響されることもほとんどありません。ベストセラーの本であっても、人気のある映画であっても、自分が興味のあるジャンルでなければ買いたいとも観たいとも思わないです。

ベストセラーランキング
http://rank.nikkei.co.jp/best10/book.cfm

レンタルビデオランキング
http://rank.nikkei.co.jp/best10/video.cfm

Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか?

ランキングの種類にもよりますけど、私にとってランキングは必要不可欠なものですね。

参考URL:http://www.uoroku.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
株式投資をなさっているのですね。講義で少し学んだんですけど、なんだか難しそうで私には手が出せそうにないです(涙)余談になりましたが…
ランキングと言っても、興味のない分野だったり、自分自身にその分野の充分な知識があれば、あまりランキングは気にならなかったりするもんですね。
解釈が間違ってたらごめんなさい。

お礼日時:2004/07/04 23:48

ランキングに左右されるかどうかはモノによります。


個性とか好き嫌いに関するものなら左右されませんが
利便的なものは参考になります。

たとえば冷蔵庫だとか生活用品だとかそんなのは、
ランキング上位=支持する人が多い=使いやすい・利点が多い
ということで、他のものに比べて「ハズレる可能性が低い」
ので、選ぶ時に無難です。

逆に自分の趣味関連や、ファッション・個性を主張する
もの、こだわりのあるものについてはランキングに左右されることなく、自分自身の価値観で選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
koriyoukai さんの考え方、すごい共感いたしました。
自分の興味ある分野に関しては、誰に何と言われようと…と思って選んでる気がします。

お礼日時:2004/07/04 23:50

>Q1 みなさんは、ランキングに左右されますか?



オイラは左右されないのだ~♪

>Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか?

 どのよーな物って、マーケティングリサーチの結果であり、『鶏が先か、卵が先か?』みたいに、流行してるから、結果を生む。のか、結果を生みたいから、流行にしてしまう。 と言った具合の、事柄だと思うのだ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
Q2の回答、非常に納得してしまいました。
自分自身の勉強不足を痛感いたしました。

お礼日時:2004/07/04 23:52

Q1 左右されません。



Q2 半年もすれば簡単に変わる可能性のあるデータ。
  見るのは楽しいけど、私の生活にはあまり影響しないもの。
  

自分がいいな。と思ったものをいつも判断基準にしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
buleberry15さんは自分の判断基準をしっかり持たれてる方なんですね。羨ましいです。

お礼日時:2004/07/04 23:54

こんばんは。



自分はランキングはあまり気にしません。
自分がいいと思ったものがいいにきまっているからです。
ランキングは話の種にはなりますが、自分が買うかどうかは別問題ですよ。

おっしゃるとおり、ランキングは消費動向に影響します。
そのため、企業はあの手この手を使って(時にはお金にものをいわせて)ランキングをあげようとしています。
私は数年前、某有名証券会社が盛んに宣伝し、雑誌もみんな取り上げて個人投資家の人気を集めた投資信託を買ったことがあります。実際にすごく売れていましたし「あの大手証券会社のことだから大丈夫だろう」って、今振り返れば安易な気持ちで・・・。
結果、エライ目に遭いました(笑)

ランキングが高いってことはある種の安心感があるからなのでしょうね、きっと。

否定的なことを書きましたが、中にはもちろん、本当にいいものだから上位にいるものもあるとは思います。

要は、自分が必要なもの、ランキングに惑わされない自分の価値観やものを見る目を養うことが一番大切なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の価値観や見る目を養うことが大切。まさにその通りだと思います。
ランキングが高い=必ずいいものとは限らないって事ですよね。
お金にものを言わせてランキングをあげようとする企業側の気持ちも分からなくはないですが、消費者としては嫌ですね。
だからこそ、価値観・見る目を持つ事が大切になってくるんですけどね。

お礼日時:2004/07/05 00:01

1 私は左右されますね。


2 私はランキングとは、質を確かめるためのものと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり多少なりとも左右されてしまいますよね。

お礼日時:2004/07/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!