プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同性愛の内容が含まれています。

僕は28男で男性が好きです。 同性愛かどうか関係ない悩みなのですが念のため。

2つ下の子と付き合うことになったのですが、身長以外勝っているところがないのです。 恋愛や、そもそも人生に勝ち負けはないというのはわかっているのですがつい比べてしまいます。

高学歴で高収入、高収入なのに物欲がなく貯金の為に普段から節約していてストイックです。 国語と社会以外は得意でスポーツもほとんどできるそうです。 大きな夢があって今の仕事を選んだそうで、僕と真逆なんです。

僕はというと家庭環境が原因で大学時代にうつ病になり、そもそも勉強もあまりせず私立を推薦で受けたんです。 夢も特になく、ただ漠然と生きてきました。 結局通学するのが厳しいということで中退し、実家に帰ってからは働かなくてはと思いつつバイトが続いたことがなかったので怖く、家で過ごしていました。

バイトでもいいからと派遣の仕事を始め、一ヶ月の契約だったのが、人手がいないからずっといてくださいと言われ、三年続けました。 背が高いので体も壊して酸欠でふらふらする毎日でしたが、おれが勉強もせず甘えでうつ病になったからいけないんだと耐えていました。

さすがに給料と仕事量が合わないので、数ヶ月前にまた派遣ですが工場に転職しました。 初めての製造業、交代制で不安でしたが上司も優しく給料もいいんです。 家を出ようと決めたのもあり派遣なのですが、お金が貯まれば彼氏のいるところに住もうと思っています。 向こうも異動になったらついてくる?と言ってくれています。

もっと自分が強くて、もっと勉強していれば、今頃正社員で働いてボーナスももらってるだろうなと後悔しています。 父も昔から優しいですが、一度だけ「お前は本当は頭がいいのにちゃんと命がけで勉強しなかっただけだ」と言われトラウマになっています。 母からはあれこれ指図され通う塾も決められ勉強するときは監視されていました。 彼も勉強嫌いだったそうですが、自主的に自分のしたい勉強をしていたそうです。 僕と違って、否定されたりせずありのままの自分を認めてもらってたようで、環境が違ったらって悔しいんです。

そして何より、怠惰だった自分が憎いのです。 しんどくても学校に通い、英文科だったので教職を取ってればとか、もっと真面目に勉強しとくんだったって。

なんで人間ってこうも不公平なんでしょうか? 運動も苦手、歌も下手、物欲が多くて給料もたくさん使ってしまい、飽きっぽくストイックになろうにも続かない。 派遣社員で休みの日はデートしたり友達と遊んだり。 彼は休み返上で仕事をしてるのに。 妹は有名企業、母は教師、父も地元では有名な会社の社員、叔父は有名企業にいました。 僕も一応は有名な会社の工場ですが、派遣社員です。 前の職場でお客さんにあんたあの家の落ちこぼれだろって言われました。

もう自分の存在意義がわからず、こんな風に生きてていいのかって恥ずかしいんです。

今まで努力したっていうと、客員教授の人と話して英語がしゃべれるようになったこと、発音を真似て得意になったこと(彼の方が英語力は上ですが)、イラストの模写を練習した、カラオケで高音域を出せるようになった、鬱病を治して社会復帰した、くらいなもんです。

お金に困ったこともなく、ぬるま湯に使ってきただけです。 もっと彼みたいに大学生活で留学したり海外に行ったり、たくさん友達を作りたかったって。

よくしてくれる方は「大事なのは過去じゃなくて今だよ、君だっていいものたくさん持ってる」って、思いつくとしたら、彼にも言われたんですが真面目で感受性が強く、穏やかな性格で人間関係に堅実(誘いを断らないとか律儀だとか)、優しい くらいです。 高身長も服が似合ってかっこいいって言われますが遺伝なだけで。

母方の祖父にも「お父さんお母さんの子だからなんでもできるはずだい」と言われたことがあり、今でも思い出すと泣いてしまいます。

彼氏がいて仕事があって、少ないですが友達もいて自分の車があって、五体満足で給料は好きなことに使えて、上司も優しくて、恵まれてるんでしょうか? 僕も生きていていいんでしょうか?

もっと鬱病を自分で克服して社会復帰した自分を褒めていいんでしょうか?

A 回答 (3件)

>一度だけ「お前は本当は頭がいいのにちゃんと命がけで勉強しなかっただけだ」と言われトラウマになっています

>母方の祖父にも「お父さんお母さんの子だからなんでもできるはずだい」と言われたことがあり

親だからそういうんです。
誰だって身内ってのは、身びいきして過大評価するんですよ。
でも、世間や現実に出てみて自分の実力のほどがわかるんです。

それを受け入れるのがあなたの場合、今、難しいんじゃないでしょうか。
俺だって、やれば「なんでも」できる、っていう思いが強い。
だから、他人の活躍している姿を見て嫉妬してしまい、自分の現実が許せず、自棄(やけ)になる。

正直言って、あなたになんでもできるんなら、他の人にだってなんでもできるんです。
皆、それぞれ自分の役割とか個性、能力ってのを見極めながら、目標を持って頑張ってるんであって、
何の夢も目標もないまま、ただ、立身出世だけ考え、他人からちやほやされることばかり
夢見ているんなら、何もかなうわけはないと思います。

どうしても他人からちやほやされたかったら芸能界にでも行けばいいんです。

でも、自分はそんなところに興味がないって思ったら、あなた自身、自分はどういうものを欲し、
何を求め、どういう人間なのかよく考えることですね。

何を目標に生きるかで何をすべきかがわかるし、どんな努力が必要かもわかってくる。
それ以外のことになんて興味もなくなるし、それ以上も以下も頑張る必要もなくなるので
楽になりますよ。

親は大きな期待をするかもしれませんが、
あなたはあなたです。
プレッシャーは強くても、あなた自身、自分にできること、やりたいこと、できないこと、やりたくないことを
ちゃんと見極め、その上で、あなた自身、こうしていきたいっていうものが見つかったら
真摯にそれに打ち込むことです。

別にそれが今の製造業の仕事だったとしても、日々、あなたにとっての課題はいくらでも
見つかるはずです。
何を極めるかなんて誰が予想できるでしょう?

あなたがあなたなりの夢や目標を見つけりゃいいんですよ。
そこに努力するか、しないかです。

なんでも、なんて誰にもできません。
何かをできるようになれば、自信は自然とわいてくるものです。
    • 0

ま~!自慢?

いや、失礼。
でも、あなたの書かれたことを読んだ、けっこうな人が、そう思うんじゃないかしら?

>彼氏がいて仕事があって、少ないですが友達もいて自分の車があって、五体満足で給料は好きなことに使えて、上司も優しくて、恵まれてるんでしょうか?

私の人生ととりかえっこしますか?
もう一度20代に帰って、こんな人生歩きたいわ~。
・・・と、何人の人が思ったことでしょう。

それにしても、たくさん、自分の悪いところ並べましたね。
それと同じ量、いいことも書かれてますが。
自分で書いていて、気づきませんでしたか?
あなたの書かれた大部分は、完璧な彼と比べてのコンプレックスですね。
育ってきた環境の違いまで、後悔に入れてしまうと、
膝までの深さしかない沼に、自分で穴を掘って、わざわざ底なし沼にしているみたい。
あなたの心はガラスみたいですね。
優しいお父さんに言われた、たった一度の苦言(にもならないものですが)に、
おじいさんなら、どこの家でも無責任に言いそうな軽口に、
まだ縛られていますか?
お母さんの「監視」、どこの家でもそんなもんです。
大人になったあなたには、両親ももうそんなことは言いません。
自分で、自分の人生を作っていくものだと思っていますから。
いいご家族ですねえ。

優しい、完璧な彼と知り合ったあなたは、
人を見る目があります。
彼が選んだあなたは、きっとすごくいい子なんだろうなと思います。
くよくよして、愚痴ってる暇なんかありませんよ。
彼に「一緒に来る?」と誘われてるんだから、
脱線してないで、一所懸命に仕事して、貯金しなきゃ。
さしあたっての目標は、それですね。
頑張ってね。
    • 0

悪循環が回っていると人生落ちていきます。

好循環を回していると人生向上していきます。
人と比べても気持ちが沈んでやる気がでないなら悪循環なので人生無駄にします。
自分をほめて元気が出るなら今から成長する気にもなるのでほめればいいです。

悪循環に気づいたらそれを絶てばいい。
好循環になりそうなことは続ければいい。

選ぶのは自分です。
自分が落ちていきたいか向上していきたいかで何をするか選べばいい。
    • 0