アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源投入後、ときどき画面が横に伸びたような表示になってしまいます。(2回目)
前回は再起動をしてPCの修復(だったかな)とかで勝手に修復しました。
画面がおかしいときはPCの動作が遅く、固まりやすく
メモリ消費が56%でした。
現在もツーツバーの表示を75%にしても通常の100%より大きいです。

それと無関係かどうかわかりませんが無線式キーボードの電池残量が少なくなっているという表示が出ていたので電池交換しましたが残量回復表示をしません。
新品の複数の電池で試したけど同じです。
PCのトラブルとして因果関係はあるのでしょうか。

PCはNEC VN370/Fで4年使用。 
   メモリは4GBです。
   win7でしたが、無料ダウンロードの表示が何度も出てwin10を取り入れてしまいました。

あまり詳しくないので現象2つと、使用機器、使用状態の説明が不十分かも知れません。
詳しい方、同じ現象を克服された方、メーカー情報など助言をお願いいたします。

A 回答 (1件)

NEC バリュースターPC-VW770FS(Windows7)を使っています。

画面は、解像度と関係しますので、大小は表示の右下に●●%と在ります。
または、何も表示されていない所で、右クリックで【画面の解像度】で推奨に適応・OKです。

電池の件は判りませんが、Windows10の件にしては、【KB3035583】を更新ファイルで、非表示にします。
時折、更新ファイルをチェックして削除です。
起動ドライブ(Cドライブ)に隠しファイルが有りますが、削除には比較的に困難です。
相当前に、gooで同じ回答がありました。

NEC・121のヘルプです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
何か役立ったら良いです。
【Windows10】を元のOSに戻しても、ごみが必ず残ります。
クリーン・ディスクを目的に、再インストールを勧めます。
NECのヘルプでWindows10が適応していているかを確認してください。
私のPCはTVが動作しないので、Windows10を諦めました。
外付けのUSB-TVチューナーが整いましたら、Windows10をインストールするかもしれません。
ただ、BIOSのアップも必要かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの助言ありがとうございます。
右クリック確認では標準でした。
とにかくすべての表示が横にだけ(アイコンも)、ビロ~ンと伸びていました。
昨日はあまり動作がおかしいので打ち切ったのですが
さきほど、操作中に固まって、再起動させたら、治ってしまいました。
前回もそうだったのですが、また再発することも考えられるので
理由と対処法を知りたく悩んでおりました。
Cドライブに何か勝手にインストールされた様子もなく
最近ではJAVAの更新くらいです。
やっぱり、よくわからない現象です。

ところで、win10には評価まちまちのようですね。
アンインストールしても、ごみが消えないとのこと。
あまり再発するならリカバリーしてみます。
そのときはもう一度だけ質問をしてみたいと思います。