アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人一人心拍数が異なりますが、各人の1日あたりのトータル心拍数は毎日一定なのでしょうか?
「1日=起きてから寝るまで」を想定しております。

運動した日や薬を投薬した日など、心拍が速まる時間がある日は寝る時間が早くなるので、疑問に思いました。教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

有名な「ゾウの時間ネズミの時間」では、全てのほ乳類において産まれてから老衰死するまでの脈拍数の積算はほぼ等しい、そうです。

死闘や交尾の時は速くなりますが、ならすと同じ。
    • good
    • 2

一定という言葉の意味次第



日間で10万回ですと言う人が、9万8千とか11万というのはアリでしょうけど

それ一定じゃない!と言われれば一定じゃ無いですね

貴方の疑問の内容が伝わらないのでこういうことになります
    • good
    • 1

「1日=起きてから寝るまで」は、同じヒトでも、日によって長短がありますし、日によって活動量が大きく異なる場合もあります。

朝から晩まで激しく運動していた日と、怪我をして寝たきりの日とで、「1日=起きてから寝るまで」のトータル心拍数が同じとは考えにくいでしょう。
入院患者で何日も心電図を継続して記録していても、ホルタ心電計で平常時の活動を記録していても、日によって心拍数の総数が異なるのは明らかです。
http://www.cure.or.jp/jyunkanki/html/kensa-hart. …
運動した日や薬を投薬した日など、心拍が速まる時間がある日は寝る時刻が早くなり、睡眠休息の時間が長くなったとしても、そのことである人間のその日と別の日の総心拍数が似た状態になるということにもならないし、そうした傾向があるともいえません。
学生やサラリーマンなどで、ウイークデーと休日とで起床時刻、就寝時刻が変化する傾向がみられます。当然にして、その結果、起きていた時間と就寝していた時間の割合も変化します。しかしそれが日中の運動や活動で心拍数が増加したためと考えるのには無理があり、むしろ心理的なもの、習慣的なものと考えた方が納得出来ます。
心拍数と就寝の関係は、単純には言えないということだと思います。
http://www.chuo-u.ac.jp/research/institutes/hssc …
http://www.waseda.jp/sports/supoka/research/sots …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!