プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中学三年生の女子です。
高校生になったらバレー部に入りたいと思っています。
(身長が小さいのでポジションはリベロになれたらなりたいなと思ってます)
中学校ではバレー部が無かったので、テニス部で活動していました。
なので、バレー経験は体育の授業の時でしかありません。
ですが、レシーブが自分なりに上手くいくとスゴく嬉しくて、もっともっとバレー上手くなりたい!と思うようになりました。
 
高校からバレー部に入っても練習にはついているでしょうか?
また、周りの経験者の方々は高校からバレーを始めるという人が入部してきたらどう思うと思いますか?

くだらない質問ですみません…。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

テニス部ということですから、肉体的なトレーニングはついていけるでしょう。



問題は技術です。

「楽しくバレーが出来れば良い」という考えなら、部活の練習でも上手くはなるでしょう。
「それなりに試合に出たい」というのであれば、部活の練習だけではダメです。
経験者との技術レベルの差を埋める、あるいはそれ以上を求めなければなりませんから、自主練は必須です。
他の人の2倍も3倍も練習しなければなりません。
分からないことは経験者にどんどん聞いて、貪欲に吸収しましょう。

それだけの厳しさを自分に課すことができるかどうかも試されることになります。

また、同じ新入生で入部する人もいるはずですから、一緒に頑張ることも必要です。

部活って、誰からも強制されず、自分がやりたいからやるんです。
やる気があれば、諦めずにできるはずです。

強い気持があれば頑張れます。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まずは受験を乗り越える強い気持ちをつけて、それをバレーに生かしていきたいなと思います!

お礼日時:2015/12/28 09:10

私はバレーではなく硬式テニスを長い間やっていました。


実際高校に入学して硬式テニス部に入部すると初心者の方はたくさんいます。
が、テニス経験者から言わせてもらうとあまり一緒に練習したくはありません。自分と同じレベルの人、自分より強い人と練習したくなるものです。

あなたはレギュラーにはいりたいのでしょうか?もし入りたいのであればそう簡単にはレギュラーに入れないと思いますが、あなたの努力次第だと思います。
私の部活でもそこそこの初心者だった子がそこから毎日努力して団体戦のレギュラーに入れた子がいますよ!

厳しい回答ですが…汗
長文失礼しました。

p.s 新しいことに挑戦することは素晴らしいことだと思います。あなたが努力すれば周りの子にも良い影響を与えます。(私もとても良い影響を与えられました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高校に入学出来て、バレー部に入れたとしたら努力して、試合に出れるようになれるよう頑張りたいと思います!!

お礼日時:2015/12/27 23:11

私はバレーではなく硬式テニスを長い間やっていました。


実際高校に入学して硬式テニス部に入部すると初心者の方はたくさんいます。
が、テニス経験者から言わせてもらうとあまり一緒に練習したくはありません。自分と同じレベルの人、自分より強い人と練習したくなるものです。

あなたはレギュラーにはいりたいのでしょうか?もし入りたいのであればそう簡単にはレギュラーに入れないと思いますが、あなたの努力次第だと思います。
私の部活でもそこそこの初心者だった子がそこから毎日努力して団体戦のレギュラーに入れた子がいますよ!

厳しい回答ですが…汗
長文失礼しました。

p.s 新しいことに挑戦することは素晴らしいことだと思います。あなたが努力すれば周りの子にも良い影響を与えます。(私もとても良い影響を与えられました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!