プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い20代後半のカップルです。
もともと一度別れて復縁しているのですが、そのせいもあって私自身ちょっとしたことで「また別れようって言われたらどうしよう」と不安に感じてしまいます。

クリスマスは私のほうから声をかけて、ケーキや夕飯を作ったりプレゼントをあげたりと一応それらしいことをしました。彼のほうからは特に何もなく、私がプレゼントをあげたので「もらっちゃったからお返しに何か買ってあげなきゃね」という感じです。今回に限らずデートに誘うのも私からが多く、イベント関係も私から動かなければスルーされそうな感じです。記念日も私は手紙を渡しましたが、感想らしい感想もなく軽く会話の中で触れられた程度でした。全て私が勝手にやったことなので、思ったような反応が得られないからといって彼を責めるのはおかしいのですが、それでもやはり寂しいです。

クリスマスをきっかけに「私だけいつも頑張ってバカみたいだ、本当はそういうの迷惑なのでは、心の中ではうっとおしいと思われてないか」などと考えだしたら眠れなくなり、先日夜中に連絡してしまいました。(電話はさすがに思いとどまりラインのみ)翌日会ったときに、そのことを伝えました。しかし「創造力豊かだね。心配性だね」と言われただけで、具体的に彼がどう思ってるのかは何も言ってくれませんでした。これは「そんなことない、大丈夫だよ」という意味に受け取っていいのか、はたまた呆れられてしまったのか…。

以前に、彼の連絡が少なすぎて不安になった私が目の前で泣いてしまったときは、一生懸命「ごめんね」となだめてくれました。しかし今回あまりに反応がなく、すぐメソメソする私にウンザリしてしまったのではとより一層不安になってしまいました。こんなことなら何も言わないほうが良かったのでしょうか。こんな風にすぐ心配したり不安がったりするような彼女は嫌になるでしょうか。

年末年始、帰省のためしばらく会えないので余計に心配です。。

質問者からの補足コメント

  • 復縁までの経緯の補足です。
    別れを告げたのは彼で私のほうは引き止めて縋ってしまいましたが、一応最終的にはお互いにありがとうと円満に別れました。理由は色々言われましたが、一番の理由は私が努力をしない人間なのが嫌だということでした。私は頑張りを人に見られるのが苦手で何事にも適当っぽく振舞ってしまうことがあったので、だったらわかりやすくまずは見た目から変わってやろうと思い、努力して痩せました。その間は接点を持たずにいましたが、別れてから最初に食事に誘ったのは私です。彼のほうに好きになってもらわなきゃ意味がないと思っていたので私から復縁については一切触れず、その後も友達のような感じで2人で出掛けたりしました。数回目で彼のほうから、実はまた連絡来ないかなとちょっと思ってた。あんなことを言って申し訳なかった。やっぱり○○がいい。というようなことを言われ復縁を申し込まれました。

      補足日時:2015/12/30 08:29

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



補足とお礼文を読みました。ありがとう。

>実はまた連絡来ないかなとちょっと思ってた。あんなことを言って申し訳なかった。やっぱり○○がいい。というようなことを言われ復縁を申し込まれました。

こう言った男がだよ。であれば、それなりに貴女によくしてくれても
よさそうなものですよね。

しかし、

>ケーキや夕飯を作ったりプレゼントをあげたりと一応それらしいことをしました。彼のほうからは特に何もなく

>今回に限らずデートに誘うのも私からが多く、イベント関係も私から動かなければスルーされそうな感じです

おじさんは、イベントばかりを気にしている女性は好きではないけどね。
何年記念とか何か月記念というやつですよね。
やりすぎもよくないとは思っています。
そんなことより、普段の中身のある付き合いのほうが大事だと思っている
ほうなのでね。
中身が充実してないのに、かたちだけのことをしてもね。

ケーキを作ったり夕飯をつくったりプレゼントをあげたりしても
あまり反応なし。これでは尽くしがいがなく、心のなかでは文句の
ひとつも言いたくなりますよね。
これはよくわかります。

まぁね、男にも二種類ぐらいに分かれると思うのです。

女性が尽くしてくれるから、その気持ちに応えてあげようとする男。

女性が尽くしてくれるから、この女性は自分に惚れているので
ゾンザイに扱っても自分からは去っていかないだろうと、相手の気持ちに
応えるどころか、調子に乗って努力をしなくなってしまう男。

後者と付き合った女性は可哀想ですよね。
しかし、こういう女性もよくないんだよ。
好きだから、離れられないからと、ゾンザイに扱われるような恋人関係が
続くのであれば、自らこういう男を切ってしまえばいいのだけどね。
切れないのに、彼はどういう気持ちでいるのでしょうなんて、そういうほうばかり
を考えてしまう。

本来、恋人関係は五分と五分の関係でなければいけないと思うのです。
男だって本気でその女性に惚れていれば、彼女が喜ぶ顔はみたいものだと
思うのです。惚れたり、付き合うということは、そういうことだと
思うのです。喜ぶ顔がみたいものだから、それなりのことはするものです。
一方的によくしてもらうだけで、口だけはいくらでも言えることなので
実も熱もないのですよ。

だから女のほうが不安な気持ちになるのもわかるのです。
でも、必要以上に不安になったり泣いたりする女性は
たまにはいいかもしれないが、それが常だと、男のほうは面倒に
なっていきますけどね。
物事をマイナス。マイナスのほうに考えたり言ったりする人は
恋人関係ばかりではなく、人間関係でも、そういう人は少しずつ
煙たい存在になっていきますよね。

やはりね、復縁はね。
一度別れたことは、その時点で、この女性と一緒にいくのが
イヤだから別れたわけですよね。

男女の付き合いには、一番いいときってあるよね。どのカップルでもね。
ピークですね。ピークは頂点だから、ピークを迎えたらあとは下がりますよね。
放物線のようにね。

ピークがあって、貴女がたは一度別れた。別れるということは
男のほうに気持ちがなくなったのですよね。
この彼がどういう風の吹きまわしで、復縁の道を選んだかはしらないけど
その後の貴女がたの関係をみると、やはり彼には熱が入ってないですよね。
貴女のほうは復縁したからと、一番良かった頃を目指しているのかも
しれないが、その頃のことを期待したらいけないのではないかな。

>私自身ちょっとしたことで「また別れようって言われたらどうしよう」と不安に感じてしまいます。

こんな針のムシロのような気持ちで、男と付き合っていても
心が休まらないのではないでしょうか。
本来の恋愛とは違うほうにきているよ。
縋ったり、自分の気持ちを殺してまでも、この関係を維持しようと
している。
全く自分というものがないではないですか。

こういう気持ちが相手におもねて、ますますこの女性は俺から
離れて行かないと、男のほうは努力をしなくなるんだよ。

男で女でも惚れていれば、その関係は終わりたくないよね。
でも、相手はそうでもないのに、自分ばかりが惚れている場合
終わらせる勇気も必要ではないかな。

でも、貴女のようなタイプは、腹をくくることができないんだよね。
常に不安になるような、そして相手があまり熱が入って
ない恋愛など、無理に維持しようとしても、いずれ終わってしまうんだよ。

この恋が終わったらイヤだとイヤだと思っているのではなく
いつかは終わるんだという覚悟を持てば、彼にも少しは
言いたいことも言える女になるのではないかな。

泣いたりわめいたりするのはよくないけど
自分の意見もきちんと言える女にならないとね。
振られるのが怖いではなくね。

どうせ1回は終わっている仲なのですから。
今のはオマケみたいなもので、続くものではないと割り切れば
気持ちは軽くなるのではないですか。

それでも彼から離れたくない、離れるのはイヤだと
もしそういう気持ちでいるならば、恋としては重症ですね。依存の部類かも。
すがるから、男に大事にされないということもあるんだよ。

男は世の中、ひとりだけではないぞーーーーーーー。
盲目的になるなーーーーーー。

キリがないから、このあたりでやめます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

イベントとは言ってもクリスマス・誕生日・○年記念日くらいですが、それでも人によっては多いと感じるのでしょうか。普段あまり恋人っぽいことをしないので、そういうときくらいと思って尽くしたつもりでいたのですが逆効果だったのかもしれません。彼のほうが努力しなくなるというのも仕方のないことだったのですね。

>この恋が終わったらイヤだとイヤだと思っているのではなくいつかは終わるんだという覚悟を持てば

>どうせ1回は終わっている仲なのですから。今のはオマケみたいなもので、続くものではないと割り切れば気持ちは軽くなるのではないですか。

一度ダメになったからこそ今度は離れたくない、失敗したくないという思いでいたので、目からウロコでした。また、復縁してもたいていはうまくいかないという話もあちこちで見聞きするので、そんなことになりたくないという気持ちもあったと思います。いつか終わることを前提に付き合い続けるというのもなかなか切り替えが難しいですが、自分だけが努力するような関係は見直さないといけませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 17:18

状況はちょっと違いますが私も似てる常態です。


ただ気の持ちようがあなたと違います。
男性は基本的に用がなければ連絡をしてきません。
彼女だから少し気を使ってその他の連絡を入れます。
あと男性は好きではない人と二人きりで会いません。
女性はコミュニケーション=恋愛ですが男性は違います。
特性が分かればそんなに心配することもないということも分かるのでは?
あなたは彼に好かれてると自覚して深く考えないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としてはこまめな連絡(コミュニケーション的なたわいない電話やライン等)か欲しいというわけではないのですが、普段デートや食事に誘ったり等も私からが多いので、私ばかり会いたがってる?と思ってしまいました。それでも私から誘って断られないならそれで充分と思えればいいのかもしれませんね。

>あなたは彼に好かれてると自覚して深く考えないようにした方がいいと思います。

とても勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 21:48

たこおじさんです。



一度別れて復縁したとあります。
この質問文を読むと、貴女のほうが惚れているのでしょう。
どういう経緯で復縁になったかは、書いてないのでわかりません。

一度別れて復縁はですね、気持ちが大きいほうは復縁したことで
きっと安心するのでょうね。
一度別れたには別れたなりの理由があると思うのです。

復縁したかったほうは、復縁したことで、なんでもなかったときの
気持ち100%に相手がなっていると思っていないでしょうか。

なかなかね、理由があって一度別れたのでしょうから
気が進まないほうは喜んで復縁したわけではないと思うのです。
何でもなかったときのいいときの気持ちが100とすると、今は
50かもしれないし30くらいかもしれないですよね。
復縁したかったほうは100であっても、復縁に気が進まなかったほうは
以前よりテンションが下がっていて当たり前だと思うのです。
それを以前のようにしてほしいと希望することが、もう違うのだけどね。

この貴女の質問文を読むと、それでも貴女は相手に気を遣い遣いしているが
男のほうは、そうでもない。
こんな相手の顔色を伺うような、付き合い楽しいですか。
力関係がでてしまっていますよ。

1回別れたのに、きっと貴女のほうが復縁したかったとは思いますが
ゾンザイに扱われてまで、そしてこの先どうなるかとびくびくと
心配している付き合い。

復縁すればいいというものでもないんだよ。

自分が相手に一生懸命なものだから、ついつい、私のほうも
構って頂戴になっていますよね。
彼は、貴女を特別に気をかけてないですよね。
そういう彼に対し、彼はどう思っているのでしょうなんて
思ったところで、彼の熱は貴女にないようですよ。

復縁したことが貴女の弱みになっていると思いますよ。
彼は復縁などしたくなかったのではないですか。

本当はね、一度別れたのならば、もうそれきり終わりで
いいのですよ。
辛かろうが苦しかろうが未練があろうがね。

今の関係を維持しようと、自分がいつも相手の動向、気持ちを心配ばかり
しているような恋など、ご自分が惨めにならないのでしょうか。
貴女の無理でかろうじて維持している関係など、そのうち貴女の気持ちが
もたなくなって、終わりになってしまいますよ。
なんとかなんとかという気持ちより、もう終わってもいいや、こんな関係はと
思っていたほうが楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。
復縁までの経緯について補足したので宜しければ見ていただけますと幸いです。

前に私が泣いてしまったときに「すぐ別れようとか思うくらいだったら、また付き合おうなんて言わないよ」と言われたので、復縁に気が進まなかったということはないと思うのですが…。

しかし復縁したことが私の弱みになっているのというのは本当にその通りだと思います。普通にしようと思ってるのに、どうしても気を遣い、よく相手の動向や気持ちを心配してしまいます。自分が惨め…まさしくそんな風に感じてしまってました。復縁したときに、何かあったときは前よりもっとちゃんと話そうねと言ってたので今回彼に自分の気持ちを伝えたのですが、そういう不安をあえて言わないほうがいい場合もあるのかなと質問させていただいたしだいです。。

お礼日時:2015/12/30 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A