アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に繰り上げスタートした学校が最終的に前方を走っているランナーを全て抜きさってゴールしたらどうなりますか?

A 回答 (3件)

繰り上げスタートがある場合、スタートからゴールまでの全走者の区間タイムの合計で順位判定されています。

最終走者のゴール順は関係ありません。
それだけのことです。
    • good
    • 0

繰上って、予定時間になっても前走者が到達しないから繰上になるのです。



その時点で、学校のたすきは引き継がれません。
その学校のレースとしてはそこで終わりです。

従って公式記録にも残りません。
    • good
    • 1

繰り上げの段階で何分遅れかを計算し、その分をゴールした時の時間から差し引いてトータルの時間で順位を決めます。

例をあげると、繰り上げ時点で5分遅れていたら、実際にゴールした時間から5分遅れた時間が本当のゴール時間となる訳です。駅伝とは1人だけではなく何人かの合計タイムで順位が決まりますので、たとえ1人が自分より前を走っている人を何人追い抜いても最後は全員の合計で勝敗が決まるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!