アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚の夫と妊活中で、基礎体温と排卵日検査薬を使ってタイミングをとっています。

1人目は妊活3ヵ月で授かり、2人目は半年かかって妊娠しました。

2人目のときに「月経周期で考えると妊娠8週だが、胎児が6週くらいの大きさだから、排卵日がずれたのでしょう」と医師に言われました。

そのとき6週ということは、排卵日が何日ずれていたのですか?

また、排卵日は最大で何日ずれることがありますか? 

排卵日検査薬が陽性になってから、1週間後に排卵することもあるのでしょうか?

今度は排卵日のずれも考えて、生理予定日まで1日おきにセックスをするつもりです。

A 回答 (1件)

月経周期で妊娠8週であったが、エコー測定で妊娠6週くらいと診断されたのであれば、通常の排卵予定日から最大で14日最小で7日の排卵のずれがあったという事です。



ただしエコー測定自体にも測定誤差があるので、実際には最大で18日最小で3日のズレくらいになります。

排卵日のずれは、人によってまちまちであり、いつも定期的に生理が来ている人であっても、体調や心身的ストレス、環境面の大きな変化などにより、排卵日が大きくずれる可能性があります。

何らかの影響でホルモンバランスを崩してしまうと、数か月間も排卵がずれる事も有り得ます。

ですが、基礎体温と排卵検査薬の併用で排卵日を把握されているのであれば、それら二つのデーターが示す排卵予定日からのずれは、大よそ2~3日でしかありません。
排卵検査薬が濃い陽性反応を示してから、多くの人が24~36時間以内に排卵されます。

そもそも排卵日にタイミングをバッチリと合わせても、妊娠に至る確率は約20%ほどしかないので、お一人目の3か月も、お二人目の半年も、未だ未だ早い方ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!