恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、
よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。
自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか?

よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。
でも、そんな事できますか?
誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。
そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。

と、僕は考えてしまうんですが。

だから、多少得意な事があっても、
「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。
自慢できることなんて、僕にはないです。
そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか?
自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか?
僕にはよく分からないんですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中21~29件)

何度か恋愛相談の質問に”自信を”というアドバイスをあげさせていただいてます。


私が回答を入れる場合先ず過去ログを見せていただいて、ある程度のキャラクターを想像して回答するようにしているのですが、tomikou0000さんの場合は正直なところ、わざわざ恋愛相談なんかする必要のない人のように感じました。
御礼の文を見ても余裕たっぷりですし、回答文の内容を見てもとてもしっかりしています。
それでも相談なさるのだから、と感じてああいうアドバイスをさせていただきましたが、こういう形で反応があるとは夢にも思いませんでした。
ここに来て理解できたことは、貴方が結構理屈で納得しながら行動している人だと言うことです。
過去、あなたがOKWEBにアクセスした時間のことで”?”をつけましたが、その事も何か関係があるのでしょうか。
私が、社会奉仕活動に力を入れてみてはとアドバイスしたのは、世の中は理屈ばかりではないですよと言いたかったためで、無償の行為、無償の愛も感じて欲しかったと思ったからです。
以下は私の”?”です。
勉強勉強で大学を卒業するまで家庭で保護されながら、何の障害もなく卒業して今はそこそこの企業に勤めている、貯金も地位も人並みにはある、後人並みに無ければならないものはと考えたときそれは女性だと思い当たった。
それが無い事には人並みではない、何とかそれを持ちたいがどうすればいいか、しかしもう教えてくれる生身の人は周りには居ない、友達も肉親も居なくて今は一人だ、どうすれば良いんだろう。
そんな風に感じてしまったのですが、考えすぎでしょうか。
もしそうなら、カテゴリーをメンタルヘルスにしたのは正解だと信じます。

ところで、最後になりましたが回答です。
自信を持つと言うことは、自分自身の心の中でと言うことで、誰かに対してと言うことではありません。
その辺りについては他の方のお答えと重複する部分があるので省かせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

ナンカ質問の主旨がうまく伝わっていないようです。

そうじゃないんだよなぁ。
なんて書いたら分かってもらえるのかなぁ…。
どう書けば良いんだぁ?(なんかイライラしてきた…)

「自分に自信を持つ」ということはどういうことかは分かりました。
他人と比べることではないとか、自分を信じろとか、色々言い方はある様ですが、
僕が聞きたいのはその先で「自分を信じている状態」のことです。
(これもちょっと違うかも)
なんて言うんだろう、「自信が溢れている状態」のことかな?
(これも違うかな?)
自分が人から見て「自分に自信のある状態である」とわかる。
というのはどういうことか、ということですね、きっと。

(書いてると、だんだんわけわかんなくなってくる!)

端的に書くと、
自分が何かを努力して、成し遂げたことによって自分に自信が持てるようになったとする。
それで「だから何?」って思うんです。
自分の中で、「俺はやった-!」って思って、「だから何?」
勝手に思ってて「だから?」って思ってしまうわけです。

思うだけで良いんだったら、
「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」
という意味が分かりません。

分かった!
「自分に自信を持つ人のとる行動について」かもしれない。
つまり、
「自分に自信があるということを人に分かってもらうために起こす行動」はどういうことか?
ということです。

※まだ違うかも。回答がまた来てから、この聞き方であってたか考えます。

お礼日時:2001/06/18 00:36

私も自分に他人より優れているところ、誰にも負けないところ、という


自信ははっきりいってありません

言いかえれば自分のことが好きかどうか、いとおしいと思えるか
ということなんでは、と解釈します

自分に自信がある、あるいは前向きになってるときって
自分のことが嫌いではなく、好きな状態で
逆に自信がなくなったときって今の自分は嫌い、となりませんか

一番上、と評価できるものって世の中少ないですよね
きっとそんな一番上をご自身も望んではいないと思いますが…

恋愛相談、かつ男性ということでアドバイスをさせていただくとすれば
今考えていらっしゃる、自慢できることがない、誰にも負けないものを持ってない
という気持ちは特に思いを寄せる方にはあまり見せない方がいいと思います

私のまわりで人間的にはすごく優しくていい方なんだけど
卑屈っぽい、プラス思考でない人がいて
女性側から求める男性像はやはり前向きであってほしいと
いつも思うからそのような方とのおつきあいは考えられない、と思っています

ご気分悪くされたらごめんなさい。
周りとの比較、劣等感はほんとに自分をダメにしていまうと思うから…
同様の悩みをもった立場として読んでもらえたら幸いです

焦らずにゆっくりと自分という人間を好きになってくださいね
    • good
    • 0

相手に対し、よく人は「自信を持て」って言いますよね。


でもそれは"あなたを励ましたい"という気持ちを
表す言葉だと、私は解釈しています。
だから"自信"という"言葉"にあまりこだわる必要は
ないのではないでしょうか。

また、よく2次元(棒グラフのような)で人を評価しがちですが、
2次元ではなく、3次元で考えては?。
X-Yの平面にいろいろな項目(人間性や技量など無数)があり、
そのレベルをZ軸にプロットすると、一人一人に曲面が
できますよね。(点でしかないけど)

そう考えると相手が子供であっても自分よりすぐれている
部分があっても当たり前だと思いません?
一箇所だけ飛び抜けているのもいいけど、曲面全体が高いことも
価値があると思うのですが。

そう捉えるといろんな人にそれぞれ自分よりも高い部分が
あるのが見えてきますよね。
人のすぐれている部分を見出し認めることそのものが
あなた自身の高さを上げる、それが自信につながるのでは
ないでしょうか。

(うーん、自分でも何を言っているのか、、、)

あなたが過去に、そして今、質問をして、それに対して、
いろいろな方が回答してくれるってことが既にあなたに
いい部分があるってことですよね。
いやな文面だったら、誰も回答をカキコしないと思います。

「自信を持ってください」・・・あっ、言っちゃった。(微笑)
    • good
    • 0

自信を持つというのは、相対的なものじゃないと思います。


他人と比べてどうだろう・・と考えれば、確かに上には上があり、下には下があり、
世界一でもないのに自慢できないよという考えに至るけど。

目を自分だけに向けてみた時、自分の良いところ、悪いところって誰にでも思いあたるでしょう?
何が好きで何が苦手。こういうところには無頓着だけど、こういうところにはこだわる。
ボクは外で遊ぶのが好きじゃない。家にいるほうが好きだ。特に本を読んでいるのが好きだ。
なかでも歴史の知識が豊富だ・・とか、なんかナイですか? 自分自身の中で得意な分野。

何が得意で何が不得意。。何が嫌いで何が好き。。ということをまず自覚することが
自信を持つことに繋がると思います。
自分の中で得意なこと・・。それを見つけてから、他人と比較をすればよいと思います。
自分はこれが得意だけど、一般的なレベルではどのくらいなんだろうか??
それで相対的レベルで劣っていると感じたら、がんばればいいと思うのですけど。

恋愛でも同じですよ。デートする時、どこに連れていこう、何をしよう・・
そういう風にまず自分で考えてみることです。
その後で「ほかの人はどんなデートコースを考えるんだろう?」
「人気があるデートスポットはどこだろう?」って参考にするんです。

tomikouさんは、まず人気があるデートコースとかの情報を頼りにしてしまうような印象を受けます。
「つまらない」って言われたら『一生懸命考えたんだけど』って答えられますか?

人気コースじゃないけど「自分が考えたコースだ」と答えられる。
世界チャンピオンじゃないけど「自分が一番凝っていて得意なことだ」と説明できる。
ハンサムじゃないけど「親にもらった顔だし、目元は気に入っている」と考えることができる。

自信を持つって、そういうことじゃないでしょうか?
私はあんまりつきつめて考えるタイプじゃないので(脳ミソ使うと疲れる)
うまく説明できないけど・・、
「他の人だったら、こういう場合どうするんだろうか?」
「常識では、一般的にはどうするんだろうか?」ということを考えるよりも
「自分がどうしたいのか」ということを考えるようにすれば、自信につながるし、
ひいてはオリジナリティが育まれると思うのですが。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、世界チャンピオンになれと言っているわけではありません。



人より優れているとか、劣っているとかではなく、
「自分はこういう人間なんだ」というこだわりを持つとでも言いますか。
あなたと他の人とは違いますから、あなたの代わりは誰にもつとまりません。
自分を否定することなく、あなたはあなたとして生きていけばいいのです。

私は2ヶ月あまり初対面の人3人と暮らしたことがあります。
2週間一緒に過ごした後、1週間ほど留守にしたのですが、帰宅した時彼らは
「おかえり。さみしかったよ。artist0はベストフレンドだから。」
みたいなことを言ってくれました。
世界チャンピオンとは程遠い、あまりとりえのない私でも
暖かく迎えてくれる人がいるのです。
    • good
    • 0

何か他人より秀でたものを・・・それがある方は、それが自信に繋がるんだと思いますが、それじゃあ、わたしのように何もない場合は?勉強も人並み、運動も人並み、容姿も人並み、そんな平凡な人間の場合は?



反対に、何もないからこそ、平凡だからこそ、打ちのめされた経験があると思うんです。どうせ自分なんか・・・そう思ったことがあると思うんです。勉強でもそう、運動でもそう、何もないから、平凡だから、他人より多くつまずく。他人より多く乗り越えなくちゃいけない。でも、それらを乗り越えられた時、自分も捨てたものでもないなぁと思う。その積み重ねが自信につながる。そう思いませんか?

勉強において、主席という結果こそが全てか?運動において、優勝という結果こそが全てか?それは違うと思うんです。例えば、8位ぐらいだろうなぁ・・・と思っていたのに4位だったり、自分の能力以上の結果が出せたりした時点で、自分なりに頑張ったと認められるか。それをバネに、もう一段階でいい、上を目指せるか。そういう日々の努力から、少しずつ少しずつ、結果も自信も生まれるんです。

失恋から立ち直れた時、少しでも強くなれんじゃないかという自信。誰かに何かを褒められた時、自分は他人に評価されているという自信。自信にも様々ですけど、自分なりの解釈でいいのでは。世界の“物差し”で計るんじゃなく、自分の“物差し”で計ればいいのでは。過去の自分と比べてみる、そして、自分の努力の結果、大なり小なり飛躍しているとすれば、それはあなたの努力の賜物です。あなたの努力があったからこそ、ここまで辿り着けたんです。そう“自”分を“信”じること、それが“自信”ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も下記の方が書かれていらっしゃるように自分に自信を持つというのは、自分がその世界で チャンピオンや一番になるということではないように思います。


それよりも、自分が何かやってみたいことがあるとして、その目標まで到達することが出来るかどうか、、たとえば、人から「そんなことは無理だよ」、とか言われて不安になる場合もありがちだと思います。
でも、そう言うときに、自分の能力や可能性、また頑張リ続ける力を信じて努力していくというのが、自分を信じるって、言うのじゃないかなぁと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信を持つということは、自分を信じること。
と言うのは分かりました。

僕が聞きたいのは
「自分に自信を持つ」ということがどう言うことか、ではなくて、
「自分に自信を持っている状態」ってどう言うことかってことなんです。
特に、恋愛に関して。

自分を信じるという意味では、一応信じてはいますから、自分に自信があることになります。
ですが、人から自信がないように言われます。
それは、僕が人から見て自信のある状態ではないからだと思います。
それをどうしたらいいか聞きたかったんです。

お礼日時:2001/06/17 23:46

この質問ですが、あなたは自信の意味をとりちがえていますね。


別に世界で一番の必要はないですよ。
自信は自分の能力や値打ちを信じることであり、自分が最高であると思うことではありません。

「誰にも負けないもの」だって、世界でトップにたつことではなく、自分のまわりの人より少しでも優れたものを挿すのです。それがなければ、何でもいい自分の好きなことややりたいこと。それを努力してのばすこと、それが誰にも負けないものではないですか?決して誰かを越えて世界一になることが負けないものではないと思いますよ。
結局は何かをやり遂げたとき自信がつくのです。
中途半端にあれは上のものがいるからやらないであれば、もし世界で一番になれる素質があったとしても開花しない訳ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自信は自分の能力や値打ちを信じることであり

だとすると、僕は自分に自信のある人間だと思います。
自分の値うちは信じているつもりですから、別に価値のない人間だとも思いません。
ですが、人から自信がない人だと思われます。

僕の質問の主旨としては、
「自信を持っているという状態」がよく分からないのです。
自信を持っている状態じゃないと、恋愛はうまくいかないと言われてきました。
自信を相手に伝えろってことですか?
「自慢しろ!」ってことではないですよね。
相手に伝わる自信というのがよく分からないのです。

お礼日時:2001/06/17 23:36

これだけは負けないというのは自分自身の感覚程度ということで良いのではないでしょうか オリンピックじゃないんですから誰かが採点するわけでもないですし


あなたには、多少でも得意なことがあるんですよね それでいいじゃないですか?
他の人より、ちょっと上手いとか、ちょっと知ってる、そんな感じでいいと思いますよ
私も自信をなくしました(現在も継続中) 
思いこみでも構わないと思いますよ それから、自信を無理につける必要もないと思います
あなたは、この世からいなくなってしまっても構わない人ですか? 少なくとも、あなたのご両親や仲の良い友人や、恋人(もし今いなかったらごめんなさい)その人達にとっては、あなたはかけがえのない大切な人です これでは自信にはなりませんか?
あなたは、きっと素敵な人ですよ そのうち自信がついてくるといいですね
あまり良い回答ではないでしょうが、ごめんなさい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「自信がない」と言う場合

以下のような「自信がない」と言う時にはどのような英語表現になりますか?

1:私はその答えに自信がない。(答えに確信が持てない、確かではない)
2:私は自分の英語力に自信がない。(自分の能力に自信がない)

できれば丁寧な言い方とカジュアルな会話的な言い回しとがあれば両方教えてください。
違いを知りたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

:私はその答えに自信がない。
I am not sure about the answer.
I am not definite.
2:私は自分の英語力に自信がない。(自分の能力に自信がない)
I don't have perfect English.

カジュアルも丁寧もおなじでOKです。
ただこんな英会話,使わなそうですね。これが言えてしまうと相手は話せると思ってしまいます。

Q自信を持つにはどうしたらいいですか?

自信を持つにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

自信には、どういった類の自信であるか、によって
自信のつけ方は変わる。

自信という言葉を辞書で引いてみてください。

主に2つの種類に分かれます。

1.存在に対する自信
2.能力に対する自信


1.について、もう少しわかりやすく言えば
それは、「愛される自信」「他者から受け入れられる自信」

2.については
仕事ができる、勉強ができる、といった自信ですね。

2.については、ある程度の自己努力で可能かと思います。
自分の好きなことを見つけたり、得意な分野を見つけたりして
それを極めていく、ということも有効です。

1.については、とても難しい問題だと思います。
それは、人間関係によってしか得られない自信だと思います。

1.の自信は、まず親との関係において、培われる。
でも、親に愛されずに育ち、自分に自信が持てなくなることがある。
成長してからは、異性に深く受け入れられるといったことで
自分に自信を持てるかもしれないし、本当の友達を作る、ということで
自信がつくかもしれない。

1.2.と少し趣の違う自信ということでは、
「生きる自信」ということがあると思う。
これは、2.に含まれるかもしれない。

人生、いろいろな逆境に遭遇する可能性がある。
障害物競走のようなもの。

いきなり、見知らぬ土地に旅したときに、どういう風にそこで過ごすのか、といったようなもの。

そのとき、いつも人に頼ってばかりいては、「生きる自信」はつかない。

自分で考えたり、自分で判断したりして、
選択、行動していく。

そういうことの積み重ねで、いろいろな出来事に出くわしても、それをクリアーしていく自信がつくかもしれない。

生き方に対する自信、というようなもの。

自信には、どういった類の自信であるか、によって
自信のつけ方は変わる。

自信という言葉を辞書で引いてみてください。

主に2つの種類に分かれます。

1.存在に対する自信
2.能力に対する自信


1.について、もう少しわかりやすく言えば
それは、「愛される自信」「他者から受け入れられる自信」

2.については
仕事ができる、勉強ができる、といった自信ですね。

2.については、ある程度の自己努力で可能かと思います。
自分の好きなことを見つけたり、得意な分野を見つけたりして
それを極めてい...続きを読む

Q英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

 こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、
TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。
 国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。
 ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。 
 ご自分の英語力に自信はありますか?
抽象的な質問で申し訳ございません。
当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って
英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。
しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、
うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、
「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、
という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと
自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)
 そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、
と思い、質問した次第です。

 点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて
ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

 こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、
TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。
 国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。
 ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。 
 ご自分の英語力に自信はありますか?
抽象的な質問で申し訳ございません。
当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って
英語...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まぐれで755点取ったことがありますが、700点ギリギリに落ちたりして、今は何点か分かりません。
(先月に受けたので結果待ち中です)

英語をほとんど使うことのない会社員(事務)です。
たま~に英語の電話がかかってきてビックリします(笑)
多少慣れたので慌てなくなりましたが、うまく喋れません。
独習しましたが、英会話学校も通ったことあります。
英語力に自信はありません。

私も、昔は730点取れたら、すごーく英語が解る・出来るのかと想像していました。
その前の、600点のときもそうです。
よく600点がある程度のレベルと言われる目安と言われますよね(最近は基準がだんだん上がって来てますが)。
だけど、結局解らないことが多いんですよね(^^;

満点取れても解らないことはまだある、と読んだことがあります。
我々は外人だから仕方ないんでしょうね。
外国人向けの、外国語としてのテストですし。

>勉強すればする程、自分って
英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。

同感です。
TOEICを受けたことの無い人や、英語がもっと出来ない人たちからは「700点取れたらすごいでしょう」と言われますが、とんでもない。

英語に限りませんが、やればやるほど自分の至らなさが分かってくる・・・
ちょっと解って来たからこそ、足りないものが見えてくる、というのがあると思います。
だんだん「上」が見えて来ますでしょう。
上を見ても下を見てもキリがないのかもしれません。

文法の基礎がめちゃくちゃなんです、私。
だから教室に通ってやり直してますけど(嫌いなので独学できなかった)。
これが出来ないと800点にいけないと思ったので。
リスニングで点を稼げて、長文がそこそこ読めれば、600~700点台はけっこう取れちゃうみたいです。
(そこで苦労している人には悪いみたいだけど)

いい加減に雑誌や小説を読んだり、旅行で正しくない英会話は出来ますが(日常会話にものすごく支障あり 笑)、ビジネスでは使えないだろうなと思ってます。


TOEICはそもそもこういうコンセプトのテストなんだそうですね。
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#03
客観的かつ極力低い費用で測定できるようなテストとなるように設計した結果、ListeningとReadingのテストになった、けど、SpeakingやWritingのテストもやらないと厳密にはその人の英語力は判りませんよ、と。

TOEICは無駄とは思いませんが、万能ではないですね。
会話なら会話をやらないと上達しませんし。
ライティングはライティングで練習が必要でしょう。

こんにちは。
まぐれで755点取ったことがありますが、700点ギリギリに落ちたりして、今は何点か分かりません。
(先月に受けたので結果待ち中です)

英語をほとんど使うことのない会社員(事務)です。
たま~に英語の電話がかかってきてビックリします(笑)
多少慣れたので慌てなくなりましたが、うまく喋れません。
独習しましたが、英会話学校も通ったことあります。
英語力に自信はありません。

私も、昔は730点取れたら、すごーく英語が解る・出来るのかと想像していました。
その前の、600点...続きを読む

Q僕は自分を追い詰める考え方しかできません。ネガティブです。どうしたら良いですか?自分でもどうしたら良

僕は自分を追い詰める考え方しかできません。ネガティブです。どうしたら良いですか?自分でもどうしたら良いかわかりません。統合失調症でしかも不細工で今は働いていません

Aベストアンサー

自分も一緒、
失神するまで自分を攻めます。
答えになってなくて
スミマセン。

でもあなた一人では
無いです。

Q私は学力に自信がないのですが企業の採用試験などで英語や数学の知識が不要

私は学力に自信がないのですが企業の採用試験などで英語や数学の知識が不要な業種などは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

教師、研究職、海外取引のある部署・・・などを除き、一般的な求人は特別数学や英語の知識を要しないと思います。

私の場合、金融・不動産・建築などの業種ではたらいた経験がありますが、これまで数学や英語の知識が必要だと思ったことはありません。

Q精神的に病気に負けない方法など

統合失調症です。 このなかのどれかわかったら教えてください。

1、あなたの精神的に病気に負けない方法、なんですか?
2、就職に行き着くまで、どんなことをしましたか?
3、2チャンネルなどで自分の症状(回復期)など書かれている事ありますが、医者が病気の状態などを教えてくれるのでしょうか?(私の医者は病名だけしか教えてくれないので。。 なんとなく、病院のかかり方が悪いような気がしますが、他の方はどうなんでしょうか?)

Aベストアンサー

親戚に患者がいますけど、医者も患者の親も、結局皆、分かってないみたいで、症状を的確に第三者に伝える言葉を、皆持ってない様です。

親戚で発病者と発病者じゃない人を比べると、遺伝もあるんでしょうが、食事とストレスが分かれ目だったんかなあ・・・と思ってます。
症状が悪い際は、会わせてもらえないので、
症状が良くなったので一時入院は終わった、また働いてる、と事後報告ばかりです。会わせてもらえる際は、普通の子なので、一人暮らしがしたいけど、何から準備したらいいかしら?生活力が足りない事への不安など、普通の会話です。病院については、「自分に合ったカウンセリング性のある医者に出会える方法が分かんない・・・」と言ってた程度でした。

とりあえず、薬漬けにしないで、一緒に働く方向を目指すプランのある医師が良い先生じゃないかなあ・・・親戚や親の話を聞いてると、そんな印象が有ります。

Q中学2年のテスト1週間前なのにワークが全然終わっていません。数学と英語は自信がありますが、他の教科は

中学2年のテスト1週間前なのにワークが全然終わっていません。数学と英語は自信がありますが、他の教科はどうすればいいのか教えて下さい。80点ぐらいが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語と数学に自信ありだと受験勉強の時に有利ですね。

試験勉強以前にワーク類の提出物は速攻終わらせないと、よい得点ととっても内申にひびきます。
各教科ごと範囲のページを日数で割って付箋で 印をつけて、そのページ数をカレンダーに記入します。
例えば…
9/16(水)⇒
英語P5~8
社会p15~19

それを何が何でもクリアすれば提出日に間に合いますよ。
ただ漠然のワークをこなしても、こなせないからやってみて下さい。

次回からはテスト3日前にはワークが終了出来るような計画を立てね。
良い結果を願っています。

Q自分を自分で苦しめる考え方

精神科に通うようになって約6年、統合失調症と診断されて3年になります。

不安と対人恐怖、被害妄想が強く外で働くことができません。

家族の理解はあり、気を使って優しくしてくれるのですが、私に中にある偏った考え方のせいで病気の辛さから抜け出せずにいます。
具体例を挙げると、
疲れても休んではいけない
皆の言葉に甘えちゃいけない
幸せになってはいけない
優しさを信じてはいけない
といった事があります。

調子の悪いときには休養が回復のために必要だと家族は皆言うのですが、先に挙げたような考え方が自動的に生まれてしまい、戸惑いと同時に拒否してしまいます。

家族の優しさを無下にすることは失礼に値するというのは十分理解しているつもりなのですが、どうしても自分の首をしめる考え方から抜け出せず毎日とても苦しいです。
どうしたら素直に受け止められるようになるでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります。私は家族のほうで、家内が精神科へ通い4年目です。
家内の病状も、自分に甘えを許さず、体と心が反対でとても辛そうです。

家内の場合ですが、調子が悪い場合、病院で注射を打ってもらったりしていました。睡眠剤だと思います。
家内の場合ですが、寝続けることでやはり、回復します。

そうした他の力も借り、自分に睡眠を与えることはできませんか?
ウチの家族もそうですが、古い歌ですが「瑠璃色の地球」にもあるように、夜明けの来ない夜は無いと思います。いつの日か「そんな日もあったね」と言い合える日が来ることをお祈りしています。

Q英語の和訳について。少し自信がありません

英語の和訳について。少し自信がありません

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/world/

こちらのサイトに英文を入力して、翻訳と押してみて、でてきた翻訳分と自分の分を見比べれば良いのではないでしょうか。

ちょっと文章がおかしいときもありますが、なかなかしっかり翻訳してくれます。

Q過半数の医師より現役大学入試成績が良いですが

 中卒の父親のせいで、精神科に6回強制入院させられています。
 これは異常ではないでしょうか?

 父は母親が聴覚障害4級で、父親がゼロ歳の時に事故死していて、6歳の頃から、農夫の義祖父の元で育ちました。

 こんないい加減な父が入院させろとか言っても、説得して止めるのが精神科医の仕事ではないでしょうか。
 
 僕には高額の生命保険が掛けられており、僕が入院するたび親は儲かったようです。
 
 親が中卒で、僕が東北大学卒なのに、「えっへっへー、どうせこいつなんか」とか精神科医に説明していました。
 異常ではないでしょうか。

 気違い親父が、ろくな家庭教育もせず、子供を窮地に追いやって、土方仕事で稼いだ金で生命保険をかけて金儲けたいと思ったら、精神科医は、ろくに診察もしないで、あ、こいつ中卒の百姓土方親父より馬鹿なんだー、とか思って、自分より偏差値10くらい良い人物を強制入院させるのでしょうか。

 狂気の医療ではないでしょうか?

Aベストアンサー

「狂気の医療ではないでしょうか?」

かもね。



狂気の医療です。ですから私は云々…と、どこかで演説するならまだマシだけど。

そいう答えしかもらえません。多分。そうですねか、かもね。

誰かの体験談で、「そうなの私も」と期待してます?

でも、個人のことを書いてるので、そっちに目がいきますよね?

あなたはそう思うのね?そういう経緯があったのね、だから?って思います。

でもあえて、答えようとしてくれる人は、親切にもああだこうだと
解釈してくれてます。書いてもいないところまで。

疑問文やめたら?狂気の医療ではないでしょうか?だから誰か助けてーって言ってますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報