最近、父の様子が変です。病気でしょうか?
分かりやすく箇条書きにさせてもらいました。
・目が血走っているというか血走ってを超えて、白目が赤くなっています(片目だけです)それを見たときはギョッとしました
・なんとなく滑舌が悪くなった気がします。あと言葉もすっとでてきていません。(最近私もなぜかそうなってきました。私のことはどうでもよかったですね)
・目が虚ろなときがあります
・足取りも時たまふらついています
・数年前にパニック障害という病気?になったらしく、今でも薬を寝る前に飲んでいます。(その薬かどうかは正直分かりませんが何か飲んでいます)
・もともとそんなにくどいものが好きではない感じがしたのですが最近では、サラダにはマヨネーズをたくさんかけるし、出し巻き卵にも醤油をべったりつけたり、しょうゆ味の鍋にポン酢をかけたりしています。
・何年か前に胆石になりました
・私達と同じ量を食べているのに前より痩せた気がします。ご飯お代わり自由、と言うお店があると私達よりも食べています

このように少し様子がおかしいので不安になりました。何か分かったことがあった方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



一度かかりつけ内科などで検査を受けられた方がいいと思います
    • good
    • 0

眼底出血や眼圧が高いのは


違います!
文字からして眼底なのですから
目の表面に症状が現れる事は
ありませんし、眼底出血の症状は
大まかに言うと
いきなり見えなくなる事です。
眼圧が高いがために起こる症状は
緑内障になりやすいと言う事。
視野が欠けてきます。

目が赤いのも充血か出血か
それにもよるので
とにかく病院に行って下さい。
念のため総合病院に行かれた方が
いろいろな科があるので
良いでしょう。
しかし、大学病院とまでは
いかない大きい病院です!
大学病院は紹介状がないと
邪険に扱われたり、
待ち時間が長かったり
初診料が高い為!
    • good
    • 0

目が充血 眼底出血かー眼圧が高いので充血しているとおもわれます。


脳出血か脳梗塞かもしれませんね まー症状的に梗塞かな。早く脳外に言って下さい。悪化して命の危険または重篤な後遺症をおこしますよ。
    • good
    • 0

滑舌が悪い、ふらつく、目がうつろなどの症状から脳梗塞を疑います。


早い方がいいですよ、脳神経外科で検査を受けてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳出血とはどんな病気か  脳出血とは脳内の血管が何らかの原因で破れ、脳のなか(大脳、小脳および脳幹(のうかん)の脳実質内)に出血した状態をいいます。そのために意識障害、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れます。血腫(けっしゅ)が大きくなると脳浮腫(のうふしゅ)によって頭蓋内圧が高くなって脳ヘルニアを起こし、重い場合は脳幹部が圧迫されて死に至ります。  近年、脳出血の死亡数は減ってきましたが、その最大の理...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。

父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。
親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。

数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。
私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんてことがあるか」と言われました。私は触られたことより、そのほうがずっとショックで許せなくて、そのまま実家から自宅へ帰りました。
それから精神的に不安定でしたが、実家に電話したとき、母と話している向こうから、父が「ごめん」って言ったので、許そうと思いました。

ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。
親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。

私にはわかりません。
父には愛情表現かもしれませんが、私はいまだに誰にも父親に触られたなんて言えません。親友にも彼氏にも。自分が汚れてるって言うみたいで。
なのに父はどうして娘を触ることを親戚に話せるのでしょう。異常なことでなく、当然の権利としか思ってないのでしょうか。
私もレイプされたわけでもないのに、触られることをこんなにトラウマにしてるのがおかしいんでしょうか。父親の愛情として受け止めなければいけないのでしょうか。
でも、私は父世代の男性がほんとに苦手で、電車の列で後ろに並ばれると逃げてしまうくらいほんとにつらいんです。

もう父との関係をどうしたらいいのかわかりません。
私がおかしいんですか?

父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。
親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。

数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。
私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんて...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて苦しくて、涙が出そうになりました。
苦しいですね。
あなたはおかしくないです!!

私は40代女性です。
友人に、実父から性的な接触をされて(レイプはなかったが。)ずうっっと心に大きな大きな闇を抱えている女性がいます。
私なんて、苦手な男性に手を握られたことがあるだけで、たかがそれだけのことと思われる程度のことでしょうが、それでもこの手がずっと長い間、汚らわしくておぞましくて…
だから、「触られる」と言うことが、時としてどれだけ人を傷つけるか、…。

>ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。
親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。

これは多分(想像ですが)、お父さんが親戚に話した話し方が、「可愛い娘だから、スキンシップでちょっと触っただけなのに、あいつは毛嫌いするんだよ、はあ…」みたいに、自分の行為は小さく言って、あなたが大げさ、のような言い方をして、親戚を味方につけようとしただけではないでしょうか。


現実の世界で、父親が実の娘をレイプすることはあります。本当の恐ろしく、おぞましく、許せないことです。この場合、その男の脳の回路がおかしいのです。強制隔離収容して欲しいです。いや、本心は死刑にして欲しい。

あなたのお父さんの場合は、それとは違うのかもしれませんが、嫌がっているあなたの気持ちを思いやらず、自分が触りたいから触って何が悪い!と言う考え方は、やはり、考え方がおかしいと言うか、未成熟です。
とにかく、触られる場面を作らないように、距離をとることだと思います。
どうしても同じ部屋にいるときは近寄られたらできれば、同じだけ距離をとり、無理なら、きつい目でにらむとか、二人きりになったら、すかさず外にでるとか、できる最大限の努力をして、距離をとってください。
あなたは悪くないですからね。

読んでいて苦しくて、涙が出そうになりました。
苦しいですね。
あなたはおかしくないです!!

私は40代女性です。
友人に、実父から性的な接触をされて(レイプはなかったが。)ずうっっと心に大きな大きな闇を抱えている女性がいます。
私なんて、苦手な男性に手を握られたことがあるだけで、たかがそれだけのことと思われる程度のことでしょうが、それでもこの手がずっと長い間、汚らわしくておぞましくて…
だから、「触られる」と言うことが、時としてどれだけ人を傷つけるか、…。

>ところが、父は、私に...続きを読む

Q旦那の様子が変です…たぶん。 さっき、話しかけたら無反応で、「どうでもいいって感じ?」と言ったら目

旦那の様子が変です…たぶん。

さっき、話しかけたら無反応で、「どうでもいいって感じ?」と言ったら目が合ったのですが、それでもうんともすんとも言わないのです。で、「それって夫婦の危機?」と聞いたら、「夫婦、じゃなくて俺がヤバイかも」と本人が言い出しました。
精神的な病かとドキッとして、「早く寝たら?最近遅くまで起きてるし」と言うと、「寝たくても眠れない」と言うのです。

そこで、毎日仕事で0時前後になる帰りを、週一でいいから早く帰っちゃえば?とか、自分の身体と心と家族を第一に考えてね、仕事はその次でしょ、とか、言ってみたら、ボソッと一言「がんばる」と…。すかさず「休めって言ってるのに頑張らなくていいんだよ!」と言うと、頷いて布団に入っていきました。

この状況って、SOSだと捉えたんですけど、どうしたらいいんでしょうか。昼間は普通に楽しくお出かけして、帰ってきた途端にこんなんで、私がいろいろ言ってる間もずっと下を向いているし…戸惑っています。
ただでさえ、今日は出かけた先で子供が脱走して車通りの多い道まで出てしまうという大事件があったばかりで取り乱している中、旦那までそんなんで、私が眠れなくなってしまいました…。助けてください。

旦那の様子が変です…たぶん。

さっき、話しかけたら無反応で、「どうでもいいって感じ?」と言ったら目が合ったのですが、それでもうんともすんとも言わないのです。で、「それって夫婦の危機?」と聞いたら、「夫婦、じゃなくて俺がヤバイかも」と本人が言い出しました。
精神的な病かとドキッとして、「早く寝たら?最近遅くまで起きてるし」と言うと、「寝たくても眠れない」と言うのです。

そこで、毎日仕事で0時前後になる帰りを、週一でいいから早く帰っちゃえば?とか、自分の身体と心と家族を第一に考えてね、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

鬱ですかね?

鬱などのための薬は本来あまりよくありませんが 状態が状態だけに心配になりますね

気分転換でどこかに出かけにいったりしてみるといいと思います
それでまったくどうしようもないときは 専門家に連れていくほうがいいと思います

こういった類いの診療はいろいろあるので何がよいか難しいですが もし知人で頼れる人がいれば協力してもらったほうがいいですよ

子どもまだ小さいようですし 旦那さんと子どものことを一人で悩んで心配して考えてたら今度はあなたがパンクしてしまうかもしれません

頼れる人がいればとことんいまはたよって旦那さんに活力戻してあげましょう

Q大至急 離婚し相手に親権のある娘を父の葬儀に連れていきたいのですが

二年前に離婚し元妻に親権を渡した娘がいます。
しかし娘とは毎週会っており非常に私と仲は良いです。そのような状況で父(娘の祖父)が昨年からの癌で亡くなりました。看病と見舞いには何回も娘は立ち会いしてます。今週葬儀の予定で娘を親族の立場で父を見送りたいのですが元妻が許してくれません。
私と妻は離婚しましたが父と娘、祖父と娘にはかわりないので葬儀に参列するのは娘の権利であり義務だと思うのですが元妻に納得してもらうにはどうすれば良いでしょうか
なお、娘は小学校低学年でまだ自分の主張は妻の影響の元にあります

Aベストアンサー

過去に離婚し 私(女親)が子供を2人引き取りました
主人とは全く連絡をとりあってはいませんが
もし 別れた主人が質問者様の様な状況になり 私に言ってきたら・・
と少し考えてみました

離婚理由 別れるときの状況にもよるかと思いますが
私なら やはり そう言われたら 別れた旦那の親族にも合わせたくない・・と真っ先に思ってしまう・・という感覚です

合わせたことによって 子供が頻繁に行き来してしまうの嫌ですし
親族から子供に 何か植え付けられないか 泊まることになってしまわないか・・とも思ってしまうかも

でも やはり子供には血が混じってる 
そして 祖父母には罪はなく 一度は自分の義理の親になった方
 
それまでのご主人の誠意 今回 お願いするときの誠意 
(約束等の守りごと)
冷静に きちんとしてくれるのならば 考えないことも無いかも・・・

あまりご質問の回答になってないですね・・すみません

Q最近、頭痛がおさまらず食欲があまりわきません。 食べ物を食べると少し吐き気がします。 特に変な病気な

最近、頭痛がおさまらず食欲があまりわきません。
食べ物を食べると少し吐き気がします。
特に変な病気などは持っていません。
でも、最近は精神的負担が多くストレスがすごくたまっています。
ストレスが関係あるならば発散するだけなんですが、それ以外ならば教えて欲しいです。
何か知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

頭痛の一番の原因は、悩みや不安からのストレスです。
それ以外で考えると、目、肩の疲れからきます。
長時間同じ姿勢でゲームやパソコン、スマホをし過ぎると、体が
固くなり、血流が悪くなり、頭にうまく血が通わなくなり、頭痛を
引き起こします。
なので、多少それに身に覚えがあるようでしたら、肩を回したり、適度な
運動をしてください。
それをするだけでも、多少頭痛は軽減されますからね。
私も片頭痛持ちですが、それが酷くなると、ちょっと外の空気を吸ってリラックス
して、頭をからっぽにするように心がけています。
そうすることで、頭痛も解消されますからね。
ではでは。

Q父の妻とその娘さん

少し複雑な家庭環境ですので、前提からお話しします。
お時間のある方はお付き合い頂ければ幸いです。

私はもうすぐ32歳になります。性別は男。独身です。
15年ほど前に母が他界しまして、父と二人で生活してきました。
4年前に父が再婚をしたのですが、そのお相手というのが私の1歳下の女性で、当時9歳の娘さんがいる人でした。
父は当時58歳、現在は62歳になります。
再婚相手の女性は現在30歳、娘さんは現在12歳の中学一年生です。
父とお相手の女性の方(以下、「父の妻」と表記します。義母という感覚ではありませんので)との年齢差に当時は多少の戸惑いを覚えましたが、二人ともとても睦み合っている様子でしたし、娘さんも父や私にとてもよく懐いてくれましたので、私も二人の結婚には反対しませんでした。
現在は7年前に私が購入した一軒家に4人で暮らしております。
以上が前提になります。

これまでのところ特に大きな問題はなく、一家4人、仲良く暮らせていたと思っておりました。
しかし最近になって気がついたのですが、ここのところどうも、父の妻が私のことを警戒している様子なのです。
父の妻は父との交際以前に別の男性と交際していた時期がありまして、その男性が娘さんに性的ないたずらをしていたことがあるのだそうです。
そうした事情を鑑みれば、確かに30代で独身の私を警戒するというのは、母親として当然の感情だとは思うのですが、家族にそのような目で見られてしまうのは、とても居心地の悪いものです。
直接的なことを言われるわけではないのですが、例えば休日に父と父の妻がそれぞれ仕事に出るようなとき、私と娘さんが二人で家に居ることを極力避けたいという感情が見え隠れしています。
私に対して「休日なのにどこにもでかけないの?」と何度も訊いてきたり、娘さんに「夕方まで友達と遊んできなさい」と言ったりしています。
普段から常にそうした警戒心を向けられているわけではなく、一家4人で過ごすときにはとても仲良く過ごしているのですが、私と娘さんが二人で家に居たり、私が娘さんを塾などへ迎えに行ったりすることを極端に嫌うのです。
私は父も、父の妻も、娘さんも、家族として愛しています。
父の妻は私より年下なこともあって「母」とは思えないのですが、友達でもあり家族でもあると私は考えています。
娘さんも私にとっては、実の娘と言っていいほどに愛しています。
私が家族だと思っている相手に、まるで他人に対するような警戒心を向けられるのは、とても哀しく思います。

どうしたら、私は父の妻に、本当の家族として信頼してもらえるのでしょうか。
年頃の娘を持つ母親としては、私を信頼し切ってしまうことは到底不可能なことなのでしょうか。
万が一のことがあった場合に、娘さんの心に取り返しのつかない傷がついてしまうことを考えれば、父の妻が私を警戒してしまう感情は解らないでもないのです。
また、娘さん自身もこの春に中学生になりまして、とても多感な時期でもあります。
今はまだ、娘さんはとても私のことを慕ってくれておりますが、これから先、このような複雑な家庭環境で、私の存在を娘さんが疎ましく思うことになるかもしれないとも危惧しています。
父の幸せ、父の妻の幸せ、娘さんの幸せ。
家族の幸せを考えたら、私の存在は排除されるべきものなのかもしれないと考えてしまいます。

家を父に譲って出て行くことも考えましたが、家族を棄てていくことには強い抵抗があります。
私はどうしたらいいのでしょうか。
娘さんの将来を考えたら、それでも私は家を出て行くべきですか?
お叱りの言葉などでも構いません。
どうか、忌憚のないご意見をお聞かせ頂ければと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

少し複雑な家庭環境ですので、前提からお話しします。
お時間のある方はお付き合い頂ければ幸いです。

私はもうすぐ32歳になります。性別は男。独身です。
15年ほど前に母が他界しまして、父と二人で生活してきました。
4年前に父が再婚をしたのですが、そのお相手というのが私の1歳下の女性で、当時9歳の娘さんがいる人でした。
父は当時58歳、現在は62歳になります。
再婚相手の女性は現在30歳、娘さんは現在12歳の中学一年生です。
父とお相手の女性の方(以下、「父の妻」と表記します。義母という感...続きを読む

Aベストアンサー

話し合いで解決出来れば良いのですが。
自分の意見としては、あなた自身が伴侶を見つけて家庭を持つことが最善だと思います。
普通に考えて、先々の事も含めてお父さん家族は、家を出て家族で生活するのが当たり前です。
今は良いですが、これから先お父様が介護が必要になった時、あなたが面倒を診るのですか?
それらも含めて、奥さんは考えているのでしょうか?
奥さん自身も、お父さんの面倒をみる方がウエイトは高くなるのは必然的だと思います。
あくまでも、あなた自身が伴侶を見つけるという前提ですが…
例え家族といえども、家庭を持っている以上、個々の家庭であり家族です。

血のつながっている親子でさえ、個性や価値観は違います。

そこに、あなたが購入した家に違う家族が存在している方が不自然ではないでしょうか?

あなたが家を出る必要はないです。

もしくは、金銭的に余裕があるなら二世帯に改築なども検討してはどうですか?

費用は、話し合いで良いですが。
やはり、お父さん家族の負担をある程度検討が必要だと思います。

そこには、失礼なお話ですが。

お父さんが亡くなった時、相続などの問題も出てくると思います。

あと、今は大丈夫だと思いますが、5年後7年後の娘さんに、魔が差す事はないともいいきれるでしょうか?

逆に、向こうから誘って、という事も可能性としてありますし、彼氏を連れ込んでという場面にも遭遇しかねません。

コミュニティが違う以上、完全にひとつ屋根ので生活するには、限界があると思います。

二世帯が、一番妥当か?
少し距離が離れた場所に引越しをしてもらうのが妥当か?

良く考えて、ちゃんと話し合いをしてみてください。

話し合いで解決出来れば良いのですが。
自分の意見としては、あなた自身が伴侶を見つけて家庭を持つことが最善だと思います。
普通に考えて、先々の事も含めてお父さん家族は、家を出て家族で生活するのが当たり前です。
今は良いですが、これから先お父様が介護が必要になった時、あなたが面倒を診るのですか?
それらも含めて、奥さんは考えているのでしょうか?
奥さん自身も、お父さんの面倒をみる方がウエイトは高くなるのは必然的だと思います。
あくまでも、あなた自身が伴侶を見つけるという前提で...続きを読む

Q高校生です。最近、パソコンしてる途中にふっと母や父を見ると目があってないとよく言われます。焦点があっ

高校生です。最近、パソコンしてる途中にふっと母や父を見ると目があってないとよく言われます。焦点があってないってことかな?ぼやけてはいません。人に指摘されて、意識すると感じます。でも、パッと治ります。普段話してるときや物を見るときはちゃんと目が合います。視力は0.5と0.5ぐらいで眼鏡をしないときの方が合わせてない。眼鏡をすると合わせれる。パソコンではbve電車のシミュレーションをよくやっています。だからといって、毎日ではありません週に5時間ぐらい。他にもパソコンをよくやっています。暗いところでのスマホは暗い画面のスマホで操作するとっていいことかな??まっ。どういう病気ではないと思うけど、どうしたらいいですか?どうやったら治せますか?関係ないで視力の回復トレーニング的も教えてください

Aベストアンサー

うーん、症状から見ると「視力調整がうまく行ってない」ように見えるね。
視力調整というのは、この場合眼鏡での矯正の意味じゃなく、目そのものの働きが上手く行ってないということ。
高齢になってくると眼筋の働きが鈍るので、即座にピントが合わないというのがあるけど、高校生だとね。
少し今のままだと問題が出るかも。

一応、眼科医に行って、視力検査と、その他の検査を行ってみてください。
度が進んでるかもしれないしね。

Q父の兄弟の娘婿がなくなり、葬式ふれがありました。この場合通夜と葬式と両

父の兄弟の娘婿がなくなり、葬式ふれがありました。この場合通夜と葬式と両方いったほうがよいのでしょうか?父が90歳を超えているのですが、父がいくものなのでしょうか?それとも娘の私がいくものでしょうか?また、始まる時間ごろにいけばよいのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

>この場合通夜と葬式と両方いったほうがよいのでしょうか…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
あなたと喪主との関係で判断します。
今後とも深い親戚づきあいをしていくつもりなら両方、別に近い親戚とは思わないのなら通夜のみで良いです。

>父が90歳を超えているのですが、父がいくものなのでしょうか…

無理をなさらないように。

>それとも娘の私がいくものでしょうか…

それが普通の考え。

>また、始まる時間ごろにいけばよいのでしょうか…

それほど近い親戚とも思えませんから、早くから行って手伝いをするような必要はありません。

Q私の目は生まれつき右目が二重で左目が三重です。ですが片方だけ三重なのが鏡で見る度に変だと思ってしまい

私の目は生まれつき右目が二重で左目が三重です。ですが片方だけ三重なのが鏡で見る度に変だと思ってしまいます。まわりからみれば片方だけ三重なのは変ですか?

Aベストアンサー

全然。質問者が気にする程、廻りは気にしていないものです。右が一重で、左が三重だと大分印象が変わって気にする人といるでしょうけど。

Q私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は

私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

Aベストアンサー

奥さんと一人娘にちゃんと看取られたのなら
幸せだったと思いますよ。
また、あなたがそう思ってあげるのも
お父さんのためだと思いますよ。

Qだるさと吐き気がします。 花粉症もちです。 他の病気ですか?花粉症でもだるさはあるんですか? 詳しい

だるさと吐き気がします。 花粉症もちです。
他の病気ですか?花粉症でもだるさはあるんですか? 詳しい方教えてください

Aベストアンサー

私も花粉症ですが少しヒドイ日には風邪に似た症状になることもあります。鼻づまり・頭がボーとしてダルイ・なんだか熱っぽい…など。
風邪かなぁと思ったら違ったり。
体の観察をしっかりされることをオススメします❗


人気Q&Aランキング

おすすめ情報