電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大事な人に手紙を出したら「あて所に尋ねあたりません」と返送されました。
住所や郵便番号に記入ミスがあったのかと思い、急いで調べたらちゃんと合っていました。
宛名も間違っていませんでいた。
ほんの少し前にお会いしましたが、引っ越したということは聞いていません。
なぜ帰ってきたのでしょう?知恵を貸してください!

A 回答 (3件)

実体験から書かせていただきます。

一番は、配達郵便局へ電話をし、配達担当者に確認することです。
あて所~のスタンプの中に担当者の押印があればわあk理やすいと思います。

このように書くのは、実際に今回の年賀状で戻ってきた年賀状が配達員の確認不足か誤りで、実際に存在する会社の住所地であるにもかかわらず、あて所~として戻ってきています。郵便局が非を認め、出しなおしなどにかかった費用の返金をしてくれるとのこととなっています。

2番目としては、その大事な人に再度確認されることですね。
人によっては、周りの人に周知をろくにせずに転居されることがあります。そして、転居届(転送のための手続き)も出していないとなれば、戻されることとなります。

上記のほかに、実家住まいであった人が、隣地に住宅を建設し転居したような場合でも戻されています。家庭の事情などもあり、宛先住所と住まいの人と一致していないとなると、転居届が有効でない限り、配達員もとなりへ配達すればよいのではと感じても、ルール上戻すこととなるようです。

郵便局ではアルバイト経験もありますが、個人情報がうるさくなってから、郵便の取り扱いも厳しくなっているようです。ですので、詳細な回答は得られない可能性もありますが、転居した事実など答えられる範囲でお教えいただけるはずです。

そのほか、その大事な方が手書きしたものが誤っている可能性もあります。
名前を間違えることは少ないでしょうが、転居直後であった時などであれば、誤った住所を書く恐れもあるでしょうし、単に書き損じて一部住所の表記が漏れているのかもしれません。例をあげれば、千葉県中央区などと記載されれば、千葉市中央区なのか他の市の中央区なのか分かりませんし、推測での配達も難しいでしょうからね。
ですので、郵便番号などで確認されてもよいかもしれません。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細に答えて頂いて本当に感謝します。ここまでの答えが返ってきて
正直びっくりして声を上げてしまいました。えへへ(〃´∪`〃)ゞ
私が更に聞きたくなることまでプラスαで教えてくださったのでとても参考になりました。
実体験ということもあるからだとは思いますが、やはり現場を見たことのある方のいう事は違いますね!
今後、万が一同じことが起こってもben0514さんの助言のおかげで、
対処することができそうです。本当にありがとうございました。
もしまた何かあった際は、ご協力願います。

「調べたらちゃんと合っていました」

何を調べたのでしょうか?

以前は届いていたのに今回届かなかったという話なのか
今回初めて出したところ届かなかったという事なのか

それによって理由も違ってきますけど?
    • 0
この回答へのお礼

調べたのは、以前送ったときの住所とその方直筆の住所を書いた手帳です。
字が綺麗な方なので、読み間違いはないと断言できるのですが、まずかったですかね?
お手紙出したのは初めてではありません。
もう少し自分でも考えてみます。解答していただきありがとうございました。

相手の方が、お住まいの郵便局に、転入届を出していないのでは?

今まで、何度も郵便物を出していて、今回のみ、届かなかったのなら

郵便局に尋ねて見ましょう。

本人は、とっくの昔からそこに住んでいても、

郵便局に転入届けを出していなかったのなら

住んでないことと同じになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

お話ししたのがつい2週間以内なので多分前者は違うかと。
自分でもなんとかできなかったら郵便局にも頼ってみようかと思います。
ご尽力たまわりましてありがとうございました。