プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■「タトゥーは芸術」彫り師、異例の法廷闘争決意 「ライセンス制の導入を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160102-00000 …

受ける弁護士も、ただの売名行為かと思われますが・・・

主任弁護人の亀石倫子弁護士は
1.タトゥーは人類が古代から脈々と受け継いできた、身体装飾の表現。医師でなければタトゥーを入れてはいけないとなると、タトゥーを入れたい人の自己表現の権利まで侵害される
2.摘発は職業選択の自由や表現の自由など、憲法上の価値に対する配慮を欠いている
と主張。

これでは素人目にも敗訴確定です。

1.については、あくまで入れたいのは本人ではありません。これだと刺青を掘りたい自由です。
2.については、許認可を受けない非衛生の無認可営業です。当然違法です。

この弁護士って本当に強いのでしょうか?
なんでも事務所は刑事事件に強いってうたってますけど、本人は美人過ぎる弁護士だの、地上げ弁護士などと呼ばれているようです。

関東ではTV出てないようなので分かりませんが、大阪では有名なんでしょうか?

▼画像右の女性(亀石倫子弁護士)

「30万円の罰金拒否って弁護士雇って法廷闘」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    仮にこれが認められるのなら
    1.医師などの各種、資格の必要な職業を無資格で施術して良いことになる。
    2.無許可営業を取り締まれない。

    という話です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 11:03
  • へこむわー

    はぁ~・・・
    1.今までも取り締まってました、知らないのはあなたの勝手。
    2.万引きと同じで直ちに窃盗で逮捕にならないのと一緒。改善しないから起訴されて罰金。
    3.入れるのが禁止にしはしていない、海外でタトゥを入れる分にも問題ない、日本の和彫りをしている金さんはそうそういない。なぜならヤクザですと広報しているようなものだから。なので、そもそもタトゥと刺青の違いに差がないので、刺青を施術する方を規制しているんです。
    4.人によりけりですね。医師をバカにし過ぎです。
    5.それほどのニーズがないからでしょう。しかも指導する団体がないとことには日本では法律は設置されません。
    しかも、司法の判断はそんなことではありません。
    質問にも書きましたが、刺青を施す自由と、職業選択の自由です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 16:35

A 回答 (4件)

1.については、あくまで入れたいのは本人ではありません。


これだと刺青を掘りたい自由です。
     ↑
刺青を掘るには、本人と彫り師の双方が必要です。
本人の自己表現の自由が保障されるなら
当然に彫り師の掘る自由も保障される、という
理屈だと思われます。

マスコミの報道の自由には高い価値が認められて
いますが、これは受け手の知る権利に奉仕する
ためだと言われています。
それと同じ構図でしょう。


2.については、許認可を受けない非衛生の無認可営業です。当然違法です。
     ↑
そういう衛生のため、という価値よりも
表現の自由が優先される、という主張です。


受ける弁護士も、ただの売名行為かと思われますが
    ↑
違憲判決を引き出すことができれば、名が
永久に残ります。
まして美人となれば・・・。


30万円の罰金拒否って弁護士雇って法廷闘争の意味ってあるんですか?
    ↑
価値観は人によって異なります。
その人はそれだけの価値があると判断した
のでしょう。


1.タトゥーは人類が古代から脈々と受け継いできた、身体装飾の表現。
医師でなければタトゥーを入れてはいけないとなると、
タトゥーを入れたい人の自己表現の権利まで侵害される。
    ↑
これは相対的芸術概念と同じですね。
芸術性が高ければわいせつ性が薄れる、という
やつです。
伝統なんだから、違法性が無い、あるいは
薄れる、ということを言いたいのでしょう。


2.摘発は職業選択の自由や表現の自由など、憲法上の
価値に対する配慮を欠いている と主張。
     ↑
伝統的価値がある。刑罰で禁止するのは
行き過ぎだ、という主張です。


これでは素人目にも敗訴確定です。
   ↑
まあ、無理でしょうね。
地裁あたりなら、もしかして、てことがあるかも
しれませんが、最高裁でひっくり返ることは
確実だと思います。


この弁護士って本当に強いのでしょうか?
   ↑
美人だから強いんじゃないですか。


大阪では有名なんでしょうか?
    ↑
ワタシも関東ですので、今初めて知りました。
今後、関東のTVでも、出演することを
期待します。


違法だけど、警察が見て見ぬふりをする、てのは
多いです。
ソープなどは明らかに管理売春ですが、客と女の子の
自由恋愛だ、なんて白々しい理由で、ほとんど
取り締まられておりません。
パチンコは賭博ですが、景品買いを挟むことにより
賭博じゃない、という建前を装っています。
堕胎もそうですね。
ほとんどざる法化しています。

この刺青も似たようなものだと思われます。
思い出したように取り締まるのは、一罰百戒を
狙ったものでしょう。

昔、フランスの有名俳優アランドロンが東京吉原の
ソープで遊んだことがあり、その後、そのソープは
警察の手入れを受けました。
あまりに大ぴらだったので、警告したのだと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
美人って何かとお得ですね。
ぜひ、日本の暗部の御用弁護士として頑張ってほしいものです。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/03 18:16

質問の意味がわかりません。

30万の罰金で弁護士を雇うのはおかしいと言ってるのですか?
問題は金額ではないでしょう。例えば痴漢を疑われた場合、罰は僅かですが本人がやってない場合、
とか交通違反など本人の名誉に関わる場合。
罰金の額と裁判費用を比較するのはおかしいでしょう。

質問者様は思い込みがあるようです。
私はたまたま民放でこの問題の難しさを検証していたので、罰金を受けた彫師の方の意見もわかります。

”いれずみ”って我々には縁のないものなので問題を軽視していました、
しかし 考えてみると、おかしいところがあります。
1. 刺青は江戸時代から続く文化です(私自身はイヤですが・・)医師法違反ならなぜ今まで取り締まってこなかったのですか?
彫師って何百人もいるそうです、なぜ今までお咎め無しで職業を継いでこれたのですか?
2. 医師法違反なら 在宅起訴とか 何度も注意 なんておかしいでしょう、家の前の焚き火みたいなもので「しいて言えば医師法違反」ではないでしょうか
3. 芸能人などタトゥを入れている人いますね、医師しか出来ないなら 何科にいけば刺青入れてくれるのですか
4. 医師に 芸術の才能ありますか?
5. 鍼灸師や美容師 など 医師に次ぐライセンスを設けるのが一番ではないでしょうか
これらの事を総合して この際司法の判断を受けようとしてのだと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざど~も

お礼日時:2016/01/03 16:34

刺青をするのも、表現の自由です。

刺青自体が犯罪でないとの判決は大阪で示されています。戦うだけの理由はあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、それは客の話でしょう。と質問しています。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/03 10:56

まぁ入れ知恵があるとすれば、30万円の罰金をめぐって訴訟して勝利。


そそしてその勝利を経て罰金を課した裁判の間違いと名誉毀損及び損害賠償と言うシナリオでも描いているのではないでしょうか。
全てに於いて認められれば、弁護士費用を支払っても黒字と言う計算なのかも。
担当弁護士も勝訴すれば名前が売れますから仕事も増えるしテレビ出演も増えて副収入も上がる。
案外本音の所はその様な下世話な所なのかも知れませんよ。(笑)
タトゥーって医師法違反で立件可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま~無免許で違法操業ですからね。勝ったら奇跡です。

回答ど~も

お礼日時:2016/01/03 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!