プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月の挨拶メールやライン1通も来ません。
そんな、23歳独身の女です。
去年は自分からあけおめメールや誕生日メール
送ってましたが今年は自分から送らないことにします。
そしたら、お正月の挨拶など0になりました。
実家に帰省して家族と会って休みは終わりです。
基本的に友達が多くないタイプです。

そこで、人間関係について質問です。
周りの数人の知人は自分を利用してる気がします。
例えば、私が求職中の時に毎日お昼に電話かけてくる人など。(私が暇そうだと勘違いされた)
あと、普段は連絡もない関係なのに結婚式に出席して欲しいなどもう意味が分かりません。笑
他にも、私以外の友達に断られたから代わりに一緒に遊ぼうとかはっきり言われたこともあります。
正直、適当に利用されてる気がしてます。
こんなの普通の友達関係ですかね?
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (8件)

別に普通の関係じゃないかな?



利用されっぱなしが嫌なら
ご自身も利用してやればいいだけの話です
相手にやってもらう事が無い(利用価値がない)のにも関わらず
やたら要求だけ押し付ける、そんな知り合いはこちらから願い下げなので
孤独を恐れずお別れしましょう。


ただ、求職中に頻繁に連絡くれる人は文面だけ見たら
心配で気遣ってくれる良い人にも見えるんですけどね
あなたが優しさに気づいていないだけって事はありませんか?
    • good
    • 0

今年は心機一転、新しい人間関係を築きましょう。


良かった、今分かって。
そう思える一年にして下さい。
    • good
    • 2

都合の良い女 なのでしょうか・・??


でも良いじゃん 電話が掛かって来るだけでも
好かれてるのでは?
結婚式だって 嫌な人はわざに呼びませんし 人数合わせとしても・・

年賀状はしないのかな?
年賀メールも お互いのことでしょうし
それなりに生きていれば良い感
誰しも 利用したりされたりなのかもね ある程度は・・
友達も有る意味 利害関係かな?
    • good
    • 0

人間関係は基本的に利害の上に成り立っています。


これは別に人間に限らず「生きるものすべて」と言っても良いと思います。
利害の対立する相手と友達になるのはなかなか難しいものです。
利害が対立しているのにも関わらず友人関係が成立しているのだとすれば、それはその他の面で更に大きな利益を共有できているからでしょう。

あなた自身も多分「友達はいた方が良い」と思っているのだと思います。
だから友達を作ろうとするわけで、もしもあなたが「友達はいない方が良い」と考えている場合は、友達は持たないでしょう。
「友達はいた方が良い」と考えている人間にとって、「友達がいる」というのは利益です。

そもそも、何を持って相手を「私の友達」として位置づけるのかについての基準はありません。
あなたが「友達は最低100人は欲しい」と考えているとしたら、極端な話しですが、出会った相手すべてを、例えば私を含めて「友達」に位置づけてしまえば、友達100人は案外あっけなく達成できると思います。
友達にも幅があると思います。
重要な、大事な友達から、かる~い、ほぼ「単なる知人」に近いような、言ってみれば「どうでもいい友達」まで、です。

私も正月の挨拶メールやLINEは1通も来ません。
訳あってLINEはそもそもやっていないので、それが届いたら怖いですが、とにかくそういうものは来ません。
だからと言って「友達0人?」と言うことでもない気がします。
「ない気がします」というのは、相手がこちらをどう考えているかはわからないので、「あいつとは友達という関係なんじゃねえの?」的な意味でそう書いてみました。
彼や彼女等から年賀状は届きます。
当然ですがこちらからも出しています。
メールでの連絡はいつでも取れますが、わざわざ新年の挨拶をメールする必要は感じないので私はしませんし、多分向こうも私の性格をわかっているので送ってきたりはしないのだと思います。
でもそれも先ほどの話しと同様に、私が勝手に「そういう事なんじゃないの?」と思っているだけのことで、何故挨拶メールが来ないのかの真相は知りません。
そもそも、彼・彼女等とは年に1度メールで話すか、或いはもうだいぶ長くメールを出し合っていない相手も何人も居ます。
刑務所に入っているみたいな事じゃありませんが、直接会うこともありません。
でもまあ何となくつながっている感じです。

友達が少ないそうですが、友達はむしろ少ない方が良いのではないかと思います。
「親友」とか「あれは大事な友達」と思える人が、出来ることならこの世に一人居てくれたら、それで特に何の問題もないと思います。
「友達なのに私を利用しているわけ?」というところにあなたは嫌悪感があるようですが、それは場合によっては「相手も自分と同種である」事への嫌悪感と言う可能性もあります。
だからといって、私があなたに対して「お前も同種なんだよ」みたいに思っているわけではありません。
その友達と同じような利己的な部分があなた自身にもあるのを感じていて、それが「そういう友達への嫌悪」と形を変えて表出しているということなのかも知れないと思うのです。
であるとすれば、それ以上ご自分を責めるのはやめておいて欲しいです。
    • good
    • 0

はじめまして、貴女が書かれていることは 当然の事なので、そのままの考えでいいと思います!


あまり、他人の事を気にしても仕方ないと思います

でも、もし ワンランク上の人生を望まれるのなら
ここで少し、違う考え方をするのも ありかなーと思います。

確かに、人にうまく利用されるのは、面白くありません❗️
しかし、人に利用されて 他人の役に立て なんらかの感謝をされることも事実ではないでしょうか!

この場合、お人好しがいてくれて、助かった 程度のものでしょうが、世の中では、そんな潤滑油的な行動が決定的に不足していると思います。

だからと言って、あなたが それをする必要は無いのですが、あくまでも 自分にそれ程被害がない事柄について、心に余裕があれば 利用されるのを納得のうえで やってみるのも、自分の人生の上で、大きな プラスになるのでは? と思います。

結局、大事なのは、あなたの人生において 何に価値を置くか という事なので 考えが足りなくて人に利用されるのは、愚かな事ですが、あえて利用されてあげる のなら、豊かな人生につながるのでは
と思うのですが!

何かの参考になれば、幸いです^_^
    • good
    • 1

ホントに友達と思ってたの?あなたは。

自分が寂しい埋め合わせをしているヒトって、いくら連絡を自分からしても見破られるよ。
    • good
    • 2

ご自分で的確に判断されていると思います。

それは友達ではなくただの知人ですね。
人数合わせだったり暇つぶしの相手だったりというのは”利用”されているとは思いませんが
都合の良い存在であることは確かだと思います。
その中で私的な相談や悩み事を打ち明けた、または打ち明けられた人はいますか?。
友達ってそういうのが日常会話で出来る間柄だと思うんですよ。
心配して心配されて、迷惑かけてもかけられてもお互い嫌に思わず、
数年に1度しか会わなくてもいつも心の片隅に存在して気にかけている・・・それが友達でしょうね。
理想的過ぎますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

理想的な友達関係はそれだと思いますが
私には難しいのかもしれません。
今はそんな、友人は1人もいないかも。
まぁ、仕方ないですが、、、泣
これから、どこかで新しい出会いがあるかも!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 13:10

いや、あなたが他人からのサービスを待っているから、このような結果になっている。

「友だちが多くない」と言うヒトって、待ちの姿勢。「話しかけてくれない」いちばん上から目線だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

今までは全部私から連絡してましたよ?
でも、いいように利用されるだけな気がして悩んでるって相談です。
待ちの姿勢に初めてしてみたら何の連絡もないしこんなの友人といえるのか謎です。
結局は、私の周りが待ちの姿勢なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!