今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高3の不登校のものです。これからの進路が不安です。高校時代不登校だった方、大学にいって復帰された方などのお話を聞きたいです。
不登校になったきっかけは中1からもつ持病のためです。中学生の時も不登校になって、そこから地元でも結構いい高校に入学できたのですが、燃え尽き症候群で何も手につかない状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大検受けて、大学行って、いま立派に社畜してます。


結局は、みんな社畜ですんでね。年収1億ないとどんな学歴だろうがつまらんです。
不登校なら、会社起こして億万長者になればいいじゃないですか?不登校児は選ばれしモノです。俺みたいに、決められたレールに復帰しないでください。
自分がこれだぁと思う商品やサービスを見つけて売る方法を考えましょう。
近所に社長がいたら、社長業を教えてもらいましょう。
君は選ばれしモノです。不安なんて犬に喰わせて、一歩を踏み出しましょう。大丈夫!!いつも見守ってます。
海王神より
    • good
    • 2

こんにちは。

私は小学校一年間、中学校三年間不登校後、通信制高校、通信制大学を卒業しまして、今資格取得の為に別の通信制大学と、通信制大学院入学のための予備校に通っています。今も予備校に行く電車の中でこれを打ってます。
意外と知られていないようですが、通信制は大学までなら基本的には書類審査(入学資格の確認)だけで入れます。ただし、卒業率は高くて一割です。
既に名門校に入学出来るだけの学力がおありのようですし、今の高校にしがみついて学費を無駄にするよりも、通信制に転校する(友人何人かはこのパターンでした)か、今から大検の勉強をして、大学入学資格を得るなどしてみてはいかがでしょうか。何も全日や定時だけが道ではありません。
参考までに私のところの卒業率をば。

通信制高校→三年卒業率20%→三年卒業
通信制大学A→四年卒業率8%→五年卒業
通信制大学B→四年卒業率40%→三年次編入在学中
通信制大学院→入学倍率春期10倍、秋季5倍

最後に、通信制のメリットとデメリットをば。これはどこも共通です。

メリット
・人間関係で煩わされず勉強に集中できる
・対人スキルが自然と身に付く
・~~しながら、が出来る(労働、育児、介護)
・安い。(通信制高校三年で約20万、大学A約150万、大学B編入金約20万、大学院初年時100万)
・日本各地から、その学問のトップが教えに来る(大学A)

デメリット
・事務が基本的にクソ
・校報などの雑誌を見落とすとアウト
・少ないスクーリングの空時間に多くの情報交換をし、励まし合うための仲間を作るスキルが必要
私の場合:初日授業前に挨拶→午前の休憩でランチに誘う→ランチで連絡先交換
・自己管理が厳しい。

あとはそれぞれですかね。
そう悲嘆しなくても大丈夫です。通信制を出たからといって就職に不利になることもありませんし、聞いたこともありません。
    • good
    • 0

高2・3年ほとんど学校行ってません。

1年間、宅浪し、地方国立大に行きました。今、公務員しています。自分はなんとか復帰できた組に入るかとおもいます。
    • good
    • 2

小~中学校不登校でした。


いじめが原因で鬱病、パニック障害になり今でも通院、服薬してます。
私は高校もほとんどまともに行けませんでした。
勉強も大嫌いだったので、大学も考えませんでした。
でも服に携わるのが好きだったので服職専門学校へ行き、卒業した後はアパレルで働き、24で結婚しました。
今は派遣社員しながら兼業主婦です。
あなたも何か好きな事、きになる事があれば専門学校等に行くのも手かもしれませんよ。
人生長いので、自分が一番楽しいと思える選択をしてください。
    • good
    • 1

不登校 大検 でも 国立大学ちゃんと卒業した人いますよ 大丈夫


勉強さえ出来れば どうとでもなるかも
がんば
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校・・・高3なのに

高3なのに、あと一年もないのに、不登校になってしまいました。
理由はまだ良くわかりませんが直前に大きいことがというわけではなく、いままでのつみかさなりと言った感じです。

今病院に通っていて抗鬱剤を飲んでいます。(検査をしたり、だんだん量を増やしていっています)
でも自分でも怠けているんじゃないかと不安になります。
薬のおかげでイライラしたり(週に一回以上はきれていました)、泣いたり、眠れなかったりはだいぶ減りました。

学校に行って大学に行きたいと思っています。
でも、頭では行きたいのに、体がついてこないんです。
落ち着いているときも、どこか悲しくて、お腹が痛くて、胃が痛くて、のどの奥に何かが詰まった感じがして、立つと頭がいたいんです。(もともとの低血圧・貧血もあります)

夜は、
そんなのたいしたことない、行って座って勉強して帰れば良い、みんなに何を言われたってそんなのすぐにおさまるはず、
と考えて納得して、絶対明日は行ける!と思うんです。
でも朝準備を始めると何度もやり直したり、今やらなくてはいいことが気になってしかたなくなってしまいます。そして納得して出るころには時間が遅れています。(これは遅刻気味になったころからずっと)
前は遅刻してでも行きました。
でもここ一ヶ月は休んでいます。

初日は行きました。でも学校の人が怖くてそこにいるのも怖かったんです。
この前もやっとのことで学校の前に行ったのですが走って逃げてしまいました。
親がついてきてくれたときも道端で騒いでしまうところでした。

今は休むのを頑張ろうといってもらいましたが悪いことをしている気がします。
家族もはやく行けるようにと色々手伝ってくれますが、もう少し時間が欲しいのも確かです。

自分も最初は病気と言われるのが嫌で病院に行かなかったのですが、今は療養に専念したほうが良いと思い始めています。でも祖母が病気なんかじゃないよねと言ってくれるので、そしてまたどうしたら良いかわからなくなります。

勉強だけでもしようと思ったのですが、学校独自のプリントで答えも範囲もわかりません。

休もうとおもっても休めない、だからと言って今はパワー不足…
でも確実に「いつ」元気になれるのかはっきりしなくて先が見えない不安
そんな感じです。

高3なのに、あと一年もないのに、不登校になってしまいました。
理由はまだ良くわかりませんが直前に大きいことがというわけではなく、いままでのつみかさなりと言った感じです。

今病院に通っていて抗鬱剤を飲んでいます。(検査をしたり、だんだん量を増やしていっています)
でも自分でも怠けているんじゃないかと不安になります。
薬のおかげでイライラしたり(週に一回以上はきれていました)、泣いたり、眠れなかったりはだいぶ減りました。

学校に行って大学に行きたいと思っています。
でも、頭では...続きを読む

Aベストアンサー

期間を決めてみてはどうですか?


例えば、今日から1週間、学校のことや勉強のことを考えないでゆっくり休んで、次の日に学校へ行く。
または、家でも何か勉強をしてみる。

それでまだダメそうだったら期間を伸ばしてみる。

焦ると余計に頭が混乱して体がついて行かなくなると思うんです。
ご両親の理解があるなら甘えてみてもいいじゃないですか。
学校を休むことは悪いことじゃないと私は思います。

Q進学校に通う高3の息子が不登校です

高3の息子を持つ父親です。自身は海外で単身赴任中です。
息子が不登校になりました。小学校から高2まで不登校になったことはありません。
進学前の3月に兆候はありました。その時は本人にその意識がなかったようで、息子から電話があり「自分は体調が悪くて休んだだけなのに、お母さんがひどく心配してふさぎ込んでいる」と連絡がありました。家内に聞いてみると「不登校の兆候を心配している」とのことでした。その後、やはり体調不良で、ちょくちょく休んでいたものの、定期テストの時は登校し、文化祭も打ち上げまで参加したようです。
家内は「原因は勉強がストレスになっている可能性が高いから、また来週から行かなくなるよ」と言っていましたが、その悪い予想が当たってしまい、先週は全く登校できませんでした。今後の適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

息子は中学までは勉強ができたので、地域でもトップクラスの高校に入りました。その高校は課題が多く、土曜日も補習で、当然レベルが高いため、成績も振るわず、加えて未提出の課題が出せていないことが原因のひとつと思われます。(課題の提出は家内が学校に相談し、一定の猶予をもらいました。)

小さなころから、口数が少なく、家でもあまりしゃべりませんので、親である私と家内でも彼の考えがわからないことがあります。友達もほとんどいないようでしたが、そのことで悩んでいる素振りは見せませんでした。心配して尋ねると「学校ではちゃんとコミュニケーションは取っている」とのこと。
これまでいじめにあったことはないようです。

基本的に幼稚です。自分に都合の悪いことを突っ込むと、暴れたり、泣き出したりしてしまい、話し合いにならないことがあります。(高3の今でも)

そんな息子ですから、ますます会話ができず、家内はあれやこれや言って彼を追い詰めていると感じたため、自分はあまりプレッシャーをかけないように意識して「無理に学校へ行けとは言わない。まずは体調を整えること。辛ければお医者さんに診てもらうこと。何が原因で学校へ行けないかお父さんには推測しかできないし、お前にもわからないかもしれないが、何か原因はあるはずなので、自分自身でよく考えて心の中の引っ掛かりを取り除くようにすること。もちろんお前が話してくれれば適切なアドバイスはできると思う」とスカイプで話しましたが、時々うなづく程度で、自分の話をちゃんと聞けていないようでした。但し「学校には行きたいけど、行けない」と答えていました。

もはや、親だけでは解決が困難で、自分も妻も心労がピークに達しています。3月に学校を休んだ時は家内が自律神経失調を疑い、近くの内科の診療を受け、その後、何度か通院しています。息子の精神状態もまともな会話が難しい状況ですから、心療内科へ連れて行くべきでしょうか?

高3の息子を持つ父親です。自身は海外で単身赴任中です。
息子が不登校になりました。小学校から高2まで不登校になったことはありません。
進学前の3月に兆候はありました。その時は本人にその意識がなかったようで、息子から電話があり「自分は体調が悪くて休んだだけなのに、お母さんがひどく心配してふさぎ込んでいる」と連絡がありました。家内に聞いてみると「不登校の兆候を心配している」とのことでした。その後、やはり体調不良で、ちょくちょく休んでいたものの、定期テストの時は登校し、文化祭も...続きを読む

Aベストアンサー

私の父も海外に単身赴任中で、10年以上一緒に暮らしていません。
質問者さんの息子さんが私の弟と同い年ということもあり気になったため、若輩ながら回答させていただきます。

一般的に、鬱といいますか、心の病を患ってしまった際の治療方法の一つとして、「辛い現実から身を置いて休む」という方法があります。
いま質問者さんの息子さんがしていることはまさにそれですよね。

子供の身と将来を案じる質問者さんの奥様がそのように息子さんに気にかけ心労を重ねてしまうのは当たり前のことです。
しかし、いま息子さんに一番必要なのは「辛い現実から身を置いて休むための環境」なのです。
そのため、今回は息子さんへの直接のアプローチではなく、奥様が大らかに息子さんを見守れるようにするにはどうしたらいいのか、考えを述べていきます。

まず、息子さんが「辛い現実から身を置いて休む」ことになった理由について。

「課題が多く、土曜日も補習で、当然レベルが高いため、成績も振るわず、加えて未提出の課題が出せていないことが原因のひとつ」とありますが、たぶん息子さんが真面目であるからこそそれらをこなせないことに気が病んでしまっているのだと思われます。
トップクラスの高校に入れるほどの実力に自信があったから自分と、いざ進学してからの自分との落差も心に負担をかけてしまっているのでしょう。

口数の少ない寡黙な様子からうかがえるように、「授業についていけない」「課題が多すぎてこなせない」などの相談もいままでできなかったのでしょう。こうしたことを吐き出せずに爆発してしまった結果がいまの不登校につながっていると考えられます。
素直に相談を口にすることができないため、いざ自分に都合の悪いことに指摘を受けると暴れたり、泣き出したりしてしまう。自分の本当の気持ちを周りに見せるのが苦手なのでしょう。

ここから、質問者さんは奥様と以下について話し合うべきだと思います。

まずは、息子さんが真面目で、上昇志向があり、弱音を吐かないという人柄であることを再度認めてあげること。
これらの性質が強いせいでいまの状況が生まれたこと。
息子さんの元々の頭の良さがあればいま高校を休んでいてもどこか大学には入れるはずなので、いまはそっとしてあげること。
この状況を、(難しいことだとは思いますが)あまり気に病まずに大きく構えて見守ってあげること。

何より大切なのは、これらのことを質問者さん自身が何度も奥様に伝えて支えてあげることだと思います。
たぶん、旦那さんが単身赴任している家庭の奥様は、自分がしっかりしなければというプレッシャーもあり子供にたいして過保護になりがちだと思います。(うちの母も他と比べてかなり過保護です)
何かあったら自分の責任だと考えているからこそ、こういった状況を黙ってみているよりも何かアクションを起こしたくなります。
そのアクションを抑えて安心させてあげられるのは、質問者さんしかいません。
お仕事の方もお忙しいこととは思いますが、少し話を聞いてあげたり励ましの言葉をかけてあげるだけでも奥様は安心できると思います。
質問者さんの文面を見ているともうすでになさっているのかもしれませんが、息子さんがまた登校できるようになるまでは辛抱強く支えてあげてください。

家で息子さんが不登校であるという現実を見続けるのは奥様にとってつらいことでしょうから、ぜひ両方の気分転換として2人でどこかでかけるか帰省することを勧めてあげてください。また、もし質問者さんが近々一時帰国なさるようでしたらぜひ一緒にそうしてあげられたらいいと思います。

今のご時世大学受験のために学校よりも予備校を頼る高校生も多く、浪人生もたくさんいるため、とにかく大らかに心のお休みを取らせてあげることが大事だと思います。

最後に、単身赴任で仕事をこなしつつ家庭のことも心配している質問者さんをとても尊敬しています。
長くなりましたが、息子さんがまた笑顔で学校に行けるよう心からお祈り申し上げます。

追伸:心療内科などプロの手を借りるのも一つの手だと思います。通院できれば効果も出ると思いますが、初めのうちはそこに連れていかれること自体「自分の何かがおかしいんだ」という負担を息子さんに与えてしまうと思います。まずは質問者さんと奥様が自身の負担にならない程度に見守ってあげる方法を考えてみていただきたいものです。

私の父も海外に単身赴任中で、10年以上一緒に暮らしていません。
質問者さんの息子さんが私の弟と同い年ということもあり気になったため、若輩ながら回答させていただきます。

一般的に、鬱といいますか、心の病を患ってしまった際の治療方法の一つとして、「辛い現実から身を置いて休む」という方法があります。
いま質問者さんの息子さんがしていることはまさにそれですよね。

子供の身と将来を案じる質問者さんの奥様がそのように息子さんに気にかけ心労を重ねてしまうのは当たり前のことです。
しかし、い...続きを読む

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Qきっかけの言葉(不登校からの復学)

不登校状態の子供には、学校へは行かなくても良いという寛容な態度がむしろ子供のためと聞きます。一方、少しづつではありますが、元気を取り戻して、学校以外の会話を親とはできるようになってくると、背中を押してあげる言葉をかけてあげたいのですが、それが見つかりません。本当は学校に戻って欲しいくせに、我慢している自分を見透かされそうで怖いというのも正直な感想です。不登校からの脱出で、どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃってましたね...あの時の自分)

それでは逆にうれしかったこと
1、一回学校に行っただけでもたくさん褒めてくれたこと。
(あんまり学校に行ってないとなると一回行っただけでものすごく体面や精神面に疲れが出てきちゃいます。
こんな時によくがんばったね、やご褒美に○○買って来たよ!と言ってくれると自分はがんばろう!という気持ちになります。
あと、学校に行ったからもう平気だろうと学校行け行けコールされると逆に自分は疲れちゃいます。)

と、嬉しいことが1つだけで悪いのですが自分の場合のことを書いてみました。
(あくまでも参考に!)


あと、関係ないようですが家族でアウトドアなど自然に触れ合うのもいいかもしれません。
行く時は行くのは嫌!なムードなのですが行けば案外楽しかったりして
家の外にも出ない不登校の私には新鮮でしたね。
それから、もし何処かへキャンプするとなれば
人がかなりいなく、人の話し声が聞こえないようなところがいいと思いますよ。
不登校の時だと「人」というのに本当に敏感になってしまって
外で何人もの人に会うといやになっちゃいますのでそこんところお願いします!

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃ...続きを読む

Q高校辞めるか 通信制高校か 別室登校か

現在高2で、高校には通っているんですが教室に入りたくないし、学校の人達と関わりたくありません。
別室登校をしてまして、授業に少しでたりしてるんですが、クラスの人が「存在に忘れてた」とか裏で悪口を言ってるようで、自分が人と関わるのが下手なのがいけないんですが、クラスの人が思ったことすぐ発言したり幼稚で嫌です。

中学通っていなかったので、授業にもついていけず、教室も騒がしくて何の為に教室に入ってるのか分からなくなります…。
テストも暗記するだけで身になっている気がしません。

そこで、通信制高校に行きたいと思っています。
高校を卒業したら就職しろと言われてます。でも私は芸術系の短大に進学したくバイトをして進学費用を貯めたいです。通信制高校の学費も返そうと思っています。

でも親が反対してます。
別室登校でもいいから毎日学校に行ってほしい、と言われました。私にとって1番したくない選択です。別室だと勉強が分からないままですし、他にも別室に通ってる子達がいるんですが、ダラけた感じでずっとおしゃべりしててこの子達と同じなんだなと思うと虚しくなります。

ただ、高校生のバイト代なんてそんなに貯まらないですし、学費を貯めるのは現実的に無理だなと思い始めました。

高認を取ろうかとも思いましたが、レベルの高い大学を目指してる訳でもないので学歴は傷つけたくないです。

学校から帰ってきたら疲れてすぐ寝てしまい気づけば夜になってて絵を描くこともできず、焦ってしまいます。
相談できる相手も皆大事にするべきものが違うので困ります。

親に中学も高校も行けないんなら、短大も会社も行けない。と言われました。同年代の子が苦手なだけなんですが、自分の意見もまともに言えず不安ですし焦ります。教室が狭くて苦しいです。
自分の選択に後悔したくないです。私は学校を辞めないほうがいいのでしょうか?分かりにくい文章&難しい質問ですいません。

現在高2で、高校には通っているんですが教室に入りたくないし、学校の人達と関わりたくありません。
別室登校をしてまして、授業に少しでたりしてるんですが、クラスの人が「存在に忘れてた」とか裏で悪口を言ってるようで、自分が人と関わるのが下手なのがいけないんですが、クラスの人が思ったことすぐ発言したり幼稚で嫌です。

中学通っていなかったので、授業にもついていけず、教室も騒がしくて何の為に教室に入ってるのか分からなくなります…。
テストも暗記するだけで身になっている気がしません。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

>中学も高校も行けないんなら、短大も会社も行けない

それはその通りだな うん。
「え~」と思うかもしれんが実際高校行けなくて大学行ったとしても何も得るものがないぞ。
いや高認とったとしてもだよ。

例えば跳び箱でいつも踏切番の前でUターンする人が
「でも棒高跳びなら飛べる気がする」って思ってもやっぱり飛べないと思う。
いざやってみると「やっぱり怖い」「危ない気がする」「もっと力をつけてから」となる。
なんたって基本は同じだから。

教室が狭いのは受け入れないからだが
それはどこでもそうなんだよ。
自分の部屋は別に狭く感じないだろう。

同年代の子が苦手ってのは実は大人に甘えているだけなんだな。
みんな分からないながらに歯を食いしばってるじゃないか。
だらけて不真面目に笑っている者達も
心の中では必死に守ろうと耐えてることには・・・気付かないんだろうなあ。
そう。あなたと同じにね。

彼らが人格も人間もできてないのはもちろんそうだがそれはあなたもだ。
人の足りないことばかり責めてても自分が大きくなる訳でも強くなる訳でもない。
大切なのは「自分が何を与える人間になれるか」だよ。
それには器もスキルも覚悟も根性もないと
与えるどころかいつまでもクレクレって言ってるハメになるぞ。

故に・・・「そのくらい根性出して卒業程度はしてみせろ」と言いたい。

>中学も高校も行けないんなら、短大も会社も行けない

それはその通りだな うん。
「え~」と思うかもしれんが実際高校行けなくて大学行ったとしても何も得るものがないぞ。
いや高認とったとしてもだよ。

例えば跳び箱でいつも踏切番の前でUターンする人が
「でも棒高跳びなら飛べる気がする」って思ってもやっぱり飛べないと思う。
いざやってみると「やっぱり怖い」「危ない気がする」「もっと力をつけてから」となる。
なんたって基本は同じだから。

教室が狭いのは受け入れないからだが
それはどこでもそ...続きを読む

Q高3ですが、留年の恐れが…!教えて下さい!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎にその成績をつける割合が決められていると聞きました。
となると、当然「1」のついた生徒が学年に数人出るはずですが、去年の3年生が数人留年したという話は聞いておりません。
(それとも「1」には割合が決まっていないのでしょうか…)
それと、同じ「1」についてのことで、
原級留置の条件に「12以上単位を落とすとダメ」とあったのですが、
私の場合は数学(6)+体育(3)の単位を落としても12-9=3余裕があるのでこの条件には引っかからないと思うのです。
しかし、成績が「1」だった場合はやはり原級留置扱いになるのでしょうか…。

たまに数学の授業に出席しても他の科目を受験勉強として内職していたりして、ノートを取らず=提出物もキチンと出さず、平常点はほぼないと思います。
すべて自分を甘やかした結果なので、反省はしていますが、留年して又高校3年生をやりなおす勇気は持てません…。

*まとめ*
ごめんなさい、長くなってしまいましたが、
[1]原級留置の条件になんとか当てはまらなくても、成績に「1」がつくと留年になってしまうのかどうか

をお聞きしたいのです。
このような長い文を読んで下さいまして、本当にありがとうございます。
どうか、教えて下さい(>_<) お願いします!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかんだと自分の都合いいように書き立ててても、原級留置が怖いなら、はじめからしっかりやることやれよ。って感じだな。義務教育じゃないんだから、しかも自分で納得して入った学校でしょ?。何と無責任なの。世の中高校に行きたくても家が貧乏でいけないヤツもいるのに。それに学校によって原級留置の基準も違うだろうしね。レベルの低い学校なら(失礼)、そいつの為に早く辞めさせて進路変更させるか、でも留年させるにしても、そんなヤツには何の期待もできないでしょ。やる気がないんだからね。学校長にでも詳細を聞きに行きなさい。最終判断は学校長ですからね。あえて情けない君には原級留置を望むな。オレは。世の中甘くないよ。そうそう、高校卒業するだけが人生じゃないよ。自分に似合わない所へ無理して通う必要もないよ。一度だけの人生だからね。将来飯食ってくために、学校辞めて早めに自分の好きな道に身を投じるのもいいと思うよ。

Q高3の娘の進路が決まらないのです。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。
休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。

やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。
皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもい...続きを読む

Aベストアンサー

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思います。

ただ、どちらにしても本人が望まないとどこに進んでも、うまくいかないと思います。
まあ、それが分からないし、本人が本気で探そうと
しないから困ってるんだとは思うのですが…。

その娘さんの気持ちも多少分かりますが、私の親ならこんな状況なら家に居れなさそうなので、色んな家庭あるんやなと思いました。

でもよく世代が近いので分かるのですが、本人は今を生きていて、先を考えてるのだけど、具体的に考えるとあ~どうしよう…って心の底では思っていると思います。
はたから見ると何も考えて見えなくても人の心の中は分かりませんし、親は何も分かってないと思ってたりもしています。
ただ、、好きなこと何?っていって先を決めるのはどうかと思います。
最近やりたいこと何?だとか夢を持てとか学校では言われますが、実際好きな事と自分が向いてることが合わないことがよくあります。
でも、悲しいことではないです。
自分にあった職業ならそれで良いと思いますし、
好きなことを仕事にして、好きじゃなくなることも多いですよ。

ただ、、最後に私の実体験ですが、親が心配で子供に
きつく叱る事は必要だとは思います。
でも感情的になったり、言葉をボンボン連発すると、
逆効果だと思います。
冷静に自分で物事を考えさせることが大事ですし、そのためには親の側が冷静になることが必要だと思います。
私のようなまだまだ人に偉そうに言えたものではないですが、近い世代として言わせてもらいました。

いずれその心配も報われると思います!根拠は確かにないですが、親と子供の関係で子供も変わりますし、接し方でも変わりますから。

inotimoeteさんも、心配すればするほど悩みが解決するなら良いですが、全然解決しないですし。
どうか無理をなさらないでくださいね!
これから何かと大変かと思いますが応援しています!

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思いま...続きを読む

Q高3で中退はもったいない??

現在高3です。中高一貫男子校に在学中です。

私の現状はhttp://okwave.jp/qa2895221.htmlで質問させて頂きました。

先日受けたセンタープレ、河合マーク模試共に英語が200点中100点ギリギリまでアップしました。

一喜一憂しても駄目ですが、結構受験勉強は波に乗ってきています。

ですが、来週中間試験があります。

当然ながら文転は認められず今も理系で数3Cの授業を受けています。
(全て内職にあてていますが・・・)

もう3Cはどんだけ勉強しても解ける訳がないので3年で留年とかいう事も十分にありえます。(数3C合わせて6単位)

2Bまではなんとか解けていましたが、3Cで、しかも授業を何も聞いていないのであと3日では到底無理です。

それから最近、毎日学校行ってもほぼ全て理系の授業なので内職しています。

学校に登校するのが無駄だと思えてきてめちゃくちゃ休んでいます。

学校退学したいと親に言っても高校だけは出ておけ。しかも3年までこの学校で中高6年間やってきたからもったいない。と言っています。

その気持ちもわからないではないのですが、服装髪型何かにつけて厳しいですし、自由とかいうのがないんですよね。

極めつけは、この前登校時にシャツの色が黒だったので、草抜き作業をしなければならなくなりました。

おかしいじゃないですか。他にも校内に色の違う奴なんていっぱいいるのになぜ登校時だけの事を見てそんな作業をしなければならないのでしょうか。
よけ学校辞めたくなりました。

友達と喋る以外全てにおいて学校が楽しくないですし、訳のわからないセンコーと毎日いなければならないのは苦痛で仕方ないです。

正直家で塾の授業をネットで受けれるので休んで家で勉強してるほうが遥かにいいですし、成績もアップしています。

有名大学にさえ入れば高校中退ごとき(こんな言い方していいかわかりませんが・・・)はカバーできると思うのですが・・・


少し話しはズレましたが、高認(旧大検)は在学中でもとれるので、受験しておこうと思います。

2年次までの単位も全て取得しているので、科目免除申請すれば1、2科目だけの受験でいいはずです。

仮に大学に合格しても高校は留年という結果になるかもしれませんし、とっておこうとおもいます。

それから、毎日毎日学校やめたい、という話題で親と喧嘩になります。今日も朝から喧嘩になり、学校休みました。

もう夏休みまでもたないかもしれません。


今日、学校で進路懇談会があります。親が行くのですが、その時に大検の科目免除申請の記入用紙を担任に渡してきてもらおうと思うのですが、
ここで改めて思うのですが、今辞めるのはそんなにいけないことなのでしょうか?


なぜそこまで高卒にこだわるのか理解できません。

今いる学校なんてクソみたいだし、わけわからんカトリック系だから何やと思いますし。

ハッキリ言って有名大に入ることだけが自分の目標なので、高校なんてどうでもいいと思うのですが。


自分は間違っていますか?

現在高3です。中高一貫男子校に在学中です。

私の現状はhttp://okwave.jp/qa2895221.htmlで質問させて頂きました。

先日受けたセンタープレ、河合マーク模試共に英語が200点中100点ギリギリまでアップしました。

一喜一憂しても駄目ですが、結構受験勉強は波に乗ってきています。

ですが、来週中間試験があります。

当然ながら文転は認められず今も理系で数3Cの授業を受けています。
(全て内職にあてていますが・・・)

もう3Cはどんだけ勉強しても解ける訳がないので3年で留年と...続きを読む

Aベストアンサー

志望校は早稲田の政経だそうですね。

正直なところ経済は数学を使います。大学に入ったら学ぶでしょう。
例えば、経済学で学ぶ統計学は数学の知識をよく使います。
文系だから数学に交わらなくても良いと言う考えはやめた方が良いです。
社会に出たら数学をしっかりやっている人の方が上に行きやすいです。
政経ならばなおさらです。
 
あなたの文章を読んでいると早稲田の卒業証書が欲しいと聞こえますが、その様な態度では早稲田に入っても無駄です。
また、なぜ早稲田の政経なのですか。政経なら慶応の方が強いと聞きます。
そもそも数学の必要性がわからない人がなぜ政経なのですか。
名前、カッコいい、楽な文系という様な理由で選んでいませんか。

話は変わりますが文系と理系を比べると、
■理系→文系 [易]    文系→理系 [難]
■遊んでいる人:理系<文系
■平均年収:文系<理系 
■就職力:文系<理系
と、よく言われています。
もし結構ラクさと名前で選んでいたのら、理系に戻る事も考えてはいかがでしょう?

また、私は学歴主義は二つあると思います。
一つ目は大学の卒業証書が欲しいという学歴主義。
二つ目は大学でしか学べない事を学びたいという学歴主義。
前者は悪で、後者は善と思っています。
だから、後者であるならば学歴主義も悪くないと私は思うのです。

話を戻して、あなたは一つ目の学歴主義です。
でも、「有名大に入ることだけが自分の目標」と言ってて早稲田ですか。
それなら、東京大学を目指せば良いじゃないですか。
国立なので、文理どっちに行こうが今の勉強は無駄にはなりません。
どうせ悪ならとことん悪なってみてください。
最悪になっても、環境が変えてくれるでしょう。
今からでも自分でしっかりやれば間に合います。
文理であれ、目指すは頂点です。

志望校は早稲田の政経だそうですね。

正直なところ経済は数学を使います。大学に入ったら学ぶでしょう。
例えば、経済学で学ぶ統計学は数学の知識をよく使います。
文系だから数学に交わらなくても良いと言う考えはやめた方が良いです。
社会に出たら数学をしっかりやっている人の方が上に行きやすいです。
政経ならばなおさらです。
 
あなたの文章を読んでいると早稲田の卒業証書が欲しいと聞こえますが、その様な態度では早稲田に入っても無駄です。
また、なぜ早稲田の政経なのですか。政経なら慶...続きを読む

Q不登校経験者はきちんと社会復帰ができるのか?

高校生のころ、不登校を経験し2年間ほど不登校の施設(フリースクールと呼ばれている所です。)に行っていました。高校を中退し通信高校で高卒の資格をとり、現在は大学生をやっています。
不登校になった時から、
「自分はみんなとは違う。」
「普通じゃないんだ」
と思い込んでいて、今でも普通になりたいと頑張っています。
バイトもし、サークルも入り一般の大学生が送ってる生活をしています。

長くなりましたが、本題です。
不登校経験者はきちんと就職できるんでしょうか?
就職の時に差別されないんでしょうか?
あと、自分は不登校なんで結婚もできないと思っています。
人付き合いも自信がなくて消極的です。
原因は「自分は不登校だから」です。

不登校経験者の方で立派に社会人になってる人の意見とか聞けたらうれしいです。一般の方からの意見でもうれしいです。

正直、人生もうダメだなと自分では思っています。
こんなネガティブな質問文ですみません。

Aベストアンサー

質問者さまは「普通になりたい」とのことですが…普通っていったい何でしょう?
ちゃんと学校に行って、卒業して、就職も内定して
適齢期になったら結婚して、子どもも出来て…ということですか?
そういう意味で言えば、社会には「普通じゃない人」が溢れています。
年を重ねれば重ねるほど、人生で1回もつまづくことがなく
平穏無事に過ごしてきた人の方が少ないなと感じるようになります。
悩みを知らず、物事を深く考えることもなく、流されるままに生きてきた人より
悩んで迷って、苦労して乗り越えてきた人の方が強くたくましく感じます。
会社にとっても有益な人間になれると思いますよ。
自分を幸せにするのは自分です。人生もうダメだなんて思わないで、頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング