アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーのメイクについて

私はアトピー持ちの高校2年生です。友達の影響で最近、メイクについて興味をもちはじめました。ですが、今まででメイクをしたことがないのでよく分かりません。
顔にニキビはありませんが、頬や右の目のまわりが赤いです。
アトピーの方、市販の化粧品でどのようなものを使っていますか?また、これはダメ、これは良いというものもあれば教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

コスメは人それぞれ相性があるので、いちがいにこれは良い、これはダメというのは言えません。


ただ、ベースメイクに「BBクリーム」や「CCクリーム」というのがあって、これはただの化粧品ではなく、むしろアトピーや敏感肌を守る、保湿液・美容液の役割も果たす優れものです。もともと肌を保護する目的で開発されたものです。
さらに日焼けの防止までこなしますし、厚く塗ればコンシーラーとして赤みやソバカスなどもカバーします。

化粧品は体に悪いと思いこんでる人が多いですが、保湿(乾燥対策)と紫外線対策はしているかどうかで本当に差が出ます。

BBクリーム、CCクリームは値段が高いので、若い子よりは30前後でわりと乾燥肌などに敏感になってきた年代の人が使い始めますが、
アトピーなら試してみるといいかもしれません。少量で3ヵ月ぐらい持つものが多いので。
いろんなメーカーが出しているので、試供品などを取り寄せて、自分の肌に合うかどうかや好みに合う色やテクスチャのものを見つけるといいと思います。

必要に応じてその上からルースパウダーを塗ったりチークを塗ったりします。

検索していろいろ調べてみてください。
    • good
    • 0

弟もアトピーで赤みを隠したいというのでコーンシーラを使っているみたいです。

肌が痒くなったり赤くなってないと弟は言っていました。
    • good
    • 1

若い自分は、日焼け止め程度にしときなさい。

結局、すべての化粧品が毒です。年取ってから気づくでしょうが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!