プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイド端末でワンセグやフルセグを見るのは無料ですか??
パケットの定額サービスには入っているのですが

A 回答 (5件)

デジタル放送は「キャリア通信網」も「パケット」も利用しませんから無関係、つまり視聴は無料です



但し 放送番組を視聴するアプリのアップデート等はパケットを利用しますので

パケット定額プランに加入しておいた方が安心です
    • good
    • 2

TV放送自体はパケットなどのデータ通信を行う事はありません。



但し、TV表示中に番組データの取得とか番組表などのデータ取得
を行った場合、データ通信を行う事があります。
もっとも、この場合のパケットは定額サービスの中に含まれますので、
パケット定額を契約しているのであれば、なんら問題は発生しないとは
思いますけどね。
    • good
    • 0

ワンセグは無料。

ただし番組情報などデータ通信を行うアプリを使うとその分のパケット代が発生する。
フルセグは登録して一律の料金を支払う必要がある。別途、地上デジタル放送用の受信機が必要。

TV放送を自宅のHDDレコーダなどへ録画して宅内LANで視聴する場合はWi-Fiを使うことになるので端末としては無料。
クラウド化して出かけた先で視聴する場合はパケットが発生するのでパケット代が発生する。

※上記の「パケット代」表記は定額制を考慮していないので、定額料金内で収まる可能性がある。
    • good
    • 5

お持ちの機種名が書かれていないので、ワンセグ/フルセグ共に


受信可能の機種を前提に回答してます。
それで間違いなければ、フルセグも受信は無料ですよ。
※一応、取扱い説明書は確認してください。
 SH-01Hの取扱い説明書では無料との明記がありました。
別途、フルセグ受信機を接続する場合は、そちらの機器の取扱い
説明書を参照ください。
尚、NHKへの受信料は家庭にTVが有ってそちらで払っている
なら、スマホ側の受信料は不要です。

独り言
質問の内容からは、ワンセグ/フルセグ共に受信可能な機器としか
読めないのですがね。
フルセグが受信可能なスマホがあることを知らないとか。
    • good
    • 3

>フルセグは登録して一律の料金を支払う必要がある。


誤り。無料ですよ。普通の地デジのTVと同じです。

>別途、地上デジタル放送用の受信機が必要。
誤り。フルセグが見られるスマホはずいぶん前からあります。
#例 SH-08E など(発売 2013年)。私の愛機です(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!