dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させて頂きます。
家の近くの河川公園に成犬の野良犬がいます。
とってもやさしい顔をした子で、
できれば飼ってやりたいのですが、
下記の点を教えて頂けないでしょうか。
また、このような経験をされたことのある方、
ご意見お聞かせ下さい。

1、人間にいじめられていたとの話も聞きますし、
 そばに寄っても一定の距離までしか近づけない状態で
 捕まえることはできるのでしょうか?

2、マンション(ペット可)で飼うことになるので、
 捕まえてすぐに家に入れるのは、
 病気やダニ・ノミが心配です。
 動物病院で、病気の検査、ノミ・ダニの駆除、
 予防接種等すべてが終了するまでの間、
 入院というようなことはしてくれるのでしょうか?
 その場合、費用はどれくらいでしょうか?

3、現在、3歳になるチワワがいるのですが、
 チワワより大きい犬をそれも成犬を
 迎え入れて仲良くやってくれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


  

A 回答 (3件)

私の家はかなりの山の中で野良犬というより、野犬がいます。


これは人になつきません。人を見つけると吠え、仲間に知らせながら逃げていきます。生まれつきの野犬ならなおさらなつかないでしょう。
お話の様子では人に飼われたことがある犬なのではないでしょうか。
何を食べているのかは知りませんが、人に服従することなく、犬同士の群れで生活する彼らと、1日2回の食事を与えられ、私について歩く愛犬とどちらが幸せだろうと思う事はあります。
本人に選ばせたらいかがでしょう。
友人の飼い犬は以前野良犬で餌をあげていたら居着いてしまったという犬でした。
最初手渡しで食べないようなら、犬の見えるところで餌を置いて立ち去る。いずれはご自宅で決まった時間に餌を出す。そして、あなたから食べ物をもらうことを受け入れた時点で飼い犬にしてみては?
私はペット屋さんで買いましたが、犬とこんな出会いをしたいと思っています。
頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
yenenさんが、求めている犬との出会いを
私もできれば一番理想的です!
もうしばらく、その子のところに通って
見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 22:34

質問に対して


「あなたはやさしい人ですね」とかおべっか使う人も使うのも大嫌いなのだけれどあえて言います。
あなたはいい人だ。
あなたみたいな人が一人いるだけで人生も今の世の中も今の日本も素晴らしいと思いますし、
僕は今日とてもハッピーな気持ちになりました。


さて質問についてですが
今の日本で野良犬というのは「生まれついての野良犬」は皆無に近くたいがい「何らかの理由で捨てられた」or「飼い主からはぐれた」のだと思います。
逃げる行動から「人になれていないのでは?」とも思いますが、怪我をしている状況で人が近づいてきたら動物の本能としては逃げると思います。
餌付け等でならして捕獲は怪我さえ治れば容易だと思います。

2.野良犬などの場合の怪我・検診などは割引してくれる獣医さんがけっこういます。
そういうところを問い合わせ、もし避妊等も考えているのならその際に手術を受けさせた方が安く上がると思います。

3.犬の社会は上下関係で「対等に」という考え方を犬はできません。
なので飼う際には厳しいようですがよりチワワを可愛がり、「この子がリーダーなんだ」と思い込ませることが大事です。それに関してのしつけはわりと厳しくシビアにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今すぐではなく、時間をかけて餌付け等で
慣らして様子をみようと思います。
毎日様子を観るだけでも、
安心感はお互い増しますもんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 09:31

1やさしい貴方が時間をかけて接して頂けたら、捕まえるのでは無く寄り添うと思います。


2処置も入院もやってくれます。費用は症状によりますが
3少しの間は距離を置いたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その子が、私に寄り添ってくれるのが一番ですね!
ただ、今日、その子が別の野良犬に追いかけられ
草むらに逃げ込み、追いかけてた子が、
草むらに突っ込んだ瞬間「キャイーン」
って鳴き声が聞こえ、しばらくして、
その子が、出てきた時に、足をひきずっているのを見て、
「早く助けないと!」と気があせってしまいまた。
すぐに足の様子をみようと近づいてみたのですが、
あと1メートルってところで逃げて行きました。
こんな状態で、無理に我が家に連れて来ても
その子にとって幸せかどうか・・・。
しばらく、その子が、私になついてくれたら
すぐに我が家に迎えられるように準備しながら、
その子と時間をかけて信頼関係を気づけるように
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!