電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活と社会人



大学4年生です。来年から旅行会社勤め。

よく社会人は部活より辛いと聞きます。実際まだ働いていないので詳しいことはわかりません。 しかし、個人的には部活動、特に高校時代の生活より辛いことは想像できません。 お金が関わって来るところに違いを感じますが、それを含めてもどうかと思います。 まぁ、部活動も仕事も種類とチームや会社によるとは思いますが…

どちらも経験した方は本当のところどちらが辛かったですか? ちょっと気になっただけですので、気軽に回答お願いします(^^)/

下は私の高校時代の部活動です。このレベル以上の生活を基準で考察お願いします。
・野球部
練習時間は平日7時間半 
土日10時間 月曜日のみ2時間  
夏休みの休日0日 正月8日
平日の睡眠時間は3時間 土日月は7時間
チームスポーツですので自身の失敗は全てチームの責任として扱われる環境。
実家通い。
大学4年までで14年間続けました。小は当然として中大は高校よりは楽でした。

A 回答 (6件)

似たような高校時代を過ごしたものです。


体は高校の時よりも楽だと思います。少なくとも若いうちは。
でも、野球は好きだから続けられたんですよね。
想像してみて下さい。「野球が取り立てて好きでもない人」が、下記の生活を送る日々を。

・練習時間は平日7時間半、状況により居残り練習数時間
・監督(=顧客、上司等)が理不尽なことを言っても切り抜けなければならず、また彼らにハンパない気遣いが必要
・成績ノルマあり。達成できないととんでもない不名誉になる。

「仕事が趣味」という幸福な方が存在しないわけではないですが、世の中の99%の社会人は生活のためにしんどい仕事をしていると思います。

でもね。
そのしんどさの中から、何を見つけられるかが大事なんです。
併せて、ストレスや自分の気持ちと上手につきあうことも。
ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人の辛さと部活動では辛さの種類が違うということですね。
どちらの方が辛いかは、わからないということでしょうか。

お礼日時:2016/01/06 00:12

最後にするけど、部活最上ってのは、熱意の彼の雰囲気と同じで。

ああ言えばこう言うって文章は好かれないんだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ今50歩100歩 類は友を呼ぶということわざを思い出しましたよ(笑

他人を見て自分を直せ 素直に受けとるとしましょう。

お礼日時:2016/01/06 01:56

そういえば思い出したけど、日本最大の旅行会社の体育系の2年目だったかな、のヒトと前の人とのつながりでプロジェクトの相談を受けたのよ。

俺がクライアント側の立場で。俺に決定権はないんだけど、企画はする。決定するヒトたちの人となりも知ってる。で、勢いだけの旅行案を提示されて、「ここは○○さんが嫌うやり方」「これはこの業界ではなかなか受け入れられない」と事細かにアドバイスしたんだけど、「大丈夫っす。熱意で話して、自信ありますから」と聞かなかった。案の定、プレゼンでは話にならない落ち方で、3ヶ月で左遷されたな。辞めたかもしれない。
最近合併した会社の人は、「個人攻撃なんて当たり前ですよ」と笑ってた。まぁどこでもそうだと思うが、添乗の挨拶なしひとつで「このヒトはもうウチに絡ませないでくれ」ってのも、文書で送ることもある。厳しいよ、態度ひとつで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その体育会系の方は本気で部活やってきたんですかね。熱意じゃどうにもならないことの方が圧倒的に多かったハズなんですけどね。
 態度一つで終了…確かに厳しいです。ただ、それは部活でもありました。一年目の失態で3年間練習試合にすら出られない人もいました。よく辞めなかったと思いますよ。 あと私は挨拶が小さいと言われてバットで数回…されたりもしましたよ笑服の下のケガは見えませんからね。

お礼日時:2016/01/06 01:40

居させてくれるんでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いられるだけの実力があればいられます。下手は頑張っていても邪魔なので辞めろオーラ全開で追い出します。ってか辞めろって言います。

お礼日時:2016/01/06 01:42

社会人はそれに対価を払うよね。

見合っていないと、非難されるし下げられるし活動させてくれなくなる。部活は人権の問題もあるので、失敗以降、練習さえ何もさせてくれないのはあり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

練習さえ参加させてもらえなくなることはよくあります。 一年間草むしりやらされてるヤツもいました。失敗すれば励ましではなく非難の嵐ですよ。スタッフ、チームメイト、ob、掲示板。他チームにもネタにされるものです。
部活動でも高いレベルでは対価を払うかと。

お礼日時:2016/01/06 00:48

学生時代に野球していた20代会社員です。

学生時代の3年、4年ってゴールが見えているじゃないですか。あと少しだけ!あとこれだけ頑張れば!あと3か月耐えれば、ウザイ先輩がいなくなる!俺の天下がやってくる!なんていう考えで苦しみを耐え抜きましたが、会社は仕事との終わりなき戦いです。
1つ片付ければ、また新しいものが降ってきます。終わりはありません。理不尽な命令、意味の分からない仕事、したくない仕事など自棄になりたくなることも沢山ありますが、バカにして疎かにしたりせず真面目に取り組まなければなりません。時々ショートカットしたりはしますが。

会社では、自分の失敗は余程大きくない限り上司の責任になります。そのために上司は高い給料を貰っているのです。だから失敗してもいいなんて理由にはならないけど、自分の仕事で誰かの人生を壊すこともあるのです。実際にそういうことがよくあります。部活では自分の責任は最悪自分で被ればいいですが、会社ではそうはいきません。部活のチームが信用を失って誰が困るでしょうか?せいぜい自分たちだけの話です。だから軽々しく自分で責任を取りますなんて言葉は出てこない。

要は、会社で働いている人たちは、全員自分自身だけでなく自身の家族の生活がかかっているのです。与えられるプレッシャーと責任感は部活とは比較できないほど大きなものです。

みんなそれに耐えて生きてます。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴールが遠い明確な目標が無いというのは確かに辛いですね。 14年やっても社会人は40年くらいありますしね。

お礼日時:2016/01/06 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報