閲覧ありがとうございます。

私は現在大学4年生です。
障害者支援の勉強をしていて、知的障害者の入所施設に就職が決まっています。
実習や研修、ボランティアでたくさんの障害者の方たちと関わってきました。
とても大変で辛いことも多かったですがすごく充実していました。

私には付き合っている彼氏がいます。就職して落ち着いたら同棲をする予定です。
うまくいけば結婚も考えています。
もちろん子供もほしいです。

そこで、もし自分の子供が障害を持っていたらどうしよう…と考えてしまいます。

子供から大人まで苦労している人をたくさんみてきました。
大変な思いをして悩んで頑張っている家族の方をたくさんみてきました。
障害についての差別や偏見を無くすのは難しいと思います。
幸せな人生にしてあげられる自信もありません。
自分が幸せになれる自信もありません。

こんな事を考えてしまう私は最低ですか?
所詮他人事だと思っていて1番偏見を持っているのは私なのでしょうか。
こんな私が福祉職について支援をしていく資格はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

福祉職場は仕事で、家庭生活はプライベートです。

仕事を家庭まで持ちこむ必要はないと思います。
    • good
    • 1

私は精神障害があって作業所を利用しています!精神障害って旗から見て分からない障害です。

だから、健常者には精神障害、精神疾患の苦労を説明しても理解して貰えない気がして、簡単には打ち明けられません!
同じ作業所を利用している人同士でさえ、自分の疾患の話はあまりしませんね。でも、作業所を利用しているので、相手が自分と同じ精神障害、精神疾患だと思うと病気を隠さなくて良いので楽です!
あなたは健常者でも福祉の勉強をしていて、障害者に理解ある人です!障害のある身からしたら、健常者だけど障害に理解ある人って有難い存在ですよ!
また、将来子どもに障害があったら…と思うのは、女性として母親として当たり前ではないかと思います!
女性として母親として我が子を案ずる。当たり前ですよ!
あなたは知らないことを知っているのです!障害があったら健常者なら頑張ったら出来るかもしれないけど、障害者は初めから諦めないといけないことがあると…。あなたは既に母親的なところがあるかもしれないですね。我が子には我慢させたくない、初めから諦めさせたくないと。
だから、障害があったら…と思うだけ。障害者の大変な姿を知っているからこそ、思うだけなのです!
大変なお仕事です。でも、福祉のお仕事を選んだあなたは素敵な方だと思います!
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

あなたの心配なさることは当然のことだと感じます。


健常者が障碍者の苦しみを理解しているという方が、よほど浅はかだろうと思います。
ましてや、自分ではなく、自分の子供の責任を取らなければいけないという認識になれば、なおさらだと思います。

ただ、あなたが本当に岐路に立つのは、実際にお子様を授かり、その子供に障害がある可能性を指摘された場合だと思います。
人間は、本当の意味で当事者にならなければ、どのような判断をするかはわかりません。
しかし、上記のような立場になったとして、その時にあなた(達)の下した判断を責められる人はだれもいません。一番の当事者である人だけが、その結果について、肯定や否定をできるのです。(ただし、法律に触れるなどの判断は、第三者が行います)

従いまして、今何を考えているかが問題ではなく、今何をしているかだけを考えればよいと思います。
あなたが選び、これから行っていくことを、あなた自身が恥じることなくできていれば、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それは偏見とは言いません。


そういう人だからこそ、福祉職に向いているように思います。自分が他者の身になって考えた結果怖くなった。それは、他人の気持ちがよくわかるからです。障害の世界は確かに苦しく辛く、暗いものがあるのかもしれませんが、実際には激しく、明るいものであるという印象を私は持っています。今までボランティアや研修を行ってきたのであるならば、現場の空気もある程度分かってらっしゃると思います。苦楽のうちの楽だけを選んで生きているよりは、どうしようもない苦の部分を知っている人のほうが深みのある人格を形成すると思います。
    • good
    • 0

あなたはいい人です。

でも強い人では有りません。強くいい人を目指しましょう。まだ22年しか生きていません。これからです。福祉の勉強をしている真面目な女子学生のちょっとした妄想です。これからもいい人として生きてください。
    • good
    • 0

考えすぎなんじゃないでしょうか?



正直、福祉業界って結構、闇の部分があって
いい人と、悪い人、両方が混在していると思います。

それはどこの業界でも一緒かもしれませんが。

なので、人として基本的な道徳観念さえ持っていれば、
後はどうでもいいんじゃないでしょうか?
聖人じゃあるまいし、人間、欠点もあれば、少しぐらい性格が悪いことも
仕方ないと思います。

ある程度、割り切って仕事しないと自分を追い詰めてしまうと
介護も福祉職もやってられないんじゃないかと思います。

ある意味、のめりこんで感情的になってしまうと
精神的に参ってしまう職業なんじゃないですかね?

将来、自分の子供に何かあったら、なんて考えるのも
あなた自身、その仕事にのめりこみすぎて、どこかしら感情的になってしまってるんじゃないでしょうか?
たまには息抜きして仕事以外のことも考え、
あまり深く相手の家族のことを思い詰めない方がいいんじゃないですかね。

あなたが傍で見るほどその家族が不幸ってわけでもなければ、辛いってわけでもないかもしれない。
まぁ、所詮、よそのご家族の事情であって、自身に降りかかってこなければ
何も分からないと思うんです。
いくら介護者や障害者教育家であっても。

障害者を抱えたご家庭はそれぞれ、その流れのままに生活しているのであって、
他人がそれほど重く考えなくてもいいことだと思います。
    • good
    • 1

差別は差別の身近で起きる。

知っている者が一番恐れる。当前の理屈だ。何も知らない関わっていない者が偽善・最低というのは容易いが、当事者になれば君に偉そうなことを言ったことも忘れているのだろうね。無知の偽善者は裸の王様だよ。よりたちが悪いわ。
    • good
    • 1

つまりは偽善者って事ですね


はっきり言えば最低です

しかしながら
そこに気づけたなら
今が成長の機会でしょう

要するに
あなたはまだまだ人生経験不足でもあり
また結婚生活にも覚悟が出来てないって事です
別の言い方すれば未熟者って事です
まだまだあなたは若いのです
そういう考え方をしてても不思議でもありません

もっと自分を磨いて
素敵な人になってください
自然とそういった事柄を
受け入れられる時が来ますよ
それが大人になるって事ですから
    • good
    • 0

とても社会的に意義のあるお仕事ですね。


毎日大変でしょう、お疲れさまです。

仮に大切なお子さんが障害を持って生まれてきた場合、
その子のことをきちんと理解して、愛して、育ててあげれるのは、あなただからこそだと思います。

他の仕事をしている人では、我が子を愛することはできても、育てるのは難しいと思います。


仮に、健康な体で生まれてきた場合、
健康で生まれてきてくれたことを、
心から幸せに感じれるのではないですか?
普段から障害と向き合っているからこその感情だと思います。

ご家族、お幸せにお過ごしください。
    • good
    • 1

日本は世界で稀に見る、飢餓の無い国です。

国の政策ばかりでなく本当困っている人を支援してくれる機関もあります。仮にあなたのお子さんが障害を持って生まれてもきっとあなたのように支えてくれる人々がいます。奇しくもあなたはそのような職に就くのです。日本社会が助け合い共に生きてる行けるようにあなた自身が働きかけていくことが、あなたと同様の不安もつ人々に希望を与えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者手帳3級の医療費免除

障害者手帳1級では、医療費の保健適応分は免除されますが、障害者手帳3級では医療費の免除はあるのでしょうか?
あるとしたらどのくらい減免されるものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

>障害者手帳1級では、医療費の保健適応分は免除されますが

医療費助成ですね。
通常通り3割支払って、のちに支払った分返ってくる(控除される)という制度はありますね。
(ただし、所得制限あり)

3級とは、身体障害者手帳3級と精神障害保健福祉手帳3級とありますが、前者のことでしょうか。
各自治体によって異なります。
控除される市町村もあります。(1種3級は控除されるが、2種3級は控除されないという場合も)

一律に控除される、というわけではないので、お住いの市町村におたずねください。

Q家族について 私の家族は金銭感覚がおかしい。 私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだあります。犬が人を噛んで治療費が必要だから10万貸して、子供の学費が足りないから30万貸して。私のお金を持ち逃げした兄がうつ病になって帰ってきた時も、病院代無いから出しといて後で折半しようと。私もお金無いからと言うと、私の名前でお金を借りてきてと言われました。姉が借りてくればいいだろと思いました。父親が亡くなった時も葬式代が無く、その時も姉にvisaカードもってるよね?それで払ってくらないかな?と言われました。姉に貸したお金は一銭も返ってきてません。催促しても、お金できたら返すと言うだけ。1番嫌だったのが、私の家に介護状態の母親と一緒に住んでいたのですが、その母が亡くなった後、母が残したお金が目当てだったのか部屋中探されました。私のプライベートな空間にもズカズカ入ってきて探されました。いくら家族でも限度はあるだろうと思いました。
私の家族、おかしいですよね?

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだありま...続きを読む

Aベストアンサー

甘やかすから あてがあると思い もたれグセがついてるんだと思います。スパッとどこかで線をひきましょう‼

Q精神障害者医療費受給者証を持っており、全疾病通院のみ有効とありますが、

精神障害者医療費受給者証を持っており、全疾病通院のみ有効とありますが、入院の場合(精神科以外で)は医療費無料にはならないのでしょうか?

それと保険適用外の治療費・薬代も適用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

全国共通なのは自立支援法により(精神疾患での)通院の場合1割負担(上限あり)になるということだけです。
これだけではあんまりだとのことで各自治体がいろいろな助成制度を設けていますので、詳しいことはお住まいの役所の担当課に問い合わせるのが確実と思います。

あと保険適用外の部分については助成が適用されないのが普通だと思います。そこまで適用となるとお金がいくらあっても足りなくなるおそれがでてきますので。

Q抑うつ 過呼吸について 閲覧ありがとうございます。題名のとおりです。今朝も起きて軽くパニックになりま

抑うつ 過呼吸について


閲覧ありがとうございます。題名のとおりです。今朝も起きて軽くパニックになりました。親にも理解してほしいのですが、学校に行ってほしいらしく、ケンカになります。私も学校に行きたいです。
どうしたら過呼吸や胸の苦しみが治まりますか?

長文、失礼しました。
伝わってなければすみません。回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

過度のストレスだと思えています。
過度の度合いは、気分や健康状態で個人差があるので他人には分かり難いものです。
ストレスは、他の回答者の皆様の通りだと思います。
人の道を歩くのならば、心がけて、健康や精神面のストレッチを続ける事が大切だと思います。
孤独が好きなのでしたら、早朝か夕方、ジョギングとか始めてみれば持久力も養えるし良いです。
良い汗かいてシャワー浴びると、すっきりしますよ~ん。

Q障害者等級と医療費控除。

医療費控除についてなのですが、
ほとんど知識がありません。
こういうケースはどうなのでしょうか・・・?

 夫が社会保険に加入している。妻、両親が扶養。
両親のうち、父が障害者等級持ち。
 父が治療をうけたが、障害者等級で、
治療費が免除。
 社会保険事務所からきた、年間の医療費の通知書には、
その父の医療費も記載してあり、10万円を越えている。
 
 この場合、実際ウチで支払った金額は10万円越えてませんが、
書類としては、きています。どういう事でしょうか?
一応、お知らせ、というだけですか?
なので、10万円越えの医療費控除の対象には
ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、社会保険事務所からきている通知は、
「医療費通知」といいまして、通常、
かかった医療費全額を記載しています。

通常、私たちはお医者さんにかかるときに保険証を出して
治療を受けますが、この時点で自分の負担は医療費全額の
2割(または3割)で、残りは保険によって賄われます。
つまり、風邪を引いて病院に行って、窓口で200円払ったとしたら、
実際にかかった医療費は1000円で、差額の800円は
保険者(あなたのケースで言うと社会保険事務所)が支払っている
わけです。

さらに、質問のケースだと障害者ということで重度医療受給者証
も持っていらっしゃるようなので、この200円も公費によって
まかなわれ、自分の負担はゼロとなります。

最初に言いましたように、社会保険事務所からの通知は
この1000円全額が記載されており、要は
「あなたには1000円医療費がかかったんですよ」
というお知らせであって、あなたが実際に負担した金額とは
全く違うものです。

そして、医療費控除というのは、
「自分が負担した金額が年間10万円を超えている」
ということですのでこの場合、控除の対象にはなりません。

まず、社会保険事務所からきている通知は、
「医療費通知」といいまして、通常、
かかった医療費全額を記載しています。

通常、私たちはお医者さんにかかるときに保険証を出して
治療を受けますが、この時点で自分の負担は医療費全額の
2割(または3割)で、残りは保険によって賄われます。
つまり、風邪を引いて病院に行って、窓口で200円払ったとしたら、
実際にかかった医療費は1000円で、差額の800円は
保険者(あなたのケースで言うと社会保険事務所)が支払っている
わけです。

...続きを読む

Q障害を抱えた人との交際について… 私の交際している男性は、障害者手帳を持っています。知能障害ならしい

障害を抱えた人との交際について…
私の交際している男性は、障害者手帳を持っています。知能障害ならしいです。忘れっぽいとか漢字が読めないなどの障害です。私がほとんど、色々やってあげないと、スマホも買えず、ATMもつかえません。
冒頭に、障害についてと書きましたが、一番の悩みは、彼のもと恋人が妊娠していることです。自分のせいで仲を裂いてしまった気がして落ち込んでいますし、この状況で、もう気持ちは元カノにはないので、私と結婚までしたいといってます。
まとめますと、知能障害と他の人との間の子供がいる場合、今後付き合っていくのと結婚までするのは何が大変で、どう言うことが起こりえるか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。m(._.)m

Aベストアンサー

元カノに対しての責任はどうなっているのですか?
まさか妊娠している女性を放置な訳ありませんよね?
彼にその能力が無かったら彼の親が対処すべき事です。
認知や養育費、場合によっては慰謝料などの問題があります。彼に支払い能力は無いかもしれませんが。
彼の知的レベルが分からないし、何歳かも分かりませんが、責任能力が無いからって何してもいい訳はありません。

また彼が女性を妊娠させながら、他の女性と平気で結婚したいと言うのは、事の重大さが分かってないんじゃありませんか?
繰り返すかもしれませんよ。
法的な事は分かりませんが、彼が成人しているとしても、障害があるなら親の責任だと思います。(私にも障害のある息子がいます。)
もし、放置する様な親なら非常識な人なんだろうと想像しますね。

もし貴女が彼と交際・結婚するなら、貴女が経済的にはもちろんの事、全て母親の様にお世話する事になりますね。
もしかしたら元カノの子供への養育費も実質貴女が払う事にもなりませんか?
彼があちこちに種を蒔かない様に気をつけなければならないでしょうね。

Q障害者手帳3級だと医療費って免除ありますか!?

障害者手帳3級だと医療費って免除ありますか!?

Aベストアンサー

発達障害は精神障害者ですか。精神障害者でも医療費助成を行っている自治体もあります。
私の街では、1級の場合、医療費助成の対象になるのですが、自治体によっては2級でも対象になるなど、自治体で異なるので、やはり、市役所で確認するのが一番です。

Q孤独について。。 私は現在、19歳の女子です。 現在はフリーターをしています。今年の9月に海外にホー

孤独について。。

私は現在、19歳の女子です。

現在はフリーターをしています。今年の9月に海外にホームステイすることが決まり、あと三ヶ月後となりました。

今は、レストランの調理のアルバイトをしていて、
お金も貯まってきました。
私の夢は、海外で会社を建てること。です。教育関係。

しかし、私には今、大きな悩みがあります。


それは、「孤独感」です。

夜も眠れないほど、孤独感に悩まされています。

まず、私は孤独感を消すために、
色々なことにチャレンジしました。

ダンスに通う(友達を作るため)ダンスを上手くなりたいため。

バイトでいろんな人に話しかける。

平日は友達と電話し、土日に会ったりして遊ぶ。


しかし、友達は専門学校に行って、友達が出来たため
最近、あまり会っていません。


とにかく、あまり家にふさぎこまないで、
外に出る、ことを目標にしてバイトも多めにしているのですが、

周りは学生だらけ。大学生活や専門学校が羨ましいと思います。

しかし、家にはお金もありません。私の貯金でやっと海外に行けます。

フリーターという周りと違う選択は、孤独であり
つらいものですが、海外に行くお金が欲しいので
今、働いて頑張っています。


しかし、やっぱりこの孤独感だけがつらくて、
夜も毎朝4時まで眠れません。


ダンスも、通ったり、人とのコミュニケーションの中に入っているのに、
孤独さを感じます。

ちなみに、彼氏はいません。

母も、毎朝、私が寝るまで起きてくれていましたが、
そんな生活に体が弱り、今、二泊三日の旅行で家にいません。多分、私といたくないからだと思います。

母が眠れなくなってしまうので…

もうこんな孤独感消えて、仕事に打ち込んで
海外のお金を増やす、ってだけでいいじゃん。
と自分に言い聞かせているんですが、


もうこのまま一生、孤独感が続くなら、
死んだほうがマシ。と落ち込みます。

この孤独感の原因わかる方いませんか?

孤独について。。

私は現在、19歳の女子です。

現在はフリーターをしています。今年の9月に海外にホームステイすることが決まり、あと三ヶ月後となりました。

今は、レストランの調理のアルバイトをしていて、
お金も貯まってきました。
私の夢は、海外で会社を建てること。です。教育関係。

しかし、私には今、大きな悩みがあります。


それは、「孤独感」です。

夜も眠れないほど、孤独感に悩まされています。

まず、私は孤独感を消すために、
色々なことにチャレンジしました。

ダンスに通う(友達を作...続きを読む

Aベストアンサー

孤独の根源たるものを君は知ってるかい?
元をただすと原始時代の人間の習性なんだよ
群れで孤立してしまうと何かあったときに死んでしまう
仲間がいないと死亡率が大きく上がる
孤立してしまうと恐竜やその他の危険な生物に殺されてしまうからだ
だからその欲求が寂しい、誰かといないと不安という群生欲求になっている
狼も一人で孤立してしまうと死亡率が上がるから遠吠えをし仲間を呼ぶ
それは生存本能がなすもの 人間も似たようなものだね
原始時代からまだそう年数がたっていない、現代人もそれを抱えている
急に恐竜に襲われることもないし、普通に働いていれば仲間と
必要以上に群れなくても生きていける現代なのに原始時代の枷がずっとのこっている
性欲やその他の原始的な欲求も現代社会ではありすぎると絶対に問題が起きるのに
原始時代がら大きな変化がなく人々に残り続けている
俺もずっと苦しんでいる、孤独感、性への欲求、闘争本能、恋愛がしたいとか
現代社会でこれらが増大しすぎていても生き辛いだけだ
DNAレベルで進化するにはものすごい年数がかかるから
この欲求の変化が自然な進化で変化するには相当先
今生きている人間は原始時代の欲求を抱えたまま
現代の社会で暮らしているという不自然な状態なんだよ
現代の社会にDNAが適応できてないんだ
絶対に今の社会なら人間のDNAがある程度変化した方がいい余地がある
つまりみんな孤独感は抱えてるんだよ
それは自然なことだ
割と人の中にいるみたいだから、きっと本当の心のつながりがなくて
そうなってるんじゃないかな、群れているのに群れてないような
だから孤独を感じる部分が君の脳内からでてきてるんじゃないか
人の中にいるのに心は常に孤立してるんじゃないかな
本当に信頼できる親友、恋人がいれば消えるはず
文体からの予想なんではずしてたらすまん
バイトをし夢のために行動しているのはとても立派だ
19歳なんてまだここからだ
孤独じゃなくなる日も近い、海外で夢の為に行動していれば
また人生が変わる
その年でしっかりやれてるんだから自分を誇ってくれ
色んな行動ができまくってる時点で
圧倒的な才覚と幸せになれる確率がある
みんなが先々君を称賛し支持をしてくれ
素敵な友達や恋人ができる
孤独じゃなくなるよ、本当の心のつながりができる

孤独の根源たるものを君は知ってるかい?
元をただすと原始時代の人間の習性なんだよ
群れで孤立してしまうと何かあったときに死んでしまう
仲間がいないと死亡率が大きく上がる
孤立してしまうと恐竜やその他の危険な生物に殺されてしまうからだ
だからその欲求が寂しい、誰かといないと不安という群生欲求になっている
狼も一人で孤立してしまうと死亡率が上がるから遠吠えをし仲間を呼ぶ
それは生存本能がなすもの 人間も似たようなものだね
原始時代からまだそう年数がたっていない、現代人もそれを抱えてい...続きを読む

Q障害者手帳保持者の医療費について

障害手帳を持っていたら、医療費が安くなるような事はないのでしょうか??
私はこれから障害者手帳を申請しますが、
もし認められたとしても、今までの分は返ってきたりしないのでしょうか??
それとも別の申請が必要なのでしょうか??障害者手帳を持っていれば医療費が1割になったりしないのでしょうか??
主治医には診断書を何通も書いてもらっていて、これ以上お願いするのは気が引けるのですが・・・・。因みに毎月の医療費は大体6000円~10000円程度で、3割負担です。
持病で3年間医者にかかっています。病名はうつ病です。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>障害手帳を持っていたら、医療費が安くなるような事はないのでしょうか?

医療費が安くなる場合がありますが、これは、「自立支援法による公費負担」の申請手続きが前提となっております。

「精神障害者保健福祉手帳」の取得の場合は、以下の様なサービス事が受けられます。
(1)主に所得税の控除
(2)交通費の軽減負担
(3)公共施設の費用負担軽減
(4)携帯電話の基本使用料金が半額
(5)NTTの電話番号案内が無料
(6)都道府県や市町村の独自サービス等

医療費の軽減の為には、「精神障害者保健福祉手帳」申請とは別に、「自立支援法による公費負担」の申請手続きが必要となります。ただし、「精神障害者保健福祉手帳」の申請と同時に「自立支援法による公費負担」の申請手続きが出来ますので、主治医による診断書は1通でよろしいです。申請手続きは、各市区町村の「障害福祉課」(自治体によって異なりますが・・・)等で申請されて下さい。又申請者の写真が必要となります。
詳細は以下を参考に・・・。 なお手帳の交付は、申請から1ヶ月から2ヶ月かかります。 又2年毎の更新となります。
「精神障害者保健福祉手帳」について
(1)http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/techo/techo01.html
(2)http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/tetyou_grade.html
 
「精神障害者保健福祉手帳」と「自立支援法による公費負担」とは全く別ではないのですが、分けて考えた方がよろしいと思います・・・。ただし、「全く別ではない」と言ったのは「障害者自立支援法」が各都道府県及び各市区町村の自治体による独自の軽減措置設けている所があるからです。(例えば、福井県では、精神障害者保健福祉手帳が1、2級の方は無料等・・・他の自治体でもありますので)

 利用者負担軽減の各自治体独自施策一覧
(1)http://www.kyosaren.or.jp/research/2006/dokujisisaku0414.pdf
(2)http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-May/006721.html
(3)http://www.mh-net.com/resources/jiritusien.html
 自立支援法による公費負担について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou18/index.html

ご質問者様は障害年金の申請もなさる様ですが、一番ベストな方法は、「障害年金の受給者」は診断書がなくとも「年金証書」で「精神障害者保健福祉手帳」が取得出来ます。(ただし、年金の等級と手帳の等級は同じとなります。)この場合は、「自立支援法による公費負担」申請の際は、主治医の「診断書」が必要となります。病院により異なりますが、費用は2,000円~5,000円位・・・。

障害年金の受給決定は時間がかかりますので、順番としては「自立支援法による公費負担」をして同時に「精神障害者保健福祉手帳」の申請も同時に行った方がよろしいと思います。なお、「診断書」は同時申請の場合は1通でよろしいです。なるべく、早めに申請される事をお勧め致します。詳細については、お住まいの自治体の「障害福祉課」等にお聞き下さい・・・。

なお、、「自立支援法による公費負担」の申請が許可されたとしても、過去の分は返還されません。又、「自立支援法による公費負担」の申請は毎年の更新となります。

>障害手帳を持っていたら、医療費が安くなるような事はないのでしょうか?

医療費が安くなる場合がありますが、これは、「自立支援法による公費負担」の申請手続きが前提となっております。

「精神障害者保健福祉手帳」の取得の場合は、以下の様なサービス事が受けられます。
(1)主に所得税の控除
(2)交通費の軽減負担
(3)公共施設の費用負担軽減
(4)携帯電話の基本使用料金が半額
(5)NTTの電話番号案内が無料
(6)都道府県や市町村の独自サービス等

医療費の軽減の為には、「精神障害者保健福祉...続きを読む

Q東証1部上場していないのに掲載する企業 お目に留めていただきありがとうございます。 今現在、転職活動

東証1部上場していないのに掲載する企業

お目に留めていただきありがとうございます。
今現在、転職活動を行なっているのですが、
とある転職サイトにて気になる掲載があったので質問いたします。

ある企業の求人にて、東証1部上場と掲載されていました。
気になった会社なので、ぜひ応募しようと色々調べた際、
上場どころか、上場廃止になっていました。2015年の時点でです。(業績悪化が原因かと思われます。〕

そこで質問です。
これは過去に上場したことがあるという意味で、企業側は掲載しているんでしょうか?
また、こういった掲載は、転職サイトでは違反にならないのでしょうか?

株の世界はよくわかりませんが、
今現在、上場していると信じて応募を検討している人が、私のようにいると思うと、正直複雑な思いです。
これがもし違反になるのであれば、転職サイトに連絡するつもりです。

友人に話した際は、
掲載した時は上場していた→上場廃止→取消を忘れたまま掲載を継続なのでは?と言われました。
それはそれで、とてもだらしのない会社だと思います。

皆様はどう思われますか?
ご回答、よろしくお願いします。

東証1部上場していないのに掲載する企業

お目に留めていただきありがとうございます。
今現在、転職活動を行なっているのですが、
とある転職サイトにて気になる掲載があったので質問いたします。

ある企業の求人にて、東証1部上場と掲載されていました。
気になった会社なので、ぜひ応募しようと色々調べた際、
上場どころか、上場廃止になっていました。2015年の時点でです。(業績悪化が原因かと思われます。〕

そこで質問です。
これは過去に上場したことがあるという意味で、企業側は掲載しているんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

>これは過去に上場したことがあるという意味で、企業側は掲載しているんでしょうか?
真意は当事者にしかわかりません。
いずれにせよ、嘘で騙そうとするほど悪意があって、というほどには思えませんが。
単に更新を忘れただけ、程度のような。

>転職サイトでは違反にならないのでしょうか?
「何に対する」違反と?

廃止になった理由はわかりませんが、
たしかに一部上場のを維持する条件に業績が追いつかなければ
証券取引所から辞めさせられることはあります。

が、外部資本を入れたくないとか、それぞれの考えにより一部上場してない大企業もあるので、
自主的に脱退したのかも知れせん。

>それはそれで、とてもだらしのない会社だと思います。
掲載内容の責任はどこに?その会社が?転職サイト運営者が?

募集に応募するなりでいろいろ調べていけばいずれにせよ少々の記載ミスなど
わかっていくことだしそんなに大問題とも思えませんが。
どちらかというとどこの誰がどれほどの文責で書かれたかわからないモノを
絶対間違いないと過信してるならそのほうが危険だと思います。


人気Q&Aランキング