プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道新幹線の3月26日開業に向け旅行各社がツアーを企画と。北海道新幹線を使って行きたい場所はある?

参考URL:北海道新幹線 旅行各社の悩みは
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (9件)

北海道そのものがまだ行った事がないので、行ければ札幌市時計台をはじめとして何処でも。

ジモティーだから、大泉洋さんら水曜どうでしょうのメンバーで、新幹線に乗って、いろんな所を旅して、開業スペシャル番組とかで紹介してほしいなぁ!
    • good
    • 0

「東北新幹線に乗り継いで東京へ行ってみたい」


…と、知り合いの道民が申しております。
    • good
    • 0

まだ先の話ですが、倶知安まで開通したら東京から新幹線でニセコにスキーに行きたいですね。



新幹線だと5時間か6時間ぐらいかかるかもしれませんが、ニセコは千歳からも函館からもバスで3時間以上かかります。しかも朝早く飛行機に乗っても、荷物を担いでバスに乗せ換え、狭いバスで3時間以上も揺られていくなら、新幹線に荷物を積み込んだら5時間乗っているほうが楽でしょう。飛行機だと結局6時間以上かかる計算です。
バスと違って、気軽にトイレにも行けますしね。

ということで札幌まで開通する日をこころまちにしています。
    • good
    • 1

ご質問読ませていただきました。



しかしながら、事故等による行政指導の多いJR北海道で、新幹線利用で旅行を企画はやや無責任ではないでしょうか。心配になります。
情報では、JR北海道は最初から赤字経営を知りながら、新幹線を運行すようです。
赤字を埋めるため、旅行会社を利用して、国民からお金を引き出そうと考えているのでしょうか。

以上参考まで。
    • good
    • 0

新幹線で北海道なら、関東エリアが限界。

まして、JR北海道。相応の勇気と覚悟が試される。
    • good
    • 0

ツアーで行くと宿と列車を個別に手配するよりは安くなるだろうけど、やっぱり飛行機利用より高く


なっていそうと思われます。
記事の終わりのほうに書かれてある「JTBは、宿泊をセットにした一部の周遊ツアーの料金を、
新幹線の往復運賃よりも安く設定。」というのも、一人単独での料金ではなく、2~4人で1室の
宿泊にした場合の金額ではないかと思いますし・・・

だけど、札幌まで開通したら、一度は鹿児島-(博多か)大阪-東京-札幌と新幹線を乗り継いでの
日本縦断はやってみたいですね。
新幹線の使用の利点は「出発時間ギリギリまでに乗りこみがOK」という点だと思います。
飛行機だと、「搭乗手続き」が30~15分前までという基本的な決まりがあり、手荷物を預けたりするなら
更にその時間も考えないといけないですし、なにより保安検査場での検査があるのがメンドクサイw
新幹線(鉄道)にはそれが無いのですぐ乗れますから。
まあ、安全面を考えると今の新幹線は全く無防備に等しいんで怖くもあるのですが・・・

ですが、とりあえずいまのところは特に無いですね。
    • good
    • 0

北海道上陸と言っても南端の函館までですからね。


札幌にだってまださらに約300km先。
稚内や網走、釧路へ陸路で行くのは
よっぽどの飛行機嫌いか鉄だけでしょうから
恩恵はないでしょうし。

「北海道新幹線使って1泊2日で知床観光できますか?」
みたいな愚かな質問が増えそうです。
    • good
    • 0

まあ始めのうちは北海道の名前にひかれて行く人もあるでしょうけれど。


函館までと言っても函館の位置関係もわからない人とか。
それっ北海道新幹線で富良野や知床へ・・・なんて。

もともとなんでこんなもの作った、しかもまだ札幌まで延伸って?
本来新幹線は輸送能力の限界を救うべきもの、そこへ速く速くというのが加わった。
その速さと東京直結というのに魅力を感じ、赤字でも何でも作りゃ良いという風潮。これまでの(在来線)鉄路を第三セクターなるモノに分割して、バラバラにして地元民には不便を強いる。
この北海道新幹線だってそのとおり。輸送能力なんて今のままで十分ですよ。

北陸新幹線が金沢へ伸びたというのとは全く異なる状況です。
まあ旅行会社はJRから頼まれて、なんとかダマして(表現は悪いですが)乗せようとしているだけ。
そもそも新幹線に乗ってもトンネルだらけで景色もよく見えず、ただ乗車したことで満足感を得るのでしょう。

関東圏から離れたら、なおさら現実味は無いですね。
    • good
    • 1

とりあえず札幌ですね。

少しは早く着くようになります。
同時に、羽田-函館間のJAL/ANAの直前割引が安くなることも期待しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!