プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとややこしいかもしれませんが・・

サブマシンの「7」→「10」のインストールが上手く行かないので、「7」に戻そうと思い、ゼロからインストールしようと、SSDも他のマシンでフォーマットして、「7」の製品版ディスクでBootしようとしたら、「bootmgr is missing」と出て動かなくなりました。(注;正確には「10」への更新が終わったあとにフリーズ、起動不能になり、再度「7」に戻そうかとメイン機でSSDをフォーマットした)
システム修復ディスクを読み込ませましたが、修復モード?にはならず、画面もブラックアウトしたので、再度「7」のディスクを入れるとこんどは読み込み始めましたが「WindowsStarting」とでて固まってしまいました。

もうどうにもなりません(苦笑)
PCは自作。マザーはP5Eです。
メインのPCでサブ機のフォーマットをして「まっさら」の状態で「7」をインストールしようと思ったのが間違いだったのでしょうか?

普段使ってないサブマシンなので、特に不便はないのですが、ウィンドウズのクリーンインストールなのに、SSD(HDD)にウィンドウズのファイルが必要なのでしょうか?ファイルシステムには素人なので・・

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさん回答ありがとうございます。
    マザーに致命的な欠陥(故障)がありそうなので、思いきってGA-G41M-ComboをAmazonで買いました(苦笑)
    まもなく届きますので、再挑戦です。

    結構楽しんでやってます(苦笑)

      補足日時:2016/01/16 07:00

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSもやや古いのか、あちらの回答の設定がないみたいなのです。

お礼日時:2016/01/11 14:47

BIOSで起動順位がHDD(SSD)優先に設定されていて、SSD内の空の領域(ブートマネージャすら入っていない)から起動してしまっているのでしょう。


BIOSセットアップで起動順位をCD/DVDドライブ優先に設定し、Windowsのインストールメディアから起動したら、インストール時に拡張オプションで現在SSD内にある領域を全て削除してから新規インストールしてみてください。
なお、11月アップデート版のWindows10は、新規インストール時にWindows7やWindows8.1のプロダクトキーでライセンス認証ができるようになっています。再チャレンジするのなら、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
>BIOSセットアップで起動順位をCD/DVDドライブ優先に設定し、Windowsのインストールメディアから起動したら・・・
の、起動が出来ないのです。(涙)

お礼日時:2016/01/11 14:46

> Windowsのインストールメディアから起動したら・・・


の、起動が出来ないのです。(涙)
     
電源を入れてモニターに「press any key to boot~~」と表示されたタイミングでキーボードのキーをどれでもいいので押さなければ、CDからブートしてくれませんけどこれは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況がわかり難くてすみません。
BIOSを読み込み、(もちろんブートデバイスは入れ替えてCDからにしてあります)インストールディスクからのブートが始まり、さ、ここからWindowsが開いて・・という所で固まってしまうのです。
なんか疲れてきました(涙)

お礼日時:2016/01/11 16:48

その状態は読み込もうとしているSSDに何も入ってないので、そうなるのです。



パソコン起動時 黒い画面の時に(仮に)F2 BIOSとか、F8 bootとか出ないですか?、出るはずですが。
それで、BIOS起動、光学ドライブを第一起動に変えて、インストールディスクをセットして、再起動です。

因みに、セットアップ過程でSSDをフォーマットしてインストールするので、別途パソコンでSSDをフォーマットする必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況がわかり難くてすみません。
BIOSを読み込み、(もちろんブートデバイスは入れ替えてCDからにしてあります)インストールディスクからのブートが始まり、さ、ここからWindowsが開いて・・という所で固まってしまうのです。
読み込んでいるOSは「7」のhomeedition64bit。正規購入版です。
2日がかりで「10」にアップデートした直後なので、疲れて来ました(苦笑)

お礼日時:2016/01/11 16:48

ハード的にぶっ壊れているかBIOSが破損していると思いますね。



とりあえずCMOSクリアしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
CMOSクリア、と聞いて調べてみました。
そういえば、この作業に入る前に、マザーのボタン電池が無くなり、交換しました。
時計がゼロに戻ってたので、あれ、と思ったのですが。
この交換もちゃんと手順があるみたいで・・・
それが原因かも・・ハードウェアが逝ってしまったのかな(涙)

お礼日時:2016/01/11 17:34

クリーンインストールのバージョンが上がっているようです。



下記URLのページをご覧になってお試し下さい。

「Windows 10 バージョン1511のクリーンインストール方法と旧バージョンとの手順の違い」
http://solomon-review.net/windows10-1511-th2-cle …


ご参考:
「Windows 7 / 8.1パソコンにWindows 10をクリーンインストールしてみた!」
http://enjoypclife.net/2015/10/24/windows-7-8-1- …
    • good
    • 0

Windows10のUpgradeの後の、トラブル、お疲れ様です。

まさか、寝ないで作業されていたとか。私も、熱中するとよく寝ずにパソコンをいじっていましたが、気がつくと空が明るい ..... どっと疲れが、というパターンでした(笑)。

CMOSクリアなら、下記が参考になるでしょう。ただ、マザーボードのコネクタまで外すのはやり過ぎで、せいぜいACコードを抜くだけでよいでしょう。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

CMOSクリアした後の処置で、BIOSで "Load setup Defaults" が重要です。BIOSの初期化です。CMOSクリアだと不定の値が入っている可能性があるため、はっきりを初期化する必要があります。その後は、日時の設定、CPUやメモリのクロックの確認、省エネやファン制御の設定、Boot順位の設定など、諸々の確認と設定を行い完了します。

それと、"BIOSを読み込み、(もちろんブートデバイスは入れ替えてCDからにしてあります)インストールディスクからのブートが始まり、さ、ここからWindowsが開いて・・という所で固まってしまうのです。" ということは、SSDが故障しているか、インストールメディアに傷でもついてそれ以上読み込めないのか ......

SSDの場合、未フォーマットだと認識されないことがあるので、予めフォーマットしておくことは良くありますね。ためしに、フォーマットした後、領域を削除してみたらどうでしょう。ファーマットが済んでいるSSDを、未フォーマット状態で接続するわけですが、違いがあるのか。

また、パソコンのハードウエアが交渉したかどうかは、UbuntuなどのLive DVDで起動してみれば、簡単に判断できます。最近のLinuxは、インターネットにも接続でますので、Windowsの代替には良いです。私は、1台HDDにインストールしてあり、Windowsと切り替えて使っているパソコンがあります。NTFSも細工なしにアクセスできますし、USBのメモリもHDDも読み込めますので、かなり便利です。
https://www.ubuntulinux.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウブンテュも起動できません(涙)
kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(0,0)
・・とかなんとか。もうお手上げです。

お礼日時:2016/01/12 06:12

ANo.7です。



お疲れ様です。休み休み作業された方が、トラブルシューティングの効率が上がるかも知れませんね。

"kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(0,0)"
→ ブートしようとして、(何もない)ファイルをマウントできずに、カーネルパニック。実は、何のことかよくわかりません。Windowsでさえよく判っていなのに、Ubuntuのカーネルのことは、もっと判りません(苦笑)。

Ubuntuのバージョンは幾つでしょうか? 私は、一寸前の安定版で 「14.04」 を使っています。最新のものは、バグなどが取りきれていない可能性があるので、枯れているバージョンの方がすんなり起動してくれる感じがします。マザーボードの確認だけなので、インストールは必要ありません。SSDやHDDは外しておいても大丈夫ですが、中身を見たかったら繋いでおいても構いません。

上手く行くとよいのですが ..........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
GA-G41M-Comboという稀少?なマザーを購入し、再度クリーンインストールしました。無事「10」で立ち上がりました。基本パーツの交換だったのですが、認証も「7」のコードで通りました。ここまで2週間かかりました(涙)
中古のp5Eがいけなかったようです。
色々勉強になりました(苦笑)

お礼日時:2016/01/17 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!