アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解答の確認をしたく、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

Ⅰ. 次の3×3行列Aが与えられている。
A=(-3 0 1)
( 1 -4 0)
(-1 1 -2)

1.逆行列、トレースをもとめよ
2.固有値をもとめ、それぞれの固有空間の次元をもとめよ

Ⅱ.多項式 t^2+4t-3 は次の三つの多項式の一次結合であることを示せ。
 t^2-2t+5
 2t^2-3t
 t+3

以上です。見難くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。解答としまして

    1.逆行列
     (1/28)( 8 0 -4)
    ( 2 38 -1)
    (-4 0 -12)

    トレース
     tr(A)=-9
    2.固有値 λ=-3

     固有空間の次元
     W(-3;Ta)={C(1 1 0)^T| C∈R}
     より
     dim(W)=1


     t^2+4t-3=-3(t^2 -2t 5)^T+2(2t^2 -3t 0)^T+4(0 t 3)^T

    としました。よろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/11 16:50

A 回答 (2件)

私の計算と同じかどうかを書きます。



逆行列、違ってます。掃き出し法で求めているように見えますが、それなら、たとえば逆行列を 1/27 でまとめるような場合、対角線に 1 ではなく 27 を並べるようにして、最後に 27 で割るようにすると、分母と分子を左右に分けて計算しているようになります。たいしたことないか。
あってるか検算できるでしょうに。

トレース、固有値あってます。
固有空間、たぶんいいです。

最後、係数はあってます。列ベクトルでなく多項式にしなくては。
「示せ」なので説明が要るのではないかと。式のあとに「な。」を加えるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

お礼日時:2016/01/13 06:36

>解答の確認をしたく



あなたの解答はどこですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!