プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で悩んでるので誹謗抽象なしでお願いしたいんですが将来の職業についてです。私は高校1年生の女子です!

私は将来キー局のアナウンサーになりたいです。キー局のアナウンサーに有利なのは早慶上智・MARCHなのは知ってるんです。だけど、私は家の事情で国公立を進められててどうも私立の大学には行けそうにないんです…。しかし、よく調べてると私の就きたいフジテレビは、国立音大や、岡山大学から入ってる方もいました。大学は、ある程度高いところが求められるにしても、大学以外で 漢検頑張るとか、政治のことについてよく知るなど、あと気持ちというか前向きにものを考えるというような自分磨きみたいなものでは、なれないのでしょうか?

あと、準キー局や地方局などからキー局になるなどは無理なんですかね?


色々なお話が聞きたいです。お願い致します!

A 回答 (3件)

その手の者です。


16歳くらいのうちから、夢を持っていろいろ調べて家族にも相談して、大変頼もしいです!

▪︎大学について
なぜ早慶など私立からのアナウンサーが多いかというと、
私立:明るい人間性、社交的
国立:知的な人間性、職人的
な在学生が傾向として多いからです。(あくまで傾向ですよ!)
そして、アナウンサーに求められるのは、知性よりも社交性です。
だから、私立出身のアナウンサーが多いのです。

では、どうすればいいか?
思いつく方法は2つです。

1.学費の問題をクリアする
奨学金制度や「親戚からの奨学金」に加えて、学生時代バイトを多くこなす。
ただし、アナウンサーを目指すなら、学生時代にいろいろな経験をする必要があります。一般的ないわゆるアルバイトではなくて、例えばキー局のADアルバイトや、年上の人とがっつりコミュニケーションをとるアルバイトなど……。あまり効果的なものを探すのは難しいですね。できればアルバイト以外でも、多様な経験を積んでほしいです。
その意味で、バイトに明け暮れるとアナウンサーへの道は可能性が低くなる気がします。

2.国立に通いながら、私立の人とも活動を共にする
断然おすすめはこれです。
人は周囲の人に影響を受けるものですから、社交性を身につけたければ、社交性の高い人と活動を共にすることが効果的です。

東京では、複数の大学から成立するサークルが無数にあります。サークルで遊ぶのではなくて、誰かのために何かをする、そんな活動をしながら多くを学んでいきましょう。アナウンサー志望なら、広報活動に引っ張りだこでしょうし、その経験も武器になります。

国立で知的な要素もありつつ、私立の人から学んだ社交性もある、ある意味で最強ですよね。

▪︎漢検など
就職活動において、検定資格はあくまでオマケ程度のものです。でも、人生全体で役立つので、興味に応じてとってくださいね。おすすめは、マスコミ志望大学生なら、朝日新聞社の語彙読解力検定です。

▪︎政治など
政治だけじゃなくて、ニュース全般に興味を持っておくことは大事ですね。
アナウンサーなら、ニュースよりも、スポーツや芸術、中高年の芸能人や文化人、料理や外国のことなど、「文化」について興味を持ち、知識をどんどん仕入れるほうがいい気がしますが。

▪︎準キーや地方からの転職
ないことはないと思います。系列内の移動なので。

▪︎いろいろ話を聴きたい場合
「マスコミ塾」のアナウンサー科というのがあります。
高校生相手でも、説明くらいはしてくれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!他の質問アプリではこんなに詳しい回答こなくてずっとモヤモヤしたままだったので…(^^;
1の場合、やはり東京に限られますかね…?

お礼日時:2016/01/12 02:11

キー局の女子アナになるのに有利なのは、まず顔です、大学の美人コンテストで1、2位が取れるぐらい


次が、親の職業と役職、大手企業の取締役以上の役職とコネ
次が、東大や京大という国立の学歴

あとは、色々です、早慶やマーチが条件なわけではありません、社長令嬢がその学校の出身だったというだけの事です

フジテレビは特に顔優先です、バカでも構いません
桃太郎侍の娘が以前はフジテレビでしたよね?(^_^;

準キー局や地方局からキー局に移動する事はよくある事です

地方局出身の女子アナ
http://www.minp-matome.jp/pub/23E9644A-ADBA-4848 …

最近だと、よみうりテレビの川田アナがキー局によく出ていますね、今はフリーだけど
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%94%B0 …
彼女は和歌山大学ですし(国立)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔ですか…自信ないです(>_<)
家庭状況も必要なのですか?(T^T)準キー局からキー局に移動する際、準キー局や地方局にはどのくらいの期間いて、何歳ぐらいでキー局に移動するのが一般的ですか?倍率は、新卒の人より落ちますよね?

お礼日時:2016/01/14 22:25

女子アナは、学歴だけでは、決まらないのでは?


それよりも、学内のミスコンや関東や日本、或いはワールドでのミスコンで、優勝して、その関係のPRの方が、効果的で、引く手あまたのようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、容姿必要ですよね…自分で言うのもなんですが、人を笑顔にさせたり、話上手です。個性豊かで、話上手、おまけに人を笑顔にすることができるという長所をアナウンサーという職業に生かすことは出来ないんでしょうか(>_<)

お礼日時:2016/01/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!