広告を貼って収入を得る側です。
Google Adsenceの管理画面で、「ページビュー」と「表示回数」は、どう違うのでしょうか。

「ページビュー」は自分のサイトのページビュー数、
「表示回数」は広告の表示回数、で合っていますよね?
とすると、「ページビュー」と「表示回数」は普通に考えれば比例しますよね。

私の管理画面上では、常に「ページビュー」より「表示回数」の方が多く、更に比例しているわけでもありません。
「ページビュー」数がそれほど変化がなく、「表示回数」がドーンと変化するのは、どいういった状況なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます!
    では、ページビューにそれほど動きがないのに表示回数がドーンと増えるのはどういう状況が考えられますでしょうか。
    と、書いていて思いましたが、ページの下部にある広告が表示されなかったりされたりの違いなのでしょうか(特にスマホなどではページの下まで見ない)。また、広告の種類によって(重い軽い、FLASHであるなど)、表示されないということもあり得ますでしょうか。
    分かれば、又は予測でも結構ですので、ご回答いただけると幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 19:58

A 回答 (2件)

コメントありがとうございます。

ほとんどの場合、トラッキングコードの読み込みと広告の視認によって数値が増加しますので、仰る通り広告の重さや位置による変化と考えられます。広告表示だけが増えているのであれば、つまり広告表示のトラッキングコードが反応したり、広告が見られる位置に表示されている回数が増えています。
アナリティクスと連携されているようであれば滞在時間や直帰率の変化なども見れますので、直帰率が減り滞在時間が増えているようでしたら、『ユーザーがサイトをよく見てくれるようになり、併せて広告の表示回数も増えた』と考えることが出来ます。アドセンス上で見れる『広告の視認性(だったと思います…)』も同様の指標になります。
逆に、広告枠のトラッキングコードが反応する前にページを閉じられてしまう場合などはカウントされません。

宜しくお願いいたします。
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく詳しく教えて頂き、モヤモヤしていた事がスッキリしました。ありがとうございました。

専門家紹介

Draft_柳堀源太郎

職業:ビジネスアドバイザー

大手webマーケティング会社にて勤務後、アーバンズ合同会社を創業しました。
運用型広告については現役プレイヤーとして行っており、特に重点的にお答え致します。
リスティングやDSP始め、3PASやTag、最近のFacebookやTwitter、LINE、動画、アプリプロモーションなど含め、webマーケティング周りのカバー範囲は広い方と思います。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、柳堀です。

仰る通り「ページビュー」はページの表示回数、「表示回数」は広告の表示回数です。
広告の表示枠が1ページに複数あるため「表示回数」が多くなっていると思われます。
仮に1ページに3つの広告が表示されれば「ページビュー」は1、「表示回数」は3となります。
宜しくお願いいたします。
この回答への補足あり
    • 2

専門家紹介

Draft_柳堀源太郎

職業:ビジネスアドバイザー

大手webマーケティング会社にて勤務後、アーバンズ合同会社を創業しました。
運用型広告については現役プレイヤーとして行っており、特に重点的にお答え致します。
リスティングやDSP始め、3PASやTag、最近のFacebookやTwitter、LINE、動画、アプリプロモーションなど含め、webマーケティング周りのカバー範囲は広い方と思います。

詳しくはこちら

専門家