広告を貼って収入を得る側です。
Google Adsenceの管理画面で、「ページビュー」と「表示回数」は、どう違うのでしょうか。

「ページビュー」は自分のサイトのページビュー数、
「表示回数」は広告の表示回数、で合っていますよね?
とすると、「ページビュー」と「表示回数」は普通に考えれば比例しますよね。

私の管理画面上では、常に「ページビュー」より「表示回数」の方が多く、更に比例しているわけでもありません。
「ページビュー」数がそれほど変化がなく、「表示回数」がドーンと変化するのは、どいういった状況なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます!
    では、ページビューにそれほど動きがないのに表示回数がドーンと増えるのはどういう状況が考えられますでしょうか。
    と、書いていて思いましたが、ページの下部にある広告が表示されなかったりされたりの違いなのでしょうか(特にスマホなどではページの下まで見ない)。また、広告の種類によって(重い軽い、FLASHであるなど)、表示されないということもあり得ますでしょうか。
    分かれば、又は予測でも結構ですので、ご回答いただけると幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 19:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コメントありがとうございます。


ほとんどの場合、トラッキングコードの読み込みと広告の視認によって数値が増加しますので、仰る通り広告の重さや位置による変化と考えられます。広告表示だけが増えているのであれば、つまり広告表示のトラッキングコードが反応したり、広告が見られる位置に表示されている回数が増えています。
アナリティクスと連携されているようであれば滞在時間や直帰率の変化なども見れますので、直帰率が減り滞在時間が増えているようでしたら、『ユーザーがサイトをよく見てくれるようになり、併せて広告の表示回数も増えた』と考えることが出来ます。アドセンス上で見れる『広告の視認性(だったと思います…)』も同様の指標になります。
逆に、広告枠のトラッキングコードが反応する前にページを閉じられてしまう場合などはカウントされません。

宜しくお願いいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく詳しく教えて頂き、モヤモヤしていた事がスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 18:16

専門家紹介

Draft_柳堀源太郎

職業:ビジネスアドバイザー

大手webマーケティング会社にて勤務後、アーバンズ合同会社を創業しました。
運用型広告については現役プレイヤーとして行っており、特に重点的にお答え致します。
リスティングやDSP始め、3PASやTag、最近のFacebookやTwitter、LINE、動画、アプリプロモーションなど含め、webマーケティング周りのカバー範囲は広い方と思います。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、柳堀です。


仰る通り「ページビュー」はページの表示回数、「表示回数」は広告の表示回数です。
広告の表示枠が1ページに複数あるため「表示回数」が多くなっていると思われます。
仮に1ページに3つの広告が表示されれば「ページビュー」は1、「表示回数」は3となります。
宜しくお願いいたします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

専門家紹介

Draft_柳堀源太郎

職業:ビジネスアドバイザー

大手webマーケティング会社にて勤務後、アーバンズ合同会社を創業しました。
運用型広告については現役プレイヤーとして行っており、特に重点的にお答え致します。
リスティングやDSP始め、3PASやTag、最近のFacebookやTwitter、LINE、動画、アプリプロモーションなど含め、webマーケティング周りのカバー範囲は広い方と思います。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdsence型の広告でAdsence以外を知りたい。

こんにちは、ホームページを運営している者です。
ホームページでアドセンスをやっていますが、うちのホームページは
雑誌の記事ものっけています。著作権は私どもにあるので問題はありません。

そのページも多いので、広告も貼りたいのですが、グーグルアドセンスの禁止事項、論文の掲載に引っかかります。
そこで、そのページはほかの会社の広告を貼りたいのですが、アフィリエイトだと、過去の経験から、あまり良い思いをしませんでした。
宣伝メールが来ない、グーグルAdsence型の企業が自由に広告を貼れるサイトにしたいのですが、よい情報をお待ちしております。どうか、私どもの活動資金にしたいので、お願いいたします。

Aベストアンサー

個人のサイトやブログに貼れる広告は、私が調べたところグーグル以外で14社ありました。
まだまだあるかもしれません。
審査の難易度や利益率となると分からないのが現状です。
ヤフーのアドパートナーは宣伝メールが来ないのがいいです。
しかし、利益率はとても悪いです。

下記のサイトに一覧を載せています。
http://yahooadguide.sakura.ne.jp/guide/guide06.html
参考になれば。

Qyahoo!の「バナー広告・テキスト広告」代理店について

バナーは種類が多いのでテキスト広告だけでも結構ですが


代理店によって費用が違うのはなぜですか?

極端、最安値の代理店でOKでしょう?

(サポート関係は全く不要の見地から)

Aベストアンサー

代理店によりマージンが違うのは当たり前だと思います。

高くてもそれだけの価値がある代理店
(いい場所を確保してくれるとか)
安くても効果がない広告しか貼ってくれない代理店
などなど。

価格は、商品に対し、適正になっているはずです。

Qホームページの”ページビュー”について

 ホームページで通信販売をしておりますが、なかなかページビューが上がらず、ユニークユーザー数も少ないです。

 ヤフーの有料広告にも登録してますがやはり少ないです。

 この場合、広告掲載以外でユニークユーザー数を上げる方法は無いものでしょうか。

 懸賞等をするとページビューも上がると思うのですが、それ以外で何か無いでしょうか。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Googleのアドワーズ契約中です。
これ始めてからアクセス、ページビュー共に
従来から2~3倍増です。
クリックされて広告料発生しますし、
1日の予算やクリック単価も調整できますので
経費削減にも効果あると思います

Q「教えて!goo」のスポンサーリンクにある「簡単在宅ワーク」広告について

「教えて!goo」のスポンサーリンクに↓のような広告を時々目にしますが、具体的な仕事内容などが分かりません。実際、どのような仕事なのでしょうか? 直接、広告にあるサイトから入って行けば良いのでしょうが、何かウラがあるようで、踏み込めません。ご存知の方、教えて頂ければ嬉しく思います。(安心して出来る仕事なのでしょうか?)

【簡単在宅ワーク - パートに出るより高収入。 家計がラクになりました。
・在宅で副業できるその秘密 - 子育てママ・会社員・自営業でもOK 実際の収入も公開中その秘訣教えます
・情報起業でまずは30万円 - やれば必ず儲かる方法教えます 簡単に継続的に稼ぐ方法とは】

Aベストアンサー

掲載されている広告は「Google AdSense」を利用して掲載されているものです。

「Google AdSense」は「有料リスティングサービス」の一種です。
ページの内容に即した広告を「有料リスティングサービス」企業が自動的に広告配信してきているものであり、今回の場合には、「Google AdSense」がページの内容に即した広告を自動的に広告配信してきているものであり、広告内容を広告掲載側(今回の場合には「教えて!goo」)ではコントロールすることは一切することできません。

有料リスティングサービス
http://e-words.jp/w/E69C89E69699E383AAE382B9E38386E382A3E383B3E382B0E382B5E383BCE38393E382B9.html

Google AdSense
https://www.google.com/adsense/?hl=ja

Google
http://www.google.co.jp/

また、「在宅ワーク」についてですが、あくまでも「在宅ワーク」は勤務形態であり、職業名ではありません。

本来、弁護士や八百屋さん、開業医(医師)、作家さんたちのような特別な能力を持った個人事業主が自分の自宅内で仕事を行っていることを「在宅ワーク」といいます。

よって、どこかの企業に登録して仕事を行う性質のものではなく、自分自身の能力を武器にして自分自身で営業活動をして顧客を探し出してくるものです。

詳しいことはカテゴリ「SOHO」の過去ログに「在宅ワーク」に関する質問が沢山ありますので、ご覧ください。

掲載されている広告は「Google AdSense」を利用して掲載されているものです。

「Google AdSense」は「有料リスティングサービス」の一種です。
ページの内容に即した広告を「有料リスティングサービス」企業が自動的に広告配信してきているものであり、今回の場合には、「Google AdSense」がページの内容に即した広告を自動的に広告配信してきているものであり、広告内容を広告掲載側(今回の場合には「教えて!goo」)ではコントロールすることは一切することできません。

有料リスティングサービス
http:/...続きを読む

Qアドセンスのページ表示回数

お世話になっています。

このたび、ホームページを作成しまして、アドセンスも登録しました。
細々ながらも順調でしたが、先ほどチェックしましたところ、HPに設置したカウンターは、20人ほど増えているのですが、アドセンスのレポートのページ表示回数は4しか増えていません。

これはなぜでしょうか?

・HPのカウンターは、同じ人はカウントしないようにしています。
・宣伝したHPのURLをクリックすれば、広告ページも表示されるように作成しています。

何か原因があるのでしょうか?
それとも、「ページの表示回数」というのは、カウンターとは新規の訪問者をカウントしているわけではないのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グーグルレポートはリアルタイムに表示回数を反映しないので
そのためのずれが大きいと思います。

あと、文字通り「表示回数」なので、重複アクセスをカウント
しないようなアクセスカウンターと数字が一致するようなら、
逆におかしいですよね。
一人の訪問者でも100回表示させれば、アドセンスの表示回数は
100になるでしょうし、1ページに2つのアドセンスが設置して
あれば200になります。
アクセスカウンターが重複アクセスをカウントしない設定なら、
訪問者が1人なら、いくら表示させても数字は1しか増えません。

まあ、そういった要因を除いても、数字がズレるのは普通です。
あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。

具体的な理由はいろいろあるでしょうが、何らかの理由で
アドセンスが表示されてないことも多々あるんでしょう。
グーグルに聞いても分からないことだと思うので、正確な理由を
知ってる人はおそらくいないんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報