電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はFC2ブログで携帯電話についての事について調べているサイトをやっております。
ユニークユーザーは、400人程度、ページービューは、1600人程度です。
なので、アフィリエイトぐらいはやっておいたほうが良いと思い、
Google AdSense(グーグル アドセンス)を始めたいと思っています。

そして、1度審査してもらいましたが、承認されませんでした。
そこで質問です。

(1)1度承認されなかった場合の再審査は、違うメールアドレスで行ったほうが良いでしょうか?
(2)グーグルは何が駄目なのか教えてくれません。僕のサイトには、ランキングや、ブログペット、amazonのアソシエイト・プログラム、アクセスランキングと、なかのひと というのを貼り付けています。この中で、引っかかる原因があれば教えてください。
(3)1度承認されなかったので、違うブログ(アフィリエイトを承認してもらう専用ブログ)で審査してもらっています。それを違うブログに張っても表示されるのでしょうか?

今大変困っているので、知っていれば少しでも良いのでお答えいただきたいです!お願いします。

A 回答 (4件)

「正解」はグーグルしか知りませんが、一般的に言われいている範囲では。

(1)1度承認されなかった場合の再審査は、違うメールアドレスで行ったほうが良いです。サイトも別なものを作ったほうがいいです。商売っ気のない普通の日記ブログが一番通りやすいようです。10日分ぐらい書けば通るとのことです。

(2)ランキングもアフィリエイトも全部外したほうがいいです。

(3)1度承認されれば、そのアカウントで発行される広告は、別のホームページにも掲載することができます。

また、「まぐぞう」などで、「アドセンス」を検索すると、より詳しく解説した無料レポートが見つかり、参考になると思います。
    • 0

基本的には、アドセンスの利用規約を穴の開くほど読んで理解してください。

意味が分からないところは、ネットで検索するといろいろ説明されたサイトがあります。ただし、規約は随時更新されていて、大きなポイントでも古い説明のままのところがありますから、それは注意してください(例えば、コンテンツマッチ広告を載せているとNGか否か、など。以前はNG→今はデザインが類似していなければOK)。

アフィリエイト一般は問題ありません。私も貼っていましたが、問題なく審査はOKでした。
FC2ブログを私も使っています。確かに以前特定のドメイン(blogX.fc2.com)でまとめて承認されないという問題がありましたが、FC2全体には影響していません。最近登録されてblog100番台なら問題ないはずです。

皆さんがよく引っかかるのは、トラフィックエクスチェンジなどの動員プログラムでしょうか。ポリシーの「クリックの誘導の禁止」に該当するとみなされるようです。あとは著作権侵害でしょうか(使用してはいけない画像等の利用)。
アクセスランキング、ランキングが何を指しているか分かりませんが、そのあたりが影響している可能性は検討してみてください。

adsenseは審査1回で、あとは別のサイトにも貼れますが、当然利用規約はすべてのサイトで共通です。他のサイトで承認されても、今のブログで審査が通らない=規約違反がある以上、支払の段階でその分が無効になる確率は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

僕のサイトは76番で100番台ではないのですが…
クリックの誘導はしてないので大丈夫ですし、
著作権は多分大丈夫です…

頑張って承認してもらえるよう頑張ります!

まず、Google AdSenseの審査は、申請があったサイトだけではなく同一のドメイン内のサイト(ブログ)も含めて行われています。

『FC2ブログ』にはアダルト向けブログサービスも存在しているようですが、これが承認されなかった理由だと思います。

私のサイトでは、複数のアフィリエイトプログラムを貼り付けおりましたが、1回で承認は通過しました。
要は、そのサイト(ブログ)の独自のコンテンツが充実していて、そのコンテンツが法令や公序道徳に反するようなコンテンツでなければいいのです。
これが特に独自コンテンツがなく、アフィリエイトプログラムが中心になっているようなサイト(ブログ)なら承認は通過しません。
    • 0
この回答へのお礼

僕のサイトはアフィリエイトはamazonくらいしかないのですが
ランキングを結構貼っていて心配です。
法律に反するようなブログではないと思うので
承認されてもいいと思うんですけどね^^;
グーグルは理由を教えてくれないので困ります-o-

回答ありがとうございました。

ランキング、アソシエイト・プログラムなどを貼っていると承認されません。

別にアドセンス申請用のブログ(普通の日記で結構です)をつくって、10日ほど日記を書いて、そのブログで申請したら通ると思います。

通ってしまえば、ほかのどのブログにもアドセンスは貼れます。ただ、定期的に巡回しているみたいですから、アフィリべたべたのブログにアドセンスを貼っているのが見つかると、最悪ID削除になりますから気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今申請用のブログ作っているんですが、不安で^^;
あと、質問追加しましたので、それもお答えしてくれるとありがたいのですが…