アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の検索をし、無知ながら色々試したのですが、どうしたら良いか分からず、質問させてください。
10.6.8からElcaptainにアップグレードしたものを元に戻すにはどうしたら良いでしょうか。

以前MacOS10.6.8を使用していました。主にAdobe Illustrator とPhotoshop のCS5使用です。
どうしても使用したいアプリが10.11対応だったため、不用意にアップグレードしてしまった結果、
Illustratorではすぐ落ちます。photoshopではショートカットキーが変わってしまっています。CS5がサポート外ということも後から知り、アップグレードを後悔しております。。。
アプリ使えなくなっても良いので、戻したいです。バカなことをしてしまいました。。。
どうしたら良いでしょうか。


ちなみにTimemachineバックアップはなく、インターネットリカバリーモードというのも試したく、コマンド+オプション+Rで起動したのですが、通常のリカバリーモードっぽいものが起動してしまいます。
この際Macごと全部消して全てインストールしなおしてしまおうかと思ったら、イラレのシリアルが見つからずという考えられない事態になっており、学生だった頃買った学生教職員版だったため、在籍中のメールアドレスや卒業予定などが出てきてしまい、過去の日にちは選択できずで問い合わせもできませんでした。そのため、できれば全てインストールしなおす以外の方法があれば助かります…。

A 回答 (1件)

残念ですがアップグレードは上書きで出来ますが、


ダウングレードは新規インストールでしか出来ません。
すなわち、OSX10.6のインストールディスクで
消去してインストールです。
消去ですから、今までインストールしたデータや
ソフトは全て消えます。

Illustratorのシリアルナンバーが不明とのことですが、
Adobeにログインすれば登録済みの
シリアルナンバーはわかると思います。

1.下記URLの右上「ログイン」から
AdobeID&パスワードを使ってログインしてください。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html?gcli …

2.右上の自分の名前のところをクリック。
3.「アカウント管理」をクリック。
4.再度パスワードを入力。
5.プラン及び製品をクリック。
6.すべてを表示をクリック。
7.製品の「製品を表示」をクリックすれば、
今まで登録したAdobe製品のシリアルナンバーが
表示されます。

シリアルナンバーが表示されたら正確にノートなどに
記載して保管しておいたほうがいいと思います。

ご自分が購入した製品の「ライセンス所持」を
証明するシリアルナンバーは一番大切なものです。
これがないと使う権利を放棄したことになりますし、
再発行は2度としてくれません。
再購入になってしまいますよ。

尚、OSX10.6.8はすでにAppleでのセキュリティサポートは
終了していると思われます。
MacのHDDを2分割して、片方にOSX10.6.8、片方に
10.11をインストールし、ネット検索は10.11で、
CS5を使う時は10.6.8で起動するという方法もあります。
イチイチ再起動が必要ですが、対応しないソフトを使うには
その方法が良いのではないかと思います。

内蔵HDDを2分割するのが、難しそうなら
Macは外付けHDDからも起動できますので、
外付けの方にどちらかのOSをインストールして、
内蔵2分割同様、イチイチ再起動して使う方法も
あります。

10.6.8ではネット閲覧でもこれから不便になってきますし、
Macと言えどもセキュリティサポートが切れたOSを
使わないほうがいいと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
ご提案いただいたように2分割にしようかと思います。
お礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2016/02/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!