アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方G3MT266 OS8.1で使用しています。
とっても基本的な質問で恥ずかしいですが、
OSXまで上げるには、途中どの段階のOSが必要なのでしょう?
OS8.5 OS9.0 OS9.1全部必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

OS XとOS9までは別のOSなので同じボリュームに同居可能です。


しかし、OS X同士、OS9まで同士は同じ種類のOSなので、
同じボリュームに同居させる事はできません。
ですので、同じHD内ならパーティションを切るか、別のHDを用意するかして
OS9はOS8.1とは別ボリュームにインストールしましょう。
手動でコピーすれば入ってしまいますが、不具合の原因になるので
絶対に同じボリュームに同じ種類同士のOSを入れるのはやめましょう。

OS X10.0を購入とありますが、本当にOS X10.0ですか?
そのバージョンのOS Xは劇重で役立たずの試作品みたいな物なので使い物になりません。
OS Xの場合コンマ以下一桁目のバージョンアップには有料の市販CDが必要なので、
OS X10.0から10.2にするには10.2を別に買ってくる必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。別のボリュームに入れないとだめなんですね。丁寧なご説明ありがとうございました。
購入したのは10とそれのアップデータの10.1です。オークションで買いました。
そうなんですか・・・使い物にならないですか・・・。
そろそろ新しいマシン買ったほうがいいのかなあ・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:20

>8.1とは別のHDにインストールしないとだめなのでしょうか。



アップルのサポートにやり方が書いてありました。
参考にして下さい。

>MT266ですと確かOS9.1位までと思いましたが、

違います。PowerMac G3というシステム条件に合致していますのでインストール可能です。G3になる前のPowerMacはOS 9.1までですのでそのことと勘違いしているようですね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも素早い御回答有り難うございます。
HD交換からお世話になりました。
おかげさまで9.2.1は無事インストールできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 00:23

MT266ですと確かOS9.1位までと思いましたが、


インストーラーで新規を選択すれば以前のシステムはそのまま
残ります。
OSXは10.28まではインストール可能ですが、
システム要求が400MHz以上ですので、少し苦しいですね。
どちらもソフトを使用して9.21、10.3迄上げる事は可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
OSX、私のでは苦しそうですが、ちょっと気になったりもしています。
せっかく買ったし、別のHDでちょっと触ってみようかしら、と思っています。
また御指導ください。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 00:20

>8.1とは別のHDにインストールしないとだめなのでしょうか。



そんなことはありません。
OS 9のインストーラで「新規にインストール」を選択してやるか、ハードディスク内の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」に変えて空インストーラを起動してやるかsればだいじょうぶなはずです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

私のG3-266DTですが、OS9.2.2では問題なく動きますから、せっかくですからOS9.2.1をインストールされたらいかがでしょう。


方法はご存知とは思いますが、CDを入れてCキーを押しながら再起動するとCDから起動します。
ベージュMacですと起動に時間がかかりますから、Cキーを押しつづけてくださいね。
それからインストーラーをWクリックすれば上書きで行きますが、私としてはトラブル防止にフォーマットしてからのクリーンインストールをお勧めします。
勿論データは全て消えるので、バックアップは取ってください。
インストール後「ソフトウェア-アップデート」をすればOS9.2.2になります。
OS10.1に関してはこの機種ではかなり重くなりますが、体験的に入れるのも面白いかも知れません。
本格的に使うのであれば同じボリュームに入れてもよいですが、お試しということであればパーテーションを切って別ボリュームにしてもよいかな。
それとHDDですが、6GBが標準と思いますが、大きいのに替える場合は、必ずパーテーションを8GB+残りにしてください。
起動システムが先頭から8GBに無いと起動しませんから。
OS-Xを本格的に使うのであれば買い替えを勧めますが、OS9.2.2でしたら遜色ないMacですし、USBカードやFWカードを挿せばUSBやFWも使えるので、捨てるのはもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
御指導のもと、HD初期化してからインストールしました。うまく行きました。ありがとうございました。
このMAC、私には思い出の!MACなのでできることなら大事にずっと使いたいと思っています。
USBカード!なるほど、古くても色々方法はあるのですよね。私の知識不足が問題ですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 00:15

あ、ひとつだけOS X10.0のいいところがあります。



あまりにも劇重なので、それを体験してから10.1以降にバージョンアップすると
劇的に速度が向上した様に感じられるので、
「お、これならOS Xいけるじゃん!」
と錯覚出来る事です。
自分もそれでG3/400でOS Xに完全移行する決心をつけました。
iPodとiTunesを使いたかったせいもありますが…

ただ、あくまでも10.0と比べればマシなだけで根本的に重いので
しばらくして慣れてしまうと、フォルダ一つ開くのに何待ってんだろ、
と気がついてしまい猛烈にMacを買い換えたくなるのが欠点です。

そのMacを使い続けたかったらOS9までにした方が快適でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
おはずかしいことにマック歴はまあまあ長い
のですが、知識は初心者のままで・・・。
はい、OS9.2.1をメインで使いたいと思います。
さきほどOS9.2.1のインストールはうまく行きました。
時間かかりましたが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 00:06

G3-266DTにパンサー(OS10.2.8)を入れてますが、かなり重い感じになります。


幾つか条件を満たせば、G3-266MTでも最新OSの10.3がインストール可能ですが、結果を見るとお勧めできません。
手法としては「XPostFacto」
http://eshop.macsales.com/OSXCenter/XPostFacto/F …

を使いますが、理解できたらやってみてください。
またRage128以上のATIビデオカードが必要とか制限がありますから、自己責任になります。
因みに私は再起動で画面が明るくならず失敗しました。

こうしたことを考えると、MTでしたらOS10.2までのCDを入手され、ここまでにされた方がよろしいかと思います。
尚、OS9.2.1(旧環境では最新OS)もOS10.2も通常の方法では入手できず、オークション等で探すことになります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
9.2.1のフルインストールCDとOS10.0を購入し、
9.2.1をインストールしようとしたところ、
「できません」とMACにいわれてしまいました。
8.1とは別のHDにインストールしないとだめなのでしょうか。
度々初歩的質問ですいません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/07/05 15:33
    • good
    • 0

もう一つ。


MT266に無理矢理OS Xを入れるツールは存在しますが実際入れてみても満足な速度では動きません。メモリは最低でも512MはほしいしCPUパワーも400MHzでも足りないくらいです。
また、グラフィックス性能も落ちるので厳しいですね。
    • good
    • 0

8.1から9.1/9.2.xまで飛ばしても大丈夫です。


ただし、ノーマル状態でOSXは実用に耐えるかといえば微妙ですが…。

また、MT/DTシリーズでは10.2.xまでしかサポートされていません。(インストーラが実行できません)

個人的には9.1あたりががお勧めですけど。
    • good
    • 0

念のため参考URLを見ておいて下さい。



参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/requiremen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!