自動車運転免許の試験(学科と実技)に一発で合格しましたか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今の方達は良いですね!、


我々の頃は(直ぐに年バレですが)「構造試験」まで有りました、
勿論、試験の3種類は全て一発合格です、試験場(今の免許センターです)での挑戦でした、
随分昔です、
お陰で中型免許(8トン限定)と大型自動二輪が自動的に付与されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
昔は試験方法も異なっていたのですね。
構造試験があったこと初めて知りました!

お礼日時:2016/01/25 09:55

16歳で取った原付免許(実技はない)は1回目で合格。


現役の高校生にとっては、あの程度のぬるい二択試験なんて、遊びのようなものでした。

18歳で取った普通免許は、実技、学科とも1回で合格。
でも、教習所で実技試験を受けるまでに10時間以上オーバーしました。
私はそれまで見てきた母の運転と同じようにやったつもりなのですが、それがダメで、母の運転がとても危険なものだということを思い知りました。

その直後に取った二輪免許(学科はない)の実技は、重いバイクのコントロールに失敗してふらつき、1回落ちて2回目で合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
原付免許は実技はないことを初めて知りました!

お礼日時:2016/01/20 16:27

実技はギリギリで一発合格。



学科は一発で合格。...プロでしたから(学生は、試験を受けるのが仕事)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
プロですか!?すごいですね!

お礼日時:2016/01/20 11:28

公認教習所で教習・試験を行った普通車と大型車(どちらも1種)はどれも一発合格でしたが、合格しても運転するのが不安と感じる状況でした。



また大型2種免許も所持しており、こちらは学科は一発合格でしたが、試験場内での実技試験(通称一発試験)は7回目でようやく合格でした。

建前上は採点基準も同一になっているはずですが、同一車種の実技試験でも一発試験の方が難易度が高く、合格率も低いと感じています。

公認校での実技試験は全員合格も珍しくない状況ですが、一発試験では受験者全員不合格と言う事も珍しくないですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大型免許は実技が難しそうですね!

お礼日時:2016/01/18 14:45

いえ、ドンくさいので落ちました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私の友人も何度かチャレンジして合格してました!

お礼日時:2016/01/18 14:44

私、普通2種(タクシー)と大型2種(バス)を所持してます。


最終目的の大型2種を取る為、学科試験の期限が6か月しかないのでまずは普通2種を取りました。普通車と言えども試験場の技能試験は大変難しく技能試験はトータルで8回、学科試験は2回でした。学科は不合格になった訳でなく期限切れで再度受けなおした為です。技能試験も毎日受験出来ればいいのですが予約が大型普通共になかなか取れません。

普通2種に合格し大型2種はなんと13回目で合格しました。

バス会社に入社するには自分で免許を取る必要がありました。養成してくれる会社はほとんどなかったです。免許取って採用試験も3社目で合格。子供の頃からの夢だったバス運転士になる事ができて本当に良かったと思いました。

大きな事故がありいいイメージがない業界ですがお客様を早く快適に過ごせるよう日々努力をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>子供の頃からの夢だったバス運転士になる事ができて本当に良かったと思いました。
夢が叶って素敵ですね!
私は車の運転が苦手なので・・・大きなバスを操作してるバスの運転手さんって凄いなと思ってました。

お礼日時:2016/01/18 14:41

学科は一発です。


通行人のオバハンが急に飛び出してきて、急に止まったら、
なんで止まるんだ!と教官に怒鳴られ数秒でアウト。
(理不尽)
2回目で合格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに理不尽ですね。
2回目で合格できて良かったですね!

お礼日時:2016/01/18 14:30

学科は当然1発でしたが、実技は最後の数mのところで、一発不合格。


試験官に、指摘されるまで、何が不合格かわからなかった。
コントロールタワーの手前に一旦停止があったとは。
二輪だから二発(2ストローク)はしょうがないか。
でも、この免許は数年後には誰も簡単には
取れない(10発ぐらいはあたりまえ)お宝免許になってましたね。
教習所はないし、試験場は通す気がまったくなかったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>でも、この免許は数年後には誰も簡単には
>取れない(10発ぐらいはあたりまえ)お宝免許になってましたね。
そういう免許もあるのですね。

お礼日時:2016/01/18 14:29

ご質問読ませていただきました。



私は、記憶に間違いがなければ、1回目で合格したとおもいます。
しかし、今の自動車学校は、厳しい教官もいないし、送迎車でお迎えもあるそうですが、びっくりしたのは女子大生を合宿させる自動車学校が岐阜県の多治見市にはあるそうです。
時代が違うのかもしれませんが、私に頃は怖い教官が沢山いて、それはそれは、やな思いと妙な緊張感で汗をかいていました。泣いている人も見かけましたが、これで、いいのでしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
免許を取得できる合宿ありますね。
私の頃も怖い教官いました・・・。
その怖い教官が助手席だと、ビクビクしながら運転してました。

お礼日時:2016/01/18 14:28

即、一発でしたよ。


落ちる人 って、いるんですか。
中学卒程度の知識 と、反射神経があれば、どなたでも合格する ものと思っていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私の周りに学科で落ちてる人がいました・・・。

お礼日時:2016/01/18 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシー会社を教えて下さい

11月9日に佐賀県武雄温泉駅近郊の深遠寺にお墓参りにいきます。ここから無線でタクシーを呼びたいのですが、タクシー会社が分かりません。この辺のタクシー会社をお教えください。

Aベストアンサー

武雄市武雄町富岡に『温泉タクシー』という会社が有りますので
問い合わせてみてください。
電話番号は載せられませんので番号案内をご利用願います。

Q2016年にチャレンジしたいことは?【教えて!gooウォッチ編集部のノン☆からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答を寄せて下さりありがとうございます!

今日はクリスマスイブですが、お題は新年ネタ、

「2016年、新たにチャレンジしようとしていることは?」

です。「始める」または、「始めたいと思っている」習い事やスポーツ・趣味などなど、2016年にチャレンジしたいことを教えてください。

こちらは、2015年最後のお題です。たくさんの回答をお待ちしています!

2016年もみなさんにとって良い年でありますように。
引き続き、教えて!gooをよろしくお願いします。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出ですが、今回は年明け2016年1月7日(木)に行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

①教えて!gooの記録更新 Aランクがどこまで維持できるか
②調理力の記録更新 全て満点の完全制覇記録の更新
⓷高齢の親の新たな健康法開発による健康の維持管理
④多年に亙る懸案事項の完全解決
⑤生活の質的向上

Qタクシー会社に忘れた携帯電話について

土曜日の深夜に、携帯電話をタクシー会社の中に忘れてしまいました。
領収書をいただかなかったので、タクシーの会社名とか分からなかったのですが、
GPSの検索機能で、教えてもらった住所付近を見ると、タクシー会社が近くにありましたので
絶対にここだと思い、連絡したところ、そういうものは届いておりませんの一点張りです。
なくした当日はタクシーでしか移動していなく、外も歩いていません。
だから道端になくすということは絶対にありえません。
お店でも一切携帯をいじっていなく、知り合いの店でしたので紛失することは考えられません。

タクシー会社は業務終了したら点検などは行わないのでしょうか?
検索かけたときは、タクシー会社にあったかもしれないけど、そのまま乗車を続けて見つけた人が
もって行ってしまったという、可能性もあるのでしょうか。

業務終了後の点検について聞いたら、話を変えられてしまいました。
そして、○丁目まで出ているので、その近所はタクシー会社御社しかありませんよね。
と聞いたところ、「そこまで住所が出てしまっているんですね」と意味深な返答をされました。

地図を見ても栄えている感じではないので、どうしてもタクシー会社にあるようにしか思えません。

こういう場合は、しつこいですが連絡を続けても大丈夫なのでしょうか。

土曜日の深夜に、携帯電話をタクシー会社の中に忘れてしまいました。
領収書をいただかなかったので、タクシーの会社名とか分からなかったのですが、
GPSの検索機能で、教えてもらった住所付近を見ると、タクシー会社が近くにありましたので
絶対にここだと思い、連絡したところ、そういうものは届いておりませんの一点張りです。
なくした当日はタクシーでしか移動していなく、外も歩いていません。
だから道端になくすということは絶対にありえません。
お店でも一切携帯をいじっていなく、知り合いの店でし...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度確認してください。
移動していれば、乗務員が直接保管してくれる事が高く期待できます。

営業所に帰り入庫した時点で見落とす可能性はありますが、
同じ車両を受け取って翌朝引き継ぐ乗務員か、
または1車制で同じ乗務員が出勤し、
再び出庫する際に車両清掃は必ず行います。
それまでに忘れた携帯電話端末が判れば乗務員が必ず持ち帰ります。
乗務員判断で投棄したり、個人で警察に届け出るとすれば「管理の事故」です。

タクシー会社も、携帯電話が必需品と分かっております。
観光、送迎など無線地域を越えるとか、そもそも無線加入がない営業所は
乗務員さんの携帯電話が頼りなので、お客様の遺失物も自社で保管します。
(電池切れまで手をつけず、コールを取るかサポート検索に任せます)

Qタクシーと一般車両が衝突事故になった場合、タクシー会社には事故専門の人がいて、自分達の良いように言っ

タクシーと一般車両が衝突事故になった場合、タクシー会社には事故専門の人がいて、自分達の良いように言って、事故では一般車両が一方的に悪いように仕向けると聞きました。タクシー会社には、そんなにずる賢い人がいるんですか?

Aベストアンサー

相手が悪いように仕向けるとかいうことはあまりないと思いますよ。 普通は保険会社対タクシー会社でそこはやりますから、過失は普通に認めるんじゃないですかね。 ただ、ある程度の規模のタクシー会社は自賠のみで、関連修理工場も経営していたりして、自車はそこで直していたりしている割には、向こうの見積もりはディーラーと大して変わ欄みたいな話があったりね。 あと、渉外担当ってのがいてね、場馴れした強面のおっさんがクレームから事故から一手に引き受けているようなところもありますね。 なんで、交渉のカードはいくつか持っているというのは、あるでしょうね。

Qタクシー会社の任意保険

先日、友人がタクシーと事故にあい大怪我をしました。
過失割合は10:0でタクシー側の過失となる見込みが高いです。

タクシー会社は任意保険に加入しており、
友人は任意保険会社から休業補償を受けています。
しかし、事故から3ヶ月経ち、保険会社の担当者は、
「タクシー会社の担当者が、そろそろ休業補償を打ち切らないと
自分達(タクシー会社)で被害者と交渉すると言ってきていて困っている。
そろそろ復帰してもらえないか?」
と言ってきているそうです。

保険会社の担当者は、さらに追い打ちをかけるように
「タクシー会社は以前は保険に加入しておらず、
自分たちでやってきたから保険を打ち切るための
いろいろなやり方を知っている。だから彼らはうるさい。
もし、いつまでも休業補償を請求するならタクシー会社が出てくるので困る」
と言っているそうです。

友人は、これまで働いてきた仕事(肉体労働の仕事です)に
まだ復帰できるような状態ではありません。休業補償を打ち切られたら、
仕事もできず生活に大変困ります。医者は簡単な作業であれば
問題ないと言っていますが、現実的に簡単な作業で済む職場ではありません。

そこで質問なのですが、任意保険の会社の担当者を差し置いて
タクシー会社が被害者にあれこれ言ってくることはあるのでしょうか?

また、言ってきた際、どのように対応すればよいのでしょうか?

教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

先日、友人がタクシーと事故にあい大怪我をしました。
過失割合は10:0でタクシー側の過失となる見込みが高いです。

タクシー会社は任意保険に加入しており、
友人は任意保険会社から休業補償を受けています。
しかし、事故から3ヶ月経ち、保険会社の担当者は、
「タクシー会社の担当者が、そろそろ休業補償を打ち切らないと
自分達(タクシー会社)で被害者と交渉すると言ってきていて困っている。
そろそろ復帰してもらえないか?」
と言ってきているそうです。

保険会社の担当者は、さらに追い打ちをかけ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、任意保険の会社の担当者を差し置いて
タクシー会社が被害者にあれこれ言ってくることはあるのでしょうか?
自賠責の120万円を超えると任意保険金の支払いになりますので、
任意保険からの支払いになれば、次年度の保険料がアップするので、
止めさせようと、保険会社に圧力を掛けてきているのだと思います。
タクシー会社には大抵の場合事故係が居て、事故処理をしていますので、
あれこれ言ってくる可能性は大いにあります。
保険会社からの支払いを止めさせ勝手に訴えるなら訴えろなどと、
保険会社の担当者などより、余程荒っぽいことをしてきたりします。

>また、言ってきた際、どのように対応すればよいのでしょうか?
ご自分の自動車保険に人身傷害補償はつけていないのでしょうか?
付けておれば相手保険と変わらない補償が自分の保険から受けられますが。
自分の保険から補償をしてもらい、あとは自分の保険会社が
相手に求償しますので、相手と話をする必要はありません。
これが無い場合、実際のところ難しいと思います。
相手は保険に入っているので相手任意保険会社に請求できますが、
今までのようにスムーズにはいかないと思います。

>そこで質問なのですが、任意保険の会社の担当者を差し置いて
タクシー会社が被害者にあれこれ言ってくることはあるのでしょうか?
自賠責の120万円を超えると任意保険金の支払いになりますので、
任意保険からの支払いになれば、次年度の保険料がアップするので、
止めさせようと、保険会社に圧力を掛けてきているのだと思います。
タクシー会社には大抵の場合事故係が居て、事故処理をしていますので、
あれこれ言ってくる可能性は大いにあります。
保険会社からの支払いを止めさせ勝手に訴えるなら訴えろなど...続きを読む

Q東京都内のタクシー会社で質問です。

友人の件ですが、質問です。

都内のタクシー会社に転職を考えているそうです。
運転免許は持っています。二種免許は持っていません。
金銭的にかなり困っているらしく、いくつかのタクシー会社では前借できるようですが、その中でもなるべくたくさんお金を貸してくれるタクシー会社を検討しているようです。
どこかなるべく多くお金を貸してくれるタクシー会社があったら教えていただけないでしょうか?

またそれ以外でもタクシー会社で条件がいい所などおすすめの所があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

求人誌の広告などに「バンスあり」などと書いているところは少ないでしょう。
したがって、まめに聞いて回るしかないと思いますけど。

Qタクシー会社・東京エムケイについて

タクシー会社への転職を考えていますが、この業界のことをまったく知りません。
東京エムケイというタクシー会社のホームページの採用募集を見ますと、
他のタクシー会社より高収入になっていますが、現実はどうなのか、
勤務の実態、タクシー運転手のモチベーションなど、
勤務経験者のかた、もしくは他のタクシー会社に勤務されているかた、
東京エムケイの情報を教えてください。
また、海外からの旅行者・VIP向けの成田空港からの送迎に力を入れている、
旅行会社大手のエイチアイエスと業務提携で送迎客がある、という宣伝をしていますが、
実際の利用客はどのくらいあるのか、知りたいです。

Aベストアンサー

以前はCMをよく流していましたよね。

しかし問題を起こしてからはCMも流れなくなりました。

これから書くことはニュースで放送したことですから構わないと思います。
ので書きますが。

MKタクシーは給料日に運転手を別室に呼んで、あなたの給料を厳密に計算すると、あなたにはもらい前が無く、会社に払っていただきます。寄って何時支払っていただけますか?
と言われるそうです。

と言うのは10分以上止まっていると休憩と見做し給料から引くそうです。
ですから走り方の少ない人は仕事をしていながら上納金を取られます。

確かこの件に関しては裁判になっているはずです。

因みにMKタクシーの社長は世界一高い「マイバッハ」に運転手付で載っています。

Qタクシー会社の縄張り?

タクシー会社の縄張り?

こんにちは。営業職の者です。

先日、タクシーを拾おうとして、いつもタクシーチケットを使っているタクシー会社に電話して1台呼ぼうとしました。すると
「あーごめんなさい。○○駅の前はうちのタクシー入れられないんですよ!」とと言われてしまいました。

タクシーの客待ちは会社ごとに縄張りがあるのは知っていましたが、お客さんから電話で呼ばれたとしても他社の縄張りには入っていけないんでしょうか?

タクシーチケットを使う人からすると、どこの会社のタクでも良いというわけではないので、それは非常に不便なのですが・・・・。


例えば、○○駅がA社のタクシー会社の縄張りだったとすると


・B社のタクシーが○○駅で客待ちをする事
・B社のタクシーが御客様に電話で呼び出されて○○駅まで拾いに行く事
・B社のタクシーが他の場所で御客様を乗せて「○○駅まで!」と言われて○○駅まで行く事

この場合、どのケースなら良いんでしょうか?
また、こういう縄張りって法的効力ではなく会社通しの取りきめ?のような気もするのですが、ルールを守らないとペナルティーはあるんでしょうか?


地域によっても差があるのかもしれませんが、私は東京です。
よろしくお願いします。

タクシー会社の縄張り?

こんにちは。営業職の者です。

先日、タクシーを拾おうとして、いつもタクシーチケットを使っているタクシー会社に電話して1台呼ぼうとしました。すると
「あーごめんなさい。○○駅の前はうちのタクシー入れられないんですよ!」とと言われてしまいました。

タクシーの客待ちは会社ごとに縄張りがあるのは知っていましたが、お客さんから電話で呼ばれたとしても他社の縄張りには入っていけないんでしょうか?

タクシーチケットを使う人からすると、どこの会社のタクでも良いというわけ...続きを読む

Aベストアンサー

鉄道従事員です。

ご質問にある「○○駅の前はうちのタクシー入れられない」という返答の件ですが、タクシー会社同士の縄張りではありません。

駅でお客を乗せる場合、その場所が目の前の駅を所有する鉄道会社の土地である場合、その場所を駅構内と言います。

駅の構内の管轄はその鉄道会社にあり、官公庁や警察の許可で営業(タクシーに乗りたい人を乗せること)するわけではありません。その鉄道会社にタクシー会社が構内営業権の申請をし、鉄道会社が許可した会社のみに営業する権利を与えます。

1つの駅についてどこもかしこもが申請して許可されるわけではありません。タクシー会社同士の過当競争にならないよう、乗降客数を考慮し、許可する会社数も制限したたりします。

A-----B-----C----

と言う路線があって、タクシー会社許可が各駅に5社の枠があるとします。

このとき、6社目が申請しても許可は出ません。

いつも1社しか来てないのにこの話はおかしい、と思われるかもしれないですが、1社のタクシーしか普段居なくても、実際は枠一杯の許可が既に出ているのが普通です。

A駅では付近にあるa、b、c、d、eと言う会社に許可が出ているとします。

Bできも同じようにf、g、h、i、jと言う5社が許可を得ています。

C駅まで乗る人が多い路線であるとしたとき、A駅の許可会社a、c社と、B駅のg、j社が、その鉄道会社にC駅での営業許可申請をして許可を得ます。となると、C駅付近の会社は、たとえ10者合っても、この駅には1社分しか残り枠がないので、申請を各社がしても、その中で鉄道が会社が許可するのは1社だけになります。

しかし、乗降客数がA駅とB駅は数万人規模、C駅は数千人規模とします。そうなると、A駅付近の会社はA駅の駅前で、B駅付近の会社はB駅の駅前で、お客を拾うため客待ちを社員にさせます。C駅には普段は車を配車しません。そのため、C駅の駅前にはいつも同じ1つの会社のタクシーしか居ない、と言う現象が発生します。

ではなぜ、例の場合A駅付近の2社とB駅付近の会社2社が、C駅でも許可を取るのかですが、A-C間、B-C間の乗車が多い場合、Aで乗せた客をC駅駅前で下ろした場合、営業許可がないと、目の前に乗りたがっている客を見つけても乗せずに立ち去るしかありません。会社から見ればC駅から戻るときに得られるであろう利益をミスミス逃がすことになりますし、乗りたいと思っていた人からは乗車拒否に見えます。

だからC駅でも許可を取ってしまうのです。

わたしがこの春まで居た駅もそうで、その駅付近の会社は2社のみ、普段は居ない、別の市内のタクシーが数社申請許可を受けていました。

構内営業許可がない会社は、許可のない駅の構内では、客待ちをすること、客を乗せること、客を迎えに来ることはできません。

守らなければ許可取り消しというペナルティが発生します。許可取り消しとなると当然ながら、他の会社に許可が出ますので、今度は申請して許可待ちとなり、その会社は他社が撤退するか、他社が違反して取り消されるのを待つか、あきらめてそこでの営業をあきらめるかになってしまうので、違反することはまずしないですね。

許可車両は、グリルに専用のプレートを着けていることもあります。

ただし、駅前は鉄道会社の土地ではない、その駅がある自治体の土地で自治体が作った駅前広場であることがあります。

このときは鉄道会社は管理していない(管理権がない)ので、何処のタクシー会社が来て営業しようと、その自治体が特に定めを作らない限り、問題はありません。

鉄道従事員です。

ご質問にある「○○駅の前はうちのタクシー入れられない」という返答の件ですが、タクシー会社同士の縄張りではありません。

駅でお客を乗せる場合、その場所が目の前の駅を所有する鉄道会社の土地である場合、その場所を駅構内と言います。

駅の構内の管轄はその鉄道会社にあり、官公庁や警察の許可で営業(タクシーに乗りたい人を乗せること)するわけではありません。その鉄道会社にタクシー会社が構内営業権の申請をし、鉄道会社が許可した会社のみに営業する権利を与えます。

1つの駅に...続きを読む

Qタクシー会社の事故処理手順は?

タクシーと接触してしまいました。
今のところは人身事故になっていません。
私は任意保険未加入です。
タクシー会社の担当の方と電話をしたのですが、「どちらに過失があったのか?」という質問の返答を強く求められました。
私に過失があることは認めますが、相手に過失が全くないのかと言えばどうなのか疑問です。
初めての事故でわからないのですが、過失についての判断はタクシー会社の担当者がするものなのでしょうか?
保険会社の方からその件の連絡が来ると思っていたので、混乱しています。
「過失はどっち」といわれ「私」と答えれば有無を言わさず10割請求になると思うと、答えられません。
タクシー会社の事故処理の手順はどのようなシステムになっているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的にタクシー会社は、何台も車を所有していると保険料が馬鹿にならないため、任意保険は対人賠償だけで、対物賠償には加入していないことが多いです。
従いまして、物損事故の場合は、渉外担当といわれる事故係の社員と直接交渉することになります。
なかなか海千山千の方が多いので、丸め込まれないように、過失割合等について勉強して交渉されたほうがいいと思います。
任意保険未加入とのことですが、運転されていたのは原付か二輪車でしょうか?
まさか四輪車で無保険ということではないですよね。
もしも、そのまさかの場合で、今後も運転を続けられるつもりならば、今回の事故には対応できませんが、至急任意保険に加入されることをお勧めいたします。

Qタクシー会社

旦那がタクシー会社に就職しました。
そこで会社内に組合という組織があり、会社の待遇や給料について抗議をしたりするみたいです。1ヶ月6500円で、入ったばかりで勧誘されてます。

他のタクシー会社にも組合らしきものはどこでもあるのでしょうか?
この会社では社員の6割が入ってるらしいです。

会社のいざこざには巻き込まれたくないというのが本音です。

Aベストアンサー

こんにちは。
タクシー会社にも組合は存在します。
社員のみの構成によるもの、地域タクシー会社で構成されたものなど
1社の中でも複数の組合があることもあります。
組合は強制参加ではなく、有志によるものが多いと思います。
タクシー業界は少しでも現金収入を増やしたい方が多いので、
組合への参加率は低いと思います。

組合vs会社の関係でリストラさせるようなことはありません。
真面目に運行している方は会社の収益にもつながり疎外されることはありません。
(休んでばかりいる人が疎外されていきますが・・・)

組合があるタクシー会社はキチンとした会社といっても過言ではないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報