アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が18歳の時に親が離婚し、10年以上経った今、親が再婚をするみたいです。

私と兄弟は父親につきましたので、再婚により新しいお母さんをむかえることになります。

急遽明日、その再婚相手と初顔合わせをします。

正直、自分もまだ結婚していないので、顔合わせの場で、何を聞いたらいいのか分かりません。


そもそも、父から聞いている再婚予定の方の話は、再婚にいたるまでの根拠がそれほど見当たらず、また連れ子の方が成人しているのに定職にもつかずということなので、再婚予定の方の家庭に非常に不安があります。


つまり、私は再婚相手の方に対してネガティブな印象以外持っていません。


でも今私は親と同居もしておらず、兄弟もこの春家を出るので、実家に帰っている今、急遽顔合わせをすることになりました。


親の再婚という時、顔合わせではどういうことを聞いて、どういう振る舞いをしたらいいのでしょうか。


真剣に悩んでますので、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

いや、特に何も聞くことはないと思いますよ。


新しい父親の奥さんという形ですし、もう独立して暮らしているなら顔を合わすことも特にないでしょうし。

むしろいろいろ聞くのはお父さんの方ですけどね。一応家族なんだから経緯くらい言えよと思いません?
あと、相続関係の話も出てくるので、その面についても問いただしたほうがいいです。
どういうつもりで考えているのか、正当に分けられるのか。
そんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

おっしゃるとおりで、顔合わせより先に、父にもっと詳細教えてほしい気持ちでいっぱいでした。

とりあえず顔合わせは先方がたくさん話をしてくれたおかげで無事終了です。

そして顔合わせ終了後に、父に相続の話題もふっておきました。

真摯な回答をありがとうございました!(^-^)/

お礼日時:2016/01/17 12:02

>私が18歳の時に親が離婚し、10年以上経った今


と言うことは、既に28ぐらい
>兄弟もこの春家を出るので
と言うことは、相応の年齢

>再婚予定の方の話は、再婚にいたるまでの根拠がそれほど見当たらず
それは当人同士の話であって、子供とは言え第三者が評価するのはどうなんだろう・・・・

>連れ子の方が成人しているのに定職にもつかずということなので
まぁ歓迎できる話では無いですか、どんな事情があるのかも知れずこれだけで判断するのも道なんだろう・・・・・

親父さんにしてみれば
10年間子育てを優先してきたが、子供達もそれぞれ独り立ちしてこれからは自分自身のことを考えていこう
そういう気持ちになるのも仕方ないのでは?

初の顔合わせと言うことですから、最初から問い詰めるような事も出来ません
まずは、文字通り顔を合わせるだけで良いのでは?

どんな案配で行くかは、親父さんが考えていると思うけど・・・・

まだ正式に結婚したわけでもないので、父親の友人という感じで対応すれば良いでしょう
普通に紹介しあって行けば、自然と話題も生まれると思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!

父は何も考えてませんでしたが、笑
父の友人と話すような雰囲気を出して対応できたと思います!(^-^)/

助かりました★

お礼日時:2016/01/17 11:57

なんと、回答を50代の女性にリクエストなさっているのですね。

はい、私です。

ほかのご回答にもあるように、ひとたび会ったら自然に任せていればいいと思いますが、それよりも、会う前に、お父さんにお願いして、できるだけ”歩き回る状況”の中で会えるようにするといいのではないかと思います。例えば、散歩に向いているおすすめの公園や、内覧に向いている広めの観光施設があれば、そこに行こうと提案するといいでしょう。

逆に、テーブルを囲んで面と向かって座ったりすると緊張感ばかりが高まっていけません。一方で、屋外などで歩いていると、まっすぐに目を見ていなくても不自然ではないし、景色などで気もまぎれるので、会話しやすくなります。なんなら、よこちょに曲がってもいいわけですし、いやになったら、用事ができたふりをしてご自身だけ違う方向へ行くと言えばいいです(あくまでも、ある程度、一緒に時を過ごしてからですが)。

散歩にはこうした効果があるので、その再婚相手のかたのみならず、ご家族のあいだで話しにくいことがある時などにも、散歩に誘って歩きながら話すといいと思いますよ。例えば、再婚相手が帰ったあとで、お父さんにもっと事情を聴きたい場合などにもおすすめです。とかく男性は、そういうところに気が回らないので、ちょっとオバサン目線で回答してみました。

まあ、初顔合わせなら、30分ほど立ち話すればじゅうぶんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりで、父はほとんど何も話さず、
私と先方とひたすら話をする格好になりました。


ファミレスでテーブルを囲む形式になってしまい、
緊張度合いが高まるばかりだった気がします。

今回はみなさんおっしゃるとおり流れにまかせ、
結果として先方が8割方話をしてくれましたが、
次回はそういう形式にしたいと思います。


ありがとうございました!(^-^)/

お礼日時:2016/01/17 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!