電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生女子です。進路について悩んでいます。
中学生になってから絵を書く事が得意になってきて、将来イラスト関連の仕事に就きたいと思うようになりました。
“絵は18歳で決まる”という言葉を聞いたことがあり、

早いうちにデッサン方法やイラストについてのことを覚えたほうがいい→それだったら専門高校へ行く必要がある

と思い、母や中学校の先生に話をしたのですが、「専門高校に行かなくても、普通高校を卒業したあとに専門学校に入学すればいい」という話をされ、その専門学校に受かるかどうかという不安も湧いてきました。
やはり、専門高校ではなく普通高校に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、専門高校に行き、デッサンやイラストについて詳しく学んだほうが良いのでしょうか?
イラスト関連の職に就いている方などに話をしていただけるど光栄ですが、それ以外の方でも大歓迎です。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

絵をかく仕事をしております



18歳で決まるわけではありません
ご安心してください

ただ
まだまだ絵の世界の人ではないようですね

絵を描いている人達で、若い頃悩んでいた人はいません
みなさん、その世界に行くことが自分の人生で
あたりまえのようにずるずるとその世界に入っています

なんだか質問者さまは、絵を描くことを就職のように考えていらっしゃる雰囲気があります

絵を描いて仕事にしている人達はみなさん
白い紙しか自分の世界がないのです

普通高校とか専門学校とかデッサンとか
そういうことは考えないものです
(専門学校なら行ってもいいかもしれませんが)

絵を描いていない人達には
絵を描く仕事は就職とおなじと考えていらっしゃるから
あなたも、おなじような思考になってしまうのですね

極端にいいますと
厚生年金はどうなっているのかとか
国民保険はどうするのかとか言われかねません

ある高名な絵本作家の方に
デッサンの話をしたら
そんなもんしたことねえよと笑われました

まず
悩まずにすむように
もっとたくさんの絵を描くことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうでしたか。安心しました・・・。
はい。自分自身、まだ努力が足りないと感じています。
これからもっと沢山絵を書いていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 15:31

専門高校ですが、高等学校の一部ですから、


私立高校でないなら、
公立の普通科と同じ授業料、
農工商科の高校と何ら変わりはありません。
さほど反対する謂れはないハズですね。

美術科のある高等学校の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

ここに貴女の行きたい専門高校はありますか?
貴女の言っている「専門高校」は、高等専修学校の事なのでは?
そうなるともう前提から違うので、補足お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

URLありがとうございます。
よさそうな高校を見つけました。
普通高校に行くかも迷っているので、親に相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 15:48

効率の問題ですね。


どうしても「旬」というのがありますから、イラストにせよ、美術関係にせよ。
それと会社とかに所属しての作業だと、どうしても会社の取り分というのがありますよね?。
共同作業だから、仕事はもらいやすいけど、自分が好きなものも描けないというジレンマもあります。
だから独立するという道筋が生まれますが、それには出来れば若いほうが有利です。

そういったことを考慮するなら、スタートは早いほうがいいし、様々な情報を手に入れることで、次の選択肢を決めやすいということもあります。
専門校のほうが、先生の経歴など、美術に深く関わってきた人が多いと思われますし、相談するにせよアドバイスも的確なところがあると思います。
プロを目指すのであれば、やはり最短距離を目指すべきだと思いますし、当然のことながら、同じように考えている人がたくさんいるわけで、ライバルたちと切磋琢磨するのもいい勉強かと思います。

何にせよ…絵の世界というのは(私もすごく詳しいわけじゃないです、念のため)イコール「プロ」だと思います。
プロと言われる以上、それなりに高度な技術を持ち合わせていないといけないと思います。
ある程度までの技術を習得していないと、どこかの団体に所属するにしても、または名のある画家さんに弟子入りしたりするにしても、最初から話になりませんから。

絵で上手くいかなくても、年齢が若ければまだ、選択肢は豊富です。
大学に行きなおすも、または全く違う分野に進むことも出来ます。
「潰しがきく」と言いますけど…まあ、それは今考えることじゃないですよね?。

私の周りには、絵に人生をかけるようにして生きてきた人が多くいました。
しかし、ほとんどの方(ほぼ全てですね)は、後世に名を残せるほどの画業には至らなかった。
支援者も多くいた人もいましたし、お弟子さんを抱えていらした方もいました。
それでも、例え地元であれ、著名な画家にはなれなかったのです。

それほどまでに、画家として大成するのは難しいのです。
画家になるのは誰でもできますが、大成するのはそれとはまったく別の才能が必要になります。
そしてそれは、結局「やってみるしかわからない」ものです。

一番悪いのは、結局「なれるかどうかわからないけど、いつかはなれる」という考え方です。
それほどまでに甘い世界じゃないんですね。
特殊で、厳しくて、実りが薄い世界なんです。
ですから、本当に強い希望というか、情熱がないとやっていけません。
そして、今のあなたにもてるのは「それだけ」だという気がします。
そのほかのことは、みな「これから」だからです。

厳しくてもやる、これしかない、大好き、というのであれば、専門校に進むべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、経験豊富な方が周りにいた方がアドバイスも的確だから専門高校の方がいいが、今の自分には普通高校の方がいいんじゃないか、ということでしょうか?
そうですね・・・イラスト分野でもその他でも、甘い世界ではない事は重重承知しています。
私は本当に絵を書く事が大好きで、絵を書き始めたら時間も忘れて書き続けています。多分ですが、今通っている学校の中では絵を書いている時間では1位だと思います。
本当に大好きなんです。なので質問しました。
自分自身、もっと深く考えるべきでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 15:21

偏見かもしれないけど、一言、言わせてもらえれば、


どうして最近の学生さんって進路っていうと、まず学校に行って、って考えるのかな?

きついこというようだけど、
学校に行けば仕事がもれなくついてくるわけじゃないので、
やっぱり自分の実力がなかったら認められないんじゃないかなって思います。

そのために基礎を学びに学校に行きますって言いたいんだろうけど、
基礎なんて本当は教えてもらって学ぶもんじゃなく、自分で学ぶもんなんじゃないかな?
今時、デッサンの基礎なんて本もあれば、ネットもある、近所の教室でも習えるんじゃない?
あとは、いかに自分が日々、練習するかであって、
絵なんて自分の観察眼と表現力を日々、自分で鍛錬してアイデアを見つけていくしかないんじゃないかしら?

どうしても学校へ行くって人は、要は絵の実力だけじゃなくって
学歴をつけてその学校の先輩から仕事を紹介してもらったり、就職のお世話になったりするわけで、
そういう学歴をつけようと思ったら、高校はかなり偏差値の高い進学校へ行き、
芸大とか美大への進学を考えて、それなりの美術系の予備校にも通い、
国語や数学などの一般科目も、美術科目も両方、いい成績取らないと入学できない

その後、そこを卒業したら、それなりに美術関連の仕事に就きやすくはなるけれど、
かと言って、やっぱり才能がなかったら、難しいって思います。
また、卒業するまで美大や芸大ってものすごくお金がかかるんだけど、
そういう費用も余裕のあるお家でないとまず、無理だと思いますよ。

だから、あなたのいう美術専門の高校って
卒業しても本当に仕事があるの?って思います。

社会に出てるあなたのご両親も、わたしも、あなたの夢は応援したいけど、
そういういろんな厳しい事情も考え、
もし、イラスト関連の仕事に就けなかった場合も考えて、
別の進路に行ける逃げ道も作っておいたら?ってアドバイスするんだと思います。

何より、イラストも絵も、18歳などという年齢で決まるんじゃなく、
いかに小さい時から練習しているか?
いかに日々、それに没頭し、研究し尽くしてるか?で決まるんだと思います。

それは学校が教えてくれることではありません。
学校はあくまで補足的に知識を与え、友達や先生から自分の日々鍛錬してきたことのへの評価や
アドバイスだけをくれるところです。
あなたの望むものを与えてくれる場所ではありません。

あなた自身が自分の望むものを作り上げていかないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

学校はどういう場所なのかを改めて考えさせられる回答でした。
私の家は費用面ではあまり余裕がないと思うので、普通高校にしようかと思います。
これからの将来のためにも、勉強に励みながらも、絵画について研究していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 15:11

美術の世界に踏み込んで行くには、少し上手い位ではダメですよ。

まだ美術世界将来の細かい進路まで決定するのは早いですから、兎に角人物、風景、静物とデッサンを通しての描写、描画を徹底的に訓練する必要があります。私の教室にもあなたと同年代の子供達が来ていますし、来ていましたが、しっかり基礎を学んで貰った結果、一流美大に合格もし、現在美術系高校で優秀な結果をもたらしています。基礎を徹底的に学ぶことで、将来どのような美術ジャンルにも適応出来るようになります。普通科高校、あるいは美術系高校に進学し、美術部に入られてしっかりと基礎を学んで行って欲しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

美術の世界は相当厳しい事は知っていますし、ちょっと上手いからOKという訳ではないのもわかっています。
その上で質問しました。わかりにくくてすみません。こちらの不手際です。

立体的な果物や風景などの描写を徹底的にしなければならないんですね。
私は美術系の教室には行ったことはなく、家族や友人を見て体、手を書いたり、自分自身の頭の中で考えて書いたりします。独学かと思います。

はい。高校生になったら美術部に入部しようと思います。

この回答を読んで少し考えが変わりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 18:33

つまり専門に行くか普通の高校に行くかですね?



正直普通の高校を出てから本格的な専門に行くには高校生活でもその分野についてとても勉強することが必要だと思います。自分もこのケースなのですが大学で周りとの差をすごい感じます周りはやはりこの分野一筋できて小さい頃から続けている人もいましたそんな中自分は高校で思いついて専門に来たのでとても苦労しました。

私の経緯と似ている方にだけアドバイスさせてもらいましたが進路については色々な人と話すのをオススメします。でも本当に好きなので今でも続けられております!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

普通高校を卒業した後、専門学校に入学、という感じでしょうか。
私自身、周りがすごいと押し潰される性格なので、人一倍その分野について勉強しなければいけないですね・・・。
わかりました。今度また親に相談します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!