「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

飼い犬が野良猫に餌を譲ることはありますか?

我が家の愛犬(雑種4才オス)は、テラスにハウスを置き、ペット用のドアからテラスと庭を行き来出来るようになっています
性格は怖がり、慎重派、慣れた人には大喜びしますが、知らない人が来ると隠れるタイプです

最近テラスに野良猫らしき猫が出入りするようになり、愛犬の餌やミルクを食べたりするようになりました
その時うちの愛犬は、隣のハウスの中でじっと身を潜めています
もともと食欲旺盛な犬ではないですが、その時の彼はなぜそのような行動をとるのか、理解できません
人間には警戒しますが、よその犬には友好的に近づいていくタイプです
始めは気づかないのかとも思いましたが、猫はポリポリ音を立てて食べているし、テラスで寛いでいくこともあり、気づいてないことはないはずです
猫が怖くて隠れているのか、猫に餌を譲ろうと思っているのか、似たような経験のある方おられませんか?

A 回答 (8件)

まれにあります。

以前飼っていた犬がネコと仲が良かったです。
捨て猫を飼い出して、外で飼っていた犬の餌が減るのが早くておかしいなあーと思っていたらネコが食べてました。ネコが先に食べて後を犬が食べてました。日向ぼっこも犬小屋の屋根にネコがいましたし、寝るのも犬と一緒で親子のように犬のお腹にネコが丸まっていました。ネコは亡くなる時、姿を隠しますがそのネコは犬小屋で犬に見取られて亡くなりました。朝、犬が犬小屋にいたのでのぞくとネコが亡くなっていたのです。この1回だけです。気が合ったのでしょう。
    • good
    • 0

野良猫は野生化しているので気性が荒く強い性格が多いように思います。

なので怖いというより関わらないように大人しくしている、と言ったところでしょうか。賢いワンちゃんです。
    • good
    • 0

異種の動物であっても保護欲のスイッチが入ってしまうことはあるでしょう。


我々だってよくやることです。
点が三つあれば顔に見えてしまうように、物事を認識するスイッチって案外アバウトなものらしいです。

『虎』『乳母』この二つの単語で検索してみてください。
育児放棄されたり何らかの理由で実の母から育ててもらえなくなった虎の赤ちゃんが授乳期の犬のお世話になる事例がHitします。
母が子に対するように乳を与え、体を舐めたりしたそうです。
ここまでできてしまうのですから、餌を譲るくらい普通に起こりうると思います。

『もっふる鏡餅』という素敵なコピペを思い出しました。
よろしければこのタイトルで検索してみてください。
    • good
    • 0

そういうことはあるようです。


知り合いの犬(知り合いの人が飼っている犬ではありません)は
鳩がきても、餌を食べても、見ているだけでした。
飼われているものは、定期的にご飯がもらえるので
自分が食べたくなければ、気にしていないのかもしれません。
まあ、これが飼い犬の始まりの要因の一つともいわれているんです。

一方、性格的にも自分のものは自分のもの・・といった犬もいます。
これは人間でもいますね。
    • good
    • 0

家の犬は寒空に小屋から出ていた事があり、見ると小屋に猫が寝ていた事がありました。

超が付くほどのお人好し。お犬好し。

恐らく怖いが半分。どうでも良いかが半分。飼い主は笑い半分、苦笑い半分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
似たような体験の方、おられましたか
しかし猫というのは結構図太い神経を持ってるもんなんですね
気の弱い犬なら完全に負けてしまいます
ここは飼い主が守ってやらないといけないですね

お礼日時:2016/01/19 12:27

私が里山歩きをするとき、麓に住んでいる野良犬がついてきて道案内していましたが、最近見なくなったので地元の人に聞くと、隣の集落の猫を複数飼っているおばあさん宅へ行き、そこで餌をもらっているか(みていないのでわからない)または猫から奪っているような様子です。


猫もお腹が空いていれば喧嘩してでも奪われないようにするでしょうが、野良犬が怖くて餌をとられているように想像しています。

猫が怖いから我慢しているのだと思います。
一般的に猫より犬が強い(追っかけているのをよく見たことがある)ようですが、いざ近くまで接近すると猫が逆襲します(猫の方がいざとなったら強いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その猫に以前怖い思いをさせられたかどうかはわかりませんが、結構ビビりやなので、もし猫がテラスに潜んでいて、突然飛び出したりしたら、かなりパニックになったと想像できます
猫の俊敏さは犬に勝りますからね

お礼日時:2016/01/19 12:23

怖がっているか、満腹で食欲がないか、そのどちらかでしょう。


犬に「譲る」という概念はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく考えれば当たり前のことでした
仲良しならともかく、よその猫に餌を譲るなんて
ただ、フードがあまり好きでないらしく、いつも餌箱を鼻で押しやるので、やってもいいと思っているのかな、と思ってしまいました

お礼日時:2016/01/19 12:04

飼い主の手や、子犬(わが子)が餌に近づいただけで、歯を見せて唸って威嚇する犬のいますよね。

うちの犬もそうです。
相手が人間でも犬でも猫でも、自分の餌をとられるのは面白くない筈ですよ。
もしかして、とても気弱で臆病なのでしょうか。
以前、その猫に傷つけられたりしたんじゃないですか? 猫は強いですからね。 引っ掻き傷などはありませんでしたか?
怖がっているとしか思えないのですが。
猫が入ってこられないようにするのは難しいかもしれませんので、ごはんの時間が済んだら速やかに餌入れを隠した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに恐れているのかもしれません
愛犬の友達になってくれたらと思い、歓迎していました
愛犬には可愛そうだったかもしれませんね
気づかせていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/01/19 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報