仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

お宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ?

漢方って効かないから、塗り薬処方しとくから

って、その塗り薬前にも試したけど効かなかったから〜

単に、漢方出したら、院内処方を使えない=儲けが減るから院内処方出来る薬を勧めてるだけだと思う。

違いますか?

町医者って金儲けに走ってません?

前にも処方して効かなかった薬を勧めてくるとかカルテ見てないの?

長い名前の塗り薬でこっちも前に処方された薬か分からなかったのが悪いの?

レジで支払うときに薬の説明があって、この塗り薬前に貰って効かなかったやつやんけ!医者バカかよ!って思った。

塗り薬処方効かない→漢方処方効かない→なぜ前の塗り薬に戻るんだ?

前の塗り薬と同じなら効かないのが分かっているので、俺が違う漢方を番号指定して効くかもしれないに賭けた方が治る可能性あったんじゃないの?

どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医者変えたら? 過去の処方歴見ないであーだこーだ言われても、信用関係築けないでしょ。


ま、現在では薬価差益なんて3%以下だろうから、数百円の薬を院内でだしても儲からないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/19 22:56

病院を変えた方が良いです。

    • good
    • 0

医は算術のタイプですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツムラ漢方薬39番

ツムラの漢方薬39番リョウケイジュツカントウ
について教えて下さい。
家に置きっぱなしになっていて、何の薬で何に効く漢方薬
なのか分からないのです。

Aベストアンサー

↓をみますと、
めまい,立ちくらみに効果あるようです!!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bbh/ogawa/ichiran.html#30

Q漢方を処方している皮膚科

前にも質問した内容と若干かぶってしまいますが、
再び湿疹について質問させていただきます。

湿疹の治療に漢方を処方していただける皮膚科を探しています。
現在お尻から太もも辺りまでの湿疹を発症しており、
(皮膚に赤いボツボツができ、その後黒ずんでかさぶたの
ようになってしまいます。かゆみもかなりあるのですが、
何より跡がどんどん広がってしまっています・・・)
皮膚科でデルメゾール軟膏0.12%という薬を処方してもらっていますが、
塗ると赤かった湿疹が黒ずんで固くなってきます・・・
成分にステロイドが含まれているのが不安で、
塗らない方がいいとも思ってしまいます。
(ステロイドはいったん治ってもぶり返す、など聞くので)

そこで、唐突なのですが、
漢方で治療する事は出来ないのでしょうか・・・?
また、漢方を扱っている良い病院をご存知でしたら教えていただきたいです。
漢方は安心というイメージと、全身から治療できると聞いたので。

長文になってしまいましたが、
痒さと見た目のひどさに困惑しているため、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

これで
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
少し探してみてください。

漢方で不可ということは無いはずですが、効果的かどうかは、お医者さんの意見で分かれると思います。

Qツムラの漢方50番「荊芥連翹湯」

私はニキビ治療のため、皮膚科でツムラ漢方50番の「荊芥連翹湯」を
処方してもらっていました。しかし、引越しをしてしまったためにその皮膚科に通うことができなくなってしまい困っています。
どなたか東京の皮膚科で同じツムラの漢方を処方してくれる皮膚科をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬局で,ツムラの荊芥連翹湯エキス顆粒が売られています. 24包 3000円です.
同じメーカーなので殆ど同じと思います.
メーカーに問い合わせたらと思います.

 ツムラ:03-3221-9700 お客様相談室

Q漢方薬を処方して下さるお医者様を捜しています。

以前、京橋に山本内科というお名前で「漢方薬」を処方・調合して下さる、診察からの診断処方のお医者様がいらっしゃったのですが、現在無い様で・・・。この様に素晴らしく診察も処方もリーズナブルなお値段の先生を大阪市内でご存知無いでしょうか。母の具合が西洋医学だけではなかなか良くならないもので、ご存知でいらっしゃったら、御教え下さいませ。

Aベストアンサー

リーズナブルかどうかはわかりませんが
以下のサイトで検索可能です。
ただし地図のリンクは切れている様子。
下の科別の検索をご利用ください。
医療用の漢方(普通の病院でだった使います)で有名なツムラのサイトで紹介されているサイトです。

診察代も薬代も医療点数として規定がありますので、病院の規模などが同じであるならば、かつ同じ内容ならばそう大きな費用の差は出ないはずです。
自費の分になりますと差が出てしまいますけど。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Qツムラの漢方薬

心療内科で今の薬に+ツムラの漢方薬39番を処方してもらいました。病名はパニック障害と軽うつです。ジェイゾロフトとデパスを飲んでいますが、10年デパスを飲んでいて、今では1日4~5mg飲むようになり、デパスを徐々に減らしたい為+漢方薬を3日前から飲んでいます。漢方薬なら大げさですが一生飲んでも良いと思っています。デパスはどうしても眠気がキツいので…主治医と相談しながら徐々に薬を減らしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、心の病気で、漢方薬も飲んでられてる方はツムラの何番を飲まれていますか?その他にサプリメントなど抗うつ剤以外に何か飲んでる方がいましたら教えてほしいです。 もし、宜しければ病名も教えて頂けたら有り難いです。 2年、自宅療養しましたので来年から働きたいと思っています。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は飲んでいませんが、以下URLを見つけました。
参考にしてください。
24番、41番等が使用されるようです。

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10871081863.html

Q漢方処方医院について

もともと女性ホルモンの分泌がよくなく、四月に上京して以来、排卵期と月経開始時に、めまいで倒れます。
月経前緊張症候群の症状も顕著で、排卵がある場合は
(無排卵月経もよくあります)月の半分以上、吐き気
やイライラ、精神的に鬱な状態が続きます。
女性ホルモンのせい、とあって抗えないのはわかってはいるのですが、辛いです。

産婦人科ではすべての検査をうけました(子宮筋腫~ガン検診)異常はみつからず、やはりホルモンのみが原因とのことでした。

ピルの服用は考えていません。

もともと、体調不良の時には漢方や鍼灸での治療を地元で受けていたため、それを続けたいと思っています。

数ヶ月前に、産婦人科で漢方薬の処方を受けましたが、
そこの女医に、この年(現在26です)で排卵が正常でないのは、女としてポンコツよね、と笑われたことがきっかけで、産婦人科にいくことが億劫になっています。
(避けては通れないかもしれませんが...)

ですが、このままでは決して良くはないことも事実ですので、どなたか23区内で漢方専門の医療機関(良心的なところがいいです(涙))をご存知な方、教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

もともと女性ホルモンの分泌がよくなく、四月に上京して以来、排卵期と月経開始時に、めまいで倒れます。
月経前緊張症候群の症状も顕著で、排卵がある場合は
(無排卵月経もよくあります)月の半分以上、吐き気
やイライラ、精神的に鬱な状態が続きます。
女性ホルモンのせい、とあって抗えないのはわかってはいるのですが、辛いです。

産婦人科ではすべての検査をうけました(子宮筋腫~ガン検診)異常はみつからず、やはりホルモンのみが原因とのことでした。

ピルの服用は考えていません。

もと...続きを読む

Aベストアンサー

辛い思いをなさったんですね。医師である前に人間として恥ずかしい事です。漢方薬の名前が判っている場合、薬局で購入できるものもあります。葛根湯なんかがその例です。しかし、本来ならば経過をみて行くものですし、落ち着くまでは市販薬(あればですが)で様子をみて、いい病院が見つかったら受診をしてみてはどうでしょうか。病院探しのサイトもありますから参考にしてみてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

Qツムラ八味地黄丸(7)

ツムラ漢方薬の八味地黄丸(7)は、前立腺肥大に効能があるとの事ですが、前立腺炎にも効果があるのでしょうか。
ツムラに電話して尋ねれば済む事ではありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ツムラ漢方薬の八味地黄丸(7)は、前立腺肥大に効能があるとの事ですが、前立腺炎にも効果があるのでしょうか。

ツムラ漢方薬の八味地黄丸(7)は医療用漢方製剤の八味地黄丸エキスです。

●効能又は効果
疲労、倦怠感著しく、尿利減少または頻数、口渇し、手足に交互的に冷感と熱感のあるものの
次の諸症
腎炎、糖尿病、陰萎、坐骨神経痛、腰痛、脚気、膀胱カタル、前立腺肥大、高血圧
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200121D1045_1_09/

>前立腺炎にも効果があるのでしょうか。
前立腺炎の原因は細菌が元になっています。効果は見られないと思います。


<前立腺炎と、前立腺肥大の違い>
※前立腺炎は、尿道や血管からの細菌の流入によっておきます。
急激に起こる急性前立腺炎(細菌感染が原因)と炎症が長引く慢性前立腺炎と前立腺痛のタイプがあります。
ただし、慢性の前立腺炎では細菌が見つかるものと見つからないものがあります。
また、ストレスやアレルギー、冷え性などによっても前立腺に炎症が起こります。
前立腺炎でも、残尿感や頻尿などの症状がでますので、この炎症を抑えることが大事です。

※前立腺肥大は、膀胱の出口を囲んでいる前立腺の内腺が肥大し出口を圧迫するために、いつの間にかだんだんと尿の出方が悪くなってくる症状です。

>ツムラ漢方薬の八味地黄丸(7)は、前立腺肥大に効能があるとの事ですが、前立腺炎にも効果があるのでしょうか。

ツムラ漢方薬の八味地黄丸(7)は医療用漢方製剤の八味地黄丸エキスです。

●効能又は効果
疲労、倦怠感著しく、尿利減少または頻数、口渇し、手足に交互的に冷感と熱感のあるものの
次の諸症
腎炎、糖尿病、陰萎、坐骨神経痛、腰痛、脚気、膀胱カタル、前立腺肥大、高血圧
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200121D1045_1_09/

>前立腺炎にも効果があるのでしょうか。
前立腺炎の原因は細菌が...続きを読む

Q疲れに効く漢方薬をお教え下さい。

最近・・というかここ数年のことですが、疲れがスッキリと抜けてくれません。

食事にも気をつけて、栄養剤やサプリメントも摂っておりますが・・
根本的にはあまり効いてないようです。

そこで漢方を試してみようかと思い立ちました。

毎日つづけられる値段で、それなりに効果のある
漢方薬などご存知でしたら、
ぜひご教示ください。

漢方薬を扱っている薬局に問い合わせるのがてっとり早いんでしょうが・・
体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。

また、漢方薬の副作用・注意点についても
ご存知でしたら、是非お教えください。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

疲れに効く漢方薬と言えば,補中益気等や十全大補湯などがありますが,持って生まれた証(体質)や現在の体の状態によって効く薬は違ってきます。聞きかじりで漢方薬を飲むと,危ない薬もあります。また同じ漢方薬でも,一般薬局で販売している薬と医療機関で扱っている薬では,量や成分が違ったりしていて,効き目に差が出る薬もあります。漢方医に診察してもらうのが一番です。

が,手っ取り早くと言うことであれば,人参牛黄と言う医薬品は如何でしょうか? 漢方薬を扱っている一部の薬局で扱っています。私は,疲れそうだなぁと思った時,例えば,テニスやスキーの前などに飲みます。飲む飲まないでは,疲れ具合が違います。

Qツムラの漢方と養命酒どちらがいいのか。。。

冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

3年ほど家族が飲んでいます(養命酒)
冷え性はそんなに影響がなさそう、と言うことです

なのでまずは漢方薬を試してみてはどうですか?

Q風邪、肩こり、虚弱体質に効く漢方を教えてください。

葛根湯は風邪、肩こりには効くそうですが、体力のある人向けと書いてあります。

それと虚弱体質には効くとは書いていないのであってないように思います。

体力を底上げする十全大補湯や補中益気湯は虚弱体質には効くそうですが

風邪や肩こりには効くとは書いていません。

風邪、肩こり、虚弱体質、体力上昇が期待できる漢方はあるのでしょうか?

また上記の漢方薬で一番体力を底上げ出来るのは十全大補湯でしょうか?

そして、漢方薬は何カ月ぐらい飲み続けて効果があるのでしょうか?

質問ばかりですいません。

答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

十全大補湯も補中益気湯も補剤といって免疫賦活効果を狙うものです。後者はとくに弱った消化器官の機能をたかめる働きがあります。
虚弱体質といってもいろんなタイプがありますの専門家に相談をして自分の証に合ったものにしてください。免疫力が高まれば風邪をひきにくくなりますし、たとえ風邪をひいてもひどくならず早く治ることになります。当然ですが肩こりもひどくならずにすむかもしれません。しかしどちらも葛根湯と違って風邪を直接抑え込む働きはないでしょう。


人気Q&Aランキング