プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃腸の不快感を長年感じ、胃腸科で検査をしたところ、胃腸には異常は見られず、ココロの病だと診断されました。
神経性の胃腸炎のようです。

治療法としては、ココロのわだかまりをとること、食事療法、それとサプリメントと言われました。

胃の不調で食事を食べれない日が続いたせいか、栄養失調に陥ってたため、ビタミンBを処方されました。

しかし、このサプリは保険がきかず、月に15,000円もかかります。
お医者さんは「医者が処方するサプリだから、市販で売ってるサプリメントなんかに比べて効果は断然あります」と仰ってました。

副作用かはわからないのですが、服用すると腹痛、もたれ、動悸、パニック症状に一瞬襲われる感があります。以前にも市販のサプリや胃腸薬、漢方をとったときは、腹痛、吐き気がありすぐにやめてしまいました。

病院が処方するサプリは市販のものに比べると、効果があるものなのでしょうか。
今は、お医者さんが処方してくれてるものだから精神安定剤(?)の感覚で服用している感もあります。

A 回答 (5件)

精神的な事が原因の消化器症状のように見受けられますが、医療機関を替わった方がいいのではないですか?



精神的であれ、なんであれ、サプリメントを勧める医療機関などあるのですか?あるとすれば、その商品を売る事によりバックマージンを受け取っているからではないんでしょうか?

病院が勧めるサプリ?、市販されているサプリ、いずれも害はないかもしれませんが、摂取による利益、有益性等ほとんどないように思うのですがね。

普通に診察してくれる消化器科を受診し、器質的疾患を否定されるならば、神経内科か神経科のよく話を聞いてくださる熱心な先生に相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0

Bだけですか!?


いくら天然でも高すぎますよ。ありえない。

ちなみに医薬品扱いのビタミンは全て合成品です。

4の方の意見のようにネットワーク系のサプリだとは思うのですが価格がおかしすぎると個人的には思います。

みなさんサプリ否定的ですが、これから世の中もっと法整備もされて品質も上がってサプリ処方がどんどん始まっていきますよ。ですからありえない話ではないですが・・・
セカンドオピニオンをお勧めいたします。
    • good
    • 0

その病院は個人病院でしょうか。


院外処方ではなさそうですね。

何故、治療のためのビタミン剤を出すのに、保険外のものを処方するのでしょう。
理解できません。
ビタミン剤などは、治療目的であれば、いくらでも保険適用のものがあるはずです。

>治療法としては、ココロのわだかまりをとること

それが、できればココロの病などにはなりません。
それが出来ない状態にあるから、ココロの病なのです。

そんなビタミン剤は、さっさと断って、保険適用品に買えてもらってください。
あと、ココロの病などと診断するのであれば、それに対する治療なり処方なりもしてもらってください。

もし、その先生が厭がるようでしたら、その病院は、さっさとやめて、素直に心療内科等を受診されることをお勧めします。
心療内科で、ちゃんと診察を受けて、適切な治療や、ちゃんとしたお薬を処方していただいた方が、今よりはるかに宜しいかと存じます。
なお、必要であれば、心療内科でも、胃の薬だろうとビタミン剤だろうと、当然に処方してもらえます。
    • good
    • 0

医者は医薬品以外を処方しませんはず?????????????????????。

    • good
    • 0

>市販で売ってるサプリメントなんかに比べて効果は断然あります



天然成分を多く含んでいると思います。
市販品の安い物は、錠剤に固めるための成分の方が多かったり、天然素材ではなくて科学的に作った成分で作っていたりするらしいです。

気持ち悪くなるサプリメントの共通点てないですか?
錠剤でしたか? ソフトカプセルでしたか?
ソフトカプセル:
http://www.sunsho.co.jp/90_pamphlet/90_6_softcap …

【ゼラチンアレルギーの人はNG】なのですがここら辺はどうでしょう? (食物アレルギー)
http://www.gishi.co.jp/home/column_health.htm

参考URL:http://www.gishi.co.jp/home/column_health.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!