電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ノートパソコンのCPUを交換したいと思っているのですが、ノートパソコンにCore i7のCPUを搭載することってできるんですか?
ちなみにノートパソコンはレノボThankpadR500です。

A 回答 (5件)

Core2DuoのCPUをCorei7に換装することは、まずソケットが異なりますから出来ません。

(ソケットがダメ、チップセットがダメ、BIOSがダメ、書き上げたらきりがありません)
換装できるのは同じCore2Duoの中の同ソケットの製品であり、それでも現在のCore2DuoP8400から最速のT9900に換装しても50%アップ程度にしかなりません。(BIOSが認識できるかは不明、TDPも高いので発熱に問題が出る等々不確定要素多数です)
    • 0

Think Pad R500?

一応CPU換装ができるモデルのようですが、元々Core2Duoか、そのCeleron版でしょう? Core i7は付かないでしょう。
    • 0

ご質問の答えではないのですが、CPUのソケットが合って、マザーボードから認識されても、発熱が大きいCPUを着けると、ファンが高速で回転して、うるさくなる可能性がありますので、そこも留意しておいてください。

• 0

>ノートパソコンにCore i7のCPUを搭載することってできるんですか?

構造上 基本的には出来ません!

ただ、ThankpadR500は、出来るようですが・・・
No1さんの言われるように
ソケット、分解、組み立て ココに質問する様な
知識だと壊す覚悟で、やらないと・・・

http://pnmona19.web.fc2.com/sub71.html

認識するかは、換装してみないと・・・・
    • 0

装換を失敗したら、メーカー保証は無くなる。

*有償でも受け付けてくれない。
だけど、マザーボードのソケットのタイプが判っていますか?。
また、裏蓋の分解も判っていますか?。
無駄な事をしないで、新品を購入して予備として使っていは如何ですか。
    • 0