プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期券を買うほどではないけど地下鉄、市バスに10日(1日に2度)ほど乗車します。
どういった方法が一番安価か教えてください。

A 回答 (6件)

仙台市交通局だと回数券はないのでイクスカを使い、ポイント還元を受けるのが良さそうです。


他の交通系ICカードでも乗車はできますがポイントは付かない(イクスカのみ)ので要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仙台ではなかったのですがよい情報を教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/01/29 01:19

>定期券を買うほどではないけど地下鉄、市バスに10日(1日に2度)ほど


乗車します。どういった方法が一番安価か

大体の公共交通でしたら回数券を使うと良いんですが、どの地域の地下鉄
市バスに乗るかによって対応が変わって来ます。

横浜市 市営地下鉄初乗り210円 市バス均一区間220円
#IC乗車券PASMOかsuicaでバスに乗ると、バス利用特典
サービスと言うのが受けられます。これは毎月1日→末日の間に
PASMOかsuicaでバス代を1,000円以上払うと自動的に
割引が受けられる制度です。ICにどれくらい乗ると得なのかは
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kyoutuu/pa …
に載っています。地下鉄の初乗り運賃は、切符の場合210円、ICの場合は、
206円ですが、回数券の場合は11枚綴りで2,100円でICで11回乗るよりは
166円ですが、安くなります。

名古屋市 名古屋市バス・地下鉄には回数券は導入していませんが、マナかと言う
IC乗車券を使うと割引になります。http://www.kotsu.city.nagoya.jp/manaca/index.html
これは通常時、2,000円以上の利用で10%のポイントが還元される仕組みで例えば、
2月1日→29日までの分に関しては3月10日の始発以降に地下鉄の券売機等で手続きをすると、
ポイントがカードに読み込まれ、10ポイントごとに10円が差し引かれます。また、地下鉄と
市バスを乗り継ぐと乗継割引が受けられます。

大阪市 大阪市営地下鉄・市営バスには3,000円で3,300円分使えるプリペイドカードが
あり、それを使って、市バスと地下鉄を乗り継ぐと、乗継割引が適用されます。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
お住まいが関西でしたらポストペイ(後払い)式のピタパカードを作ると言う手も
あります。特に現在、大阪市営地下鉄では「PiTaPaトリプル10キャンペーン」と言う
のを6月30日までの期間限定で行っていて、この期間中、ピタパで地下鉄に乗ると
切符だと180円の所が144円で乗れます。http://www.osaka-pitapa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大阪市のもので一番近い方法が見つかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/29 01:10

地域によりますが、回数券の他にはバスカードがあります。


その地域の鉄道と共通になっていたり、鉄道独自のカードの場合もあります。
また、その地域のバス会社の殆どでバスカードが共通になっている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

鉄道共通のバスカードで安価なものが見つけられました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 01:18

バスに関しては、一部事業者のバスにPASMO・Suica等のICカードで乗車すると「バス利用特典サービス」が付きます。


http://www.pasmo.co.jp/use/bus/service.html#ancN …
乗車するバス事業者と利用頻度等によってはお得になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よい方法を教えて下さって助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/29 01:16

バス会社にもよりますが、回数券 でしようね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

利用バス会社でより良い方法が見つかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/29 01:14

普通に考えたら回数券でしょう。


どこの市営か分かれば、お得なきっぷが有るかもですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いち早く回答して頂いて助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/29 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!