プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子なしの結婚4年目になる夫婦です。
私20代 夫30代。
同棲期間含めると今年で7年目。
夫婦共働き二人とも正社員で働いています。

離婚経験者、今離婚を考え中の方、離婚の危機を乗り越えられた方、様々な皆さんにおうかがいしたいのは、離婚すべきボーダーラインはどのあたりなのかを教えてほしいのです。

出会った頃、私はまだ10代でした。
家庭環境が複雑で毎日泣いてばかりの私に主人は、とても広い心で“大丈夫、大丈夫”となだめ、私が笑顔になれるようにと、いろんな所へ連れていったり、10代でお先真っ暗だった私をとても大切にし守ってきてくれました。

もちろん良いことばかりではなく、辛い日々もありました。主人はカッとなると手がつけられなくなることが多く、血走った目で怒ると壁や物にあたり、手はあげないものの、襟をつかまれ服がボロボロになるほどひきずられたり、つきとばされたり、ご近所さんからクレームが来るほど怒鳴ります。
私は恐くて泣いてしまうのですが、『泣けばいいと思ってんじゃねぇぞ』とさらに怒らせてしまいます。年齢とともに落ち着いてはきたのですが、怒鳴る癖と、思ったことを全て口に出す癖は変わらず、後日すまなかったで終わるのですが言われた事に対する傷は消えることなく7年分蓄積されています。

もともと亭主関白な面があり、家事は一切やらず、出したもの、食べたものは出しっぱなし、靴下は脱ぎっぱなし、水道の蛇口は全開で出しっぱなし、、。
共働きですが、私も主人も平均年収より低く、少しでも将来に向けて貯蓄にまわせたらという状態なので、お昼ご飯はお弁当を作ってます。
正直、家事と仕事の両立はしんどく、改善してほしいと主人に伝えると『じゃあお前は家事を完璧にこなせているのか、これは??あれは??』といった具合に全く話にならず、、、。怒らせるのも恐いのでなかったことにして下さいとその場を終わらせるのですが、主人も気を使い、一時は家事を手伝ってくれたりするのですがそれも半年ともたず、、。

最近は、今までしてくれていた悪天候の際の職場への送迎も主人の趣味である『釣りにいくから無理』と。『弁当のおかず手抜くなら作るな』『これ以上太ったら離婚だ』最近彼の発する言動すべてがわたしに対して命令です。

それでも、私が人生で一番辛かった時に、心の救いとなった主人に対する恩はあつく、いいところもたくさんあるので『夫婦なんてこんなものよ』と言い聞かせながら、二人とも楽しくいられる方法を探し今までやってきました。

ただ最近になり、主人といても楽しいとか、安心するとか、安らぎの感覚がなくなり、主人に笑顔をむけられるととても辛いです。
友達のように仲は良いと思うのですが、6年間何度も話あったセックスレスなどもあり、主人に対しての気持ちが一気に冷めてしまいました。

主人は今まで通り、将来のマイホームや子供の話をしてきますが、私自身、前向きに考えることができずにいます。

転勤族の為、他に相談できるような友達もいないしわたしには主人以外の家族はいません。

これは夫婦の停滞期でしょうか??
それとも私が妻として甘いのでしょうか??

もし離婚したなら、また一人になり、全て自分自身で乗り越えていかなければならない。
しかし、このまま主人と一緒にいて私は幸せなんだろうか、子供ができて今まで以上に、主人の思い通りにはいかなくなったとき、主人はどうなるのだろうか。など、お風呂場で泣きながら悩む毎日です。

これは夫婦の

A 回答 (2件)

離婚したとして、あなたは自活していけるのですか?

先ずは経済力を身に付けること。
自信がついたら離婚して下さい。
他人に頼っている内はまたご主人の様な男に出会いますよ。
    • 1

DVがあって そのことを謝罪をしたのにもかかわらず また 暴力やおどしがあった時点で

もうだめだと思います。

ご主人さんに安心うあ安らぎがもてないのであれば、もう袂を分かつべきです。

まはばさんはまだ20代。人生どれだけでもやり直しがききますよ。

家事は家の仕事ですから 夫婦で協力してすべきです。価値観の相違は大きいですよ。
妻として甘くないです。 当たり前の感覚です。

これまで本当によくがんばってきましたね。
勇気を出して決断すべきときだと思います。
    • 1