はじめまして。自動車業界に興味があり、論文のテーマを決めようとしている学生です。
業界のことを調べていた時に、なんとなくOEM(トヨタ、ホンダ、日産、VW、BMW、ダイムラー等)よりも、Tier1(デンソー、アイシン、Bosch、Continental、ZR TRZ、Delphi、現代Mobis、Valeo)のほうが、利益率が高いように見えます。
OEMよりも、納入業者のTier1のほうが利益率が高いなんて・・・と思ってしまい、なぜそんなことが起きているのが詳しい人がいたら、ぜひわかりやすく教えてくださませ。<(_ _)>
最近、Tier1は、電気自動車とかが伸びてきているので、そっち方面の特殊な技術を持っているから、OEMメーカーに強く出れるのですかね?いろいろと考えはするのですが、よくわからないので、ご知見のある方、よろしくお願いいたします。
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
もともとは、全ての部品を仕入れたり、開発したりしたものを、設計どおりに組み立て、多くの付加価値を独占していた昔のモデルから、モジュール化が進展し技術による本質的付加価値が部品メーカに移転しつつあるから。
OEMはマーケティングをして、魅力ある車を企画し、モジュールを組み上げて、販売するだけ。極端に言えば、いずれ誰でもできるようになるが、まだ、系列そのた、過去100年の慣性力で、大きな顔をしてるだけ。IBMが開発したPC、かつての日本のPC王、NECなどが、わずか数十年で、チップセット+CPUのみに付加価値が統合されてしまい、壊滅的な状況と同じこと。個人でも組み立てられるほど、モジュール化が進むと、メーカの価値はほぼない。それでも、車は、大型で高価で、デザインや環境技術、新しいパワートレインなど、OEMの独自性を出す要素が大きいため、価値移転のスピードが、PCよりはかなりゆっくりだが、その動向はこの先も続く。
No.5
- 回答日時:
これらの差によるものではないでしょうか?
1.販売・サービス網の構築・維持
2.値引き販売・販売促進費・広告費等
3.価格決定力
このなかでも3が支配的かと思います。1,2は一昔前から続く構造です。3は2000年代に入ってから傾向で、技術を持った一部のTier1が利益が高い理由と思います。
※ISO 16949ではOEM=カーメーカーとのことですが、一般的にはOEM=他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業のことです。(WIKIPEDIAより引用)
No.4
- 回答日時:
ありがとうございます。
OEMは既に依頼元で確立された技術での生産委託です。よってOEM先は、納入仕様に基づいた加工賃のみの収入です。それでも量が大きいので利益はあります。
Tier1は、例えば新しいエンジンのVベルトを自前で開発し、騒音・寿命・コストに責任を持ちます。
開発費・材料コスト・評価コスト・品質保証コストをメーカーが認めているということだと思います。
TOYOTAの場合には豊田合成が、色々な意味でのTie1rもどきで牽制機能を持っていると認識しています。
自動車部品は多岐にわたり、且つ使われ方も個別ですので、このような体制が出来たのかなと想定しています。
自動車メーカーは、設計はしますが、エンジンと車体(プレス・溶接)以外は全て外注です。
No.3
- 回答日時:
OEMの場合には品質保証は、OEMを依頼した側が受け持ちますが、Tier1は納入部品の品質保証全ての
リスクを負います。そのための評価機能・品質保証体制にコストがかかっていますので、自動車メーカー
も多少の利益を付加せざるを得ない業界と理解しています。当然メーカー側の納入仕様は合意した上での
品質保証です。
ありがとうございます。実際のFY14 のEBITマージンを比べてみると、BMW、トヨタ、VMみたいなリーディングカンパニーは別として、基本的にはTier1(部品サプライヤー側)のほうが利益率が高いです。
この理由は、ginlimeさんとしては、自動車メーカーは、品質保証のすべてを請け負うので、その分コストがかさみ、利益率が低くなるという理解でよろしいでしょうか。 非常に参考になります。
No.1
- 回答日時:
専門用語は知らないのだけど、OEMとは一般に使われている(original equipment manufacturer)のとは別の使い方の用語でしょうか?
一般的な用法だとOEM先とOEM元があって、どちらをTier1と比べているのははっきりしません。
ご回答ありがとうございます。国際標準規格ISO 16949の定義では、OEM(最終製品製造会社)、Tire1(一次下請け)、Tire2(二次下請け)と規定されていたため、質問のような表記にしました。誤解を招くような表現で申し訳ありませんでした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・かっこよく答えてください!!
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・【大喜利】【投稿~8/27】 こんなガソリンスタンド二度と来るか!なぜそう思った?
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・自分用のお土産
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・ちょっと先の未来クイズ第1問
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
日産のプレジデントはよく走り...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
車 成約後 グレード変更
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
買った車は取りに行くのが普通?
-
わが目を疑う自動車のナンバー...
-
後部座席が分割シートの軽バン
-
日産の車をトヨタで購入?
-
日産マーチのドアミラー自動開...
-
GT-Rのリミッターについて
-
ELDユニット
-
カーナビ取り付けの際5mmの隙間...
-
ペルー人の名前
-
トヨタ純正オイルについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
歴代スカイラインの販売台数
-
古いフィアット パンダ みたい...
-
日産の車をトヨタで購入?
-
皆さん、こんばんは 日産車につ...
-
車 成約後 グレード変更
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
インプレッサとランエボはどっ...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
ELDユニット
-
トヨタとダイハツの関係
-
ペルー人の名前
-
買った車は取りに行くのが普通?
おすすめ情報