1つだけ過去を変えられるとしたら?

21歳 高校中退 中学数学教諭を目指したいです。

私は高校3年時に家庭の事情でどうしても働かなくてはいけなくなり、
高校を中退してアルバイトをしていました。

今は家庭も落ち着き、昔からの夢だった中学数学教諭を本気で目指したいと思っています。

今はとりあえず高卒の資格を取るために勉強をしているのですが、幾つかお聞きしたいことがあり投稿をさせていただきます。

・学費等を考慮して、通信制の大学で中学教諭免状1種を取りたいと考えています。
通信制は入学時に学力試験等が無いそうなのですが、やはり入学前に基本的な勉強はしっかりしておくべきでしょうか。

・どこの大学を志望するかまだ決まっていないのですが、どのような基準で自分に合った大学を探せばいいのでしょうか。

・その他気をつけるべき事、考えておかなければいけない事があるようでしたら教えて頂きたいです。

世間知らずのような質問になってしまいましたが、回答をお願いします!

A 回答 (1件)

元公立学校教員です。

夢であった中学校教員への道、応援いたします。

通信制大学での免許状取得を予定しているそうですが、数学の免許を取得できる
大学は少ないです。私が知っている限りでは、
 北海道情報大学  (北海道江別市)
 佛教大学教育学部 (京都府京都市)
 玉川大学     (東京都町田市)
 明星大学教育学部 (東京都日野市)
あたりです。選ぶ基準は「スクーリングの通いやすさ」を重視するのがよいと思います。

基本的な勉強、についてですが、しっかりしておくべきだと思います。
教員採用試験では、一般教養試験がある自治体・私立学校がほとんどです。
中学数学はそこまで倍率が高くないとはいえ、生半可な学力では一次試験を通過する
ことすらままなりません。
また、「教員は生涯勉強するものだ」という言葉もある通り、教員採用試験に合格してからが
勝負の始まりです。教科指導・生徒指導・部活動指導・保護者対応と、いくら勉強しても、
し足りないです。

その他気をつけるべき事、考えておかなければいけない事は山ほどありますが、まずは大学に
入学し、勉強を始めることから始めるとよいと思います。

正直「茨の道」だと思いますが、日本の教育のために、どうぞ頑張ってください。
    • 0