アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校ではランドセルで通学したらダメなのですか?息子が中学1年生なのですが、小学校で使っていたランドセルで再び通学したいと言ってるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 学校の校則は別に破っても構わないと思います。国の法律と全く異なり破っても罰則はないし。

      補足日時:2021/02/08 16:54

A 回答 (39件中1~10件)

息子がランドセルで通学したいと言っていて校則で指定のカバンがなければいいと思いますよ。


もしかしたら仲のいい小学校からの友達とランドセルで登校しよーぜみたいな話になったのかもしれませんし…。
ただ教科書とかは置き勉しておかないとカバンに入らないと思うのと、もしかするといじめとかに発展してしまうかもしれないです。←中学の生徒が不思議な人をいじめたりする可能性も無くはないですから…
    • good
    • 1

僕も一回思ったことがありますがやめたほうが良いです。


理由1
物が入らない。
小学校と違い、教科書の厚さや教科が少し増えます。(社会科→地理・歴史・公民 図工→技術・美術)
理由2
いじめが起きる
中学生でランドセルをそもそもダサいし、いじめのターゲットにされる。(いろんな意味で。)
理由3
ダサい
制服に合わないし、校則の「中学生らしい…」みたいを違反するかも。知らんけど。
by中3
    • good
    • 3

指定が無ければいいかなと思います。

    • good
    • 0

いじめられますよ‼️( ノД`)…

    • good
    • 2

そもそも、ランドセルに中学の教科書が入り切るのかが疑問。

    • good
    • 1

質問文の「ダメなのですか?」


どのように駄目なのかが曖昧なので、回答がバラバラになりますね。
尤も、それを狙った質問かも知れませんが。
    • good
    • 0

もうすぐ卒業か。


小学校も色々あったな。

そういえば、このランドセル。
イオンに行ってジイジに買ってもらったっけ。

あん時、直ぐに背負いたくて、早く何か入れたくて、ノートも一緒に買って。
その後みんなで行ったフードコートでランドセル背負いながら、ラーメン食べたっけ。

(笑)

なんか、名残り惜しいや。



「ねえ、お父さん、中学ってランドセルで行っちゃダメかなあ?」



というのを
言葉そのまんま解釈しちゃダメですよ。

鵜吞みにしない、その前後も含め考える、相手の心中を察する等。
まず、一拍おいてみた方が良いです。
    • good
    • 1

あれれ~おかしいぞ~


中学校の先生はテレワークにならないの?
在宅勤務、自宅学習なら
ランドセルも通学カバンも必要ないのにね。
    • good
    • 0

別にいいと思います


ランドセルは世界的に注目されていますなので
進学したらランドセルは使ってはいけないと言うのは固定観念であります
学校指定のやつがあるのでしたらそれをお使いください
    • good
    • 2

息子さん…こう言ってはなんですが、いじめられたいんですか?

    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!