電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校ではランドセルで通学したらダメなのですか?息子が中学1年生なのですが、小学校で使っていたランドセルで再び通学したいと言ってるのですが。

質問者からの補足コメント

• 学校の校則は別に破っても構わないと思います。国の法律と全く異なり破っても罰則はないし。

A 回答 (39件中11~20件)

ファンキーなお子さんですね

私の公立中は規定のバックがありました
規定のバックがなくてなんでもいいってことなら、本人の希望するランドセルでいいんじゃないですか?
貴方が本気でランドセルでも通学してもいいって思ってるなら誰も止めませんよ(笑)(笑)
    • 2

中学生だとこれが普通でしょ!!!!

「中学校ではランドセルで通学したらダメなの」の回答画像28
    • 2

中学生になってランドセルで通学した人は必ず死にます。

私のセフレの兄だった与三郎さんは70年ほど前、周りが止めるのも聞かず、中学生になりながらランドセルで通学しましたが、60歳を過ぎたころからオシッコが細くなり2股に分かれるようになり、70歳過ぎたころにはいくらしごいても硬くならなくなりました。腰痛・ひざ痛も出て湿布したり杖をついて歩く生活となっていましたが、90歳過ぎたころには出歩くのが億劫となり、94歳になった秋、家族に見守られながら静かに息を引き取りました。亡くなる直前、それまで閉じていた目を少し開け、「中学生になってランドセルで通学したからこういうことになった。今度生まれ変わったら中学は絶対にランドセルでは通わんぞ」と言い残しました。

これはセフレのオヨネさんから聞いた話なので、とても信憑性があると思います。
    • 0

通学予定の中学校に問い合わせるが1番早くないか。

問題ないという答えが出たのであれば親御さんの判断の元通わせたらいいのではないですか。
ただ、ダサいとかでイジメを受けてしまうのではないか、などと色々考えた上で結果を出しましょう。
    • 2

だめかどうかは通う中学に聞かないとわかりません。

でも、そんな事をしたらいじめられそうじゃないですか?

また、息子さんの願いを全て叶える必要もないと思いますが。
    • 1

ランドセルは、小学校までですね。

中学生の初期になっても使うって・・・(@_@)

学校の規則で、リュックサックを認めているところもあるかと思います。進学先の中学校の校則を一度、ご確認願います。

あと少しで卒業ですね。
使わなくなったランドセルは、小さくしてサイドボードなどの一角にオブジェとして飾ることができることはもちろん、鞄、長財布としてリメイクすることができると聞いたことがあります。どちらの方法にするかは息子さんに選んでもらいましょう。
    • 1

肩に背負うものでリュックサックというものがありますね。

それに必要なものを入れて・・・・なら誰も、とゃかく言わないのでは?。
何故ランドセル?、が問題なのかも、あくまでもあの形にこだわる?。
精神年齢?精神の発達に異常がなければ・・・・・・?。
    • 1

「学校の校則は別に破っても構わないと思います。

国の法律と全く異なり破っても罰則はないし。」
この時点で間違い。
法律としての罰則はなくても、学校によっては処分をすることは可能。
それは学校にも学校を利用をするためのルールがあるから。
どんな会社だって利用規約があって、その利用規約に同意しないと その施設やそのサービスを使えないですよね。
それと同じ。
ドレスコードがある店に、ジャージで行って、「法律で取り締れねぇだろ」と言って入ろうとしているようなもの。
そもそも、勉強だけではなく、道徳や、集団で行動をすること、我慢をすること、そういった事をすべて学ぶ場所が学校。
それを「校則は破って良い」とかいう発言をして子供を送り出すとか 何を学ばせるの?行かせる意味が無い。他の生徒の邪魔をするならむしろ行かない方が良い。

「今の若者はみんな馬鹿しか居ないから大丈夫。若者はルールやマナーなんて一切守ってないから」だから校則をやぶっても大丈夫。
この発想自体が「若者はみんな馬鹿」の人とまったく同レベルの思考だって気づかないんですか?ただの馬鹿の同類ですよ。
あなたは仲間ですよ。

別にね、ランドセルで行ってもいいと思いますよ。
学校にルールがなければね。
ただ、ルール的にダメであれば辞めるべきです。
そうでないと子供さんが馬鹿な若者としてデビューです。

親が同類だからと言っても 子供には罪はありません。
せめて子供さんにはまっとうな人生を歩ませてあげて下さい。
    • 2

ランドセルに入ります?

置き勉するなら入るかもしれませんが、中学校って教科書や資料、辞書等、小学校より荷物が多くて、私が学生時代は学生鞄は毎日パンパンでした(校則違反で置き勉して薄くしている子もたくさんいましたが…)。
更に部活で使うものや体操着等は学校指定のサブリュックに入れるようになっていて、既に背負うものがあるので、校則云々の前に、物理的にランドセルで通うのは難しかったです。
置き勉してランドセルにして、エコバッグみたいなのに体操着等を入れるなら可能かも。

校則違反になるようであれば、事前に質問者様から学校に連絡して、許可を得ればいかがでしょうか。
    • 0

貧乏な子供に見えるだけで、イジメの原因を作るだけです。

メリットは、親が得するだけ・・子供はリスクがありすぎます。。
    • 2