限定しりとり

毎日庭に4、5羽のツグミがきてるのですが、先日ツグミと思って撮影した鳥についての質問です。
羽の色合いやお腹のウロコ模様の色や目の上の白斑がツグミとは違うような気がします。
この鳥もツグミなのでしょうか?

「この鳥はツグミですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ツグミの仲間のシロハラです。

雨覆いの先(翼の真ん中あたり)が白いので昨年生まれた若鳥のようですね。(第一回冬羽)これが完全な成鳥になると通常はなくなります。
シロハラの識別方法として飛び立つときにですが、尾羽の両側先端外側2枚程度に白斑がありますが、これが特徴となって見えることが多いです。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シロハラは以前に一度だけ撮影したことがあるのですが、
羽の色や体形が違うように思え、短い羽の白い縁なども気になって、
色々調べてみたのですが、ギブアップしてしまいました。
若鳥とのことで、納得いたしました。詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 15:49

シロハラにもう一票。


シロハラの方が少しスマートに見えるでしょう。ツグミの方が少しずんぐりして見える。
ツグミの方が、赤チャっぽいです。雀のでかい奴のような色。写真より斑点が多いしハッキリしている。目の上の白いラインも特徴的。(他の鳥にもありそうだけれど)
シロハラは、羽が薄い赤茶からオリーブ色っぽいでしょう。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
http://shibusawakyuryo.web.fc2.com/tori/tugumi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念押しのもう一票、有り難く頂戴いたしました♪
ご丁寧に、シロハラとツグミへのリンクをしていただき、
改めて違いを確認できて嬉しかったです。
ツグミは見慣れているつもりでおりましたのに、
こんなにも悩んでしまうとは、我ながらお恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 15:50

シロハラだと思います。


http://www.birdfan.net/2011/02/25/13822/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先きに飛んで確認できました。
初めての質問でしたから、ドキドキしてました。
早々に回答をいただきまして、とても嬉しかったです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!