アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。私はまだ、生理が来ていません。
母は歳なのかよくわかりませんが、生理が止まっているようで、姉は中3頃から生理不順?とかなんとかで、産婦人科に通ってお薬をのんで毎月生理が来るようにしているようです。

遺伝で、私も来なかったりするんですかね。
身長は154㎝あるか無いかくらいで、体重は37.7㌔です。

もし来なかったら赤ちゃんは産めないですかね。

心配です。

A 回答 (8件)

こんばんは、



貴女は未だ12~13歳でしょう!、
そりゃーね、早い子は10歳そこそこでも生理が始まる子も居ます、

ワタシも13歳の終わり頃に、

其れよりも少し体重が少ないです、矢張り40K超えないと生理は来ません、

生理不順は個人の体質の問題です、遺伝的な要素はありません、
お母さんは年齢的な物での閉経を迎えられたと思います、
ただね、各家庭の食事の配分(事情・好み)なんかは幾らか関係するかも、

大丈夫、貴女も確り妊娠して子供が持てますよ。
    • good
    • 1

生理(初潮)に影響するのは、体脂肪率だという研究結果があります。


体脂肪率がある一定値以上にならないと、母体としての能力が乏しいと身体が判断し、初潮がこないとされています。
女性アスリートが生理不順になったり生理が止まってしまうのも、体脂肪率が低すぎるからだという報告をされています。

生理が体脂肪率が影響するからと言って、暴飲暴食して体重を増やそうとは考えないでください。
いろいろな病気(糖尿病とか)のリスクが増えるだけなので。
まだ中1でだったら、生理が来なくても気にする必要はありません。

ヒトの成長過程で、ヒトの体が出来上がるのは20-22歳頃だと言われていますので。
    • good
    • 0

遅い人は中3までかかります。



ただ、心配なのは痩せすぎだからかもしれません。
痩せすぎていると栄養が足りなくて、それ以上成長したり、将来赤ちゃんをための準備などしてる余裕なんて無いと体が判断して、自分が生き延びるためだけにエネルギーを使うようになります。たとえ生理が来ていたとしても止まってしまいます。

すでに成長してから生理が止まるなら時々あるかもしれませんが、第二次成長の時に栄養不足だと正常に女性らしく発達できず、子宮などが小さいままだったりして大人になっても妊娠できない体になる場合もあります。

ダイエットして痩せすぎたのか、それとももともと少食なのかわかりませんが、一度婦人科に行ってアドバイスを受けたほうが安心だと思います。おそらく最低でもあと6~7kgは体重増やすように言われるでしょう。

身長154cmの健康体重(ぽっちゃり)は52kgです。これが全体の平均です。
美容体重と言って、見た目も健康的でバランスのいい体重は47kgぐらいです。
モデル体重・・・モデルさんのようにギリギリ細い人でも43~44kgぐらいです。←どんなに細くても、最低でもこのぐらいはなきゃダメってことです。このぐらいでも痩せすぎのほうなので、冷え性や生理不順などあるかもしれません。

中学生で今37kgしかないというのはけっこう危険だと思います。
見た目も、みんなに細すぎじゃないかと指摘されませんか?

お姉さんは体型は普通ですか?
    • good
    • 0

中1ならまだでも大丈夫だと思います。


お姉さんもそうだと思いますが、生理周期もなかなか数年安定しない人も結構いますし。
私は中学生になっても食わず嫌いだった為、栄養不足で生理が一年以上来なかった事もありました。
失礼ですが体重が37㎏とは驚きです。ダイエットはしてないですよね?もう少し増えても魅力的だと思います。
    • good
    • 0

余り早く来ると成長に影響するので(背の伸びが止まる、等)、心配には及びません。

中一で154センチは大きい方だと思いますが、体重はかなり少ない。もう少し伸びた後に少し鈍化し、体重が増えたら生理も来るのではないでしょうか?
    • good
    • 2

今の世代では小学生でも初潮が来たりするので、周りの友達や同級生が生理が始まった、と聞くと不安になる気持ちはよく分かります。


でも、生理が始まる時期は、人によってバラバラです。
私の場合は、中2から始まりました。

まだ若いうちは、生理が始まったからといって、決まった日に生理が来るようになるまでには時間がかかるので、簡単に「生理不順」だと決めつけてしまうのも、早いかと思います。

あくまでも個人差の問題なので、中1で生理が来ていなくても、異常ではないと思いますよ。
焦らず、もう少し気楽に待っていて下さい。
    • good
    • 1

私は20歳になるぐらいまでずっと生理不順でした。


ただその頃は彼氏もいなくて妊娠してるかも?という不安が無かったので全然気にしてませんでした(^_^;)
生理は面倒くさいだけと思ってたので2〜3ヶ月無くてもラクでいいや〜みたいな。

どうやら10代のうちはあまり安定しなくても大丈夫みたいですよ。1ヶ月に2回以上来るような、多い分には早く病院に行ったほうがいいらしいですが。

20歳ぐらいになると安定すると周りから言われていて、ほんとに安定しました。

そして中1って一気にみんな生理来だすから焦りますよね。
でも個人差ですからまだ全然大丈夫だと思います(´・Д・)」
    • good
    • 1

私は中二で来ました。


人によっては高校生になってから来る人も居ます。
心配しなくても大丈夫ですよー^^
もし高校卒業の頃にまだ来ないようなら、病院へ行ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
焦らない方がいいですね

お礼日時:2016/01/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!