都道府県穴埋めゲーム

自分の親は変だと思う方、どんな親御さんなのか教えて下さい。エピソードとかも教えてほしいです。

ちなみに、私の母も変な親です。かなり変なので、皆様はどうかと気になって質問しました。

私の母は、ヒステリックで虐待もする人でした。幼稚園の頃、大きな広い公園に母と二人で行った時、遊具が面白くて帰りたくなくなり、だだをこねていたら母が怒って一人で帰ってしまいました。自転車に乗せられて来たので道もわからず、自力では帰ることができませんでした。仕方なく一人で迎えを待っていました。最終的には公園の職員に見つけられ、市内?に放送をかけて夜遅くに母が引き取りに来ました。でも謝ってもくれませんでした。小学校に上がっても、事あるごとに私を家の外に出して、朝まで中に入れてくれなかったり、殴る蹴るの暴行もたくさんされました。またある日は、夜中に突然、歌いながら包丁を持って私の寝室に入ってきて寝ている私を切りつけようとしたこともあります。でも普段は優しくて暴行した時も手紙で謝られたりしました。父は夜勤の仕事だったので、虐待のほとんどを知りませんでした。今はもうハタチを過ぎて結婚もして、幸せに暮らしていますが親に対しては今だにモヤモヤした気持ちです。嫌いではないし、大切な家族だと思っていますが納得いかない気持ちもあります。皆さんの親御さんはどうでしたか??

A 回答 (3件)

私の母はとにかく妄想が酷い人でした。



私は現在高校2年生の女ですが、小学4年生~6年生まで、父と家庭内別居状態で母の妄想を朝から晩まで聞かされていました。

具体的には、
「父がAさん(会社の同僚)と浮気している」
という所から始まり、
興信所に浮気調査を依頼しても証拠が出なかったことから、
「父はマンションの隣室に住む伯母(母の姉)と浮気をしているに違いない」
と言い始め、伯母が会社を辞めると、
「会社を辞めたのは、交際していた会社の同僚と揉め、その男性の精液の入ったビニール袋を机の上に置かれるという嫌がらせをされ、会社に居られなくなったから」
というとんでもない悪口まで言い始めました。

その後伯母が実家に帰ると、話の内容は
「あの一族は寄ってたかってBさん(若くして病気で亡くなった)を追い詰めて、殺した」
など父の実家の悪口に変わりました。

そして私が小学5年生になったばかりの頃から、私が4年生の冬まで通っていた託児所の職員であるCさんとテレパシーのようなものをしている、と言い始め
「彼は職場の女性上司に性的な関係を強要されて苦しんでいる」
「彼は身動きが取れないため心が体から離れて自分に助けを求めている」
と言い、毎日夕食時に、
「Cさんがこう言っている」
など、私にCさんと会話させる事も多くありました。

さらに、
「父に無理やり子供を作られる」と言って私と母が一緒に寝ていた寝室につっかえ棒をした上で、
「Cさんとセックスする声を隣の部屋にいる父に聞かせる」と言い毎晩朝方まで自慰をするようになりました。

妄想は私が小学校を卒業する直前の3月、東日本大震災で父の実家が被災し、祖父を引き取る事になるまで約2年間続きました。

その後、父を含めた3人で食事をするようになり、私も中学生になって帰りが遅くなったため、母と2人で話す機会は無くなり、普通の生活を送っていました。
しかし私が中学3年生の夏に些細なことで母が暴走し、私は今度は父と生活するようになり、母と約1年半一度も口を聞きませんでした。

そして高校1年生の冬、母が台所に居座り電子レンジを貸してくれない(一度使った時に物凄い剣幕で怒鳴られた)ことに加えて勉強をしている私の横で大音量で音楽を流し続けること、さらにトイレや風呂を一時間近く占拠することなどを理由に(父には言いませんでしたが相変わらず母の自慰をする声のせいで寝付けない事も理由の一つでした)私は家を出て下宿で暮らしています。

その後両親は、父の転勤で遠方に引っ越しましたが父の勧めで母と話すようになり、部屋に泊めたこともありますが、一ヶ月前に、母としばらく距離を置くことで合意しました。


私にとって母は恐怖の対象であり、本能的に拒否反応を覚えてしまう人間です。

勿論、質問者様のように直接的な虐待をされた方など、もっと辛い体験をされた方は大勢いらっしゃると思いますが、当時の私にとって、"性"についての生々しい話を繰り返す母は怖くて気持ち悪い存在でした。
その感情は今でも色濃く残っています。

しかし親子であるのだからいつまでもこのままでいいのか、と思い現在私は母への恐怖を無くすため、またストレスによる不眠・過食を治すためカウンセリングを受けています。


過去のトラウマに対する恐怖は誰にでもあるものだと思いますし、質問者様のモヤモヤした気持ち、納得いかない気持ちは自然なものだと思います。

私はむしろ、虐待された過去を持っているにも関わらず、お母様を大切な家族だと思うことが出来る質問者を尊敬します。


とんでもない長文になってしまいましたが、私の回答が少しでも質問者の疑問を解決する参考になるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
妄想を永遠と聞かせられるのも辛いですね。ましてや性的な内容の妄想を聞かされるなんて気持ちが悪いですよね。直接の暴力ではないにしても虐待に近いと思います...。小学4年生頃からとのことでしたので、それ以前は普通の生活ができていたのでしょうか??お母様にも何かそうさせてしまう辛い出来事などあったのかもしれませんね。私の母も妄想はないですが、精神疾患気味です。ある日を境に家に引きこもり、学校行事なども出席してくれなくなりました。それでも病院へ行くことを父が勧めても頑なに拒否する為、結局何がどうなっているのか未だにさっぱりわかりません。精神的な疾患だとすると、家族にはどうすることもできないですし、ただただ我慢するしかないですよね。
alroatsuhsiさんのお辛い気持ちよくわかります。母自分の親だから...といって無理をせずに、距離をおいたり逃げたり反抗することも大事だと思います。

私は今だから母を大切に思えるようになりましたがalroatsuhsiさんと同じ歳の頃は学校行事に参加してくれなかったり、最近だと結婚の挨拶に旦那や旦那の家族と会うことができない母を恨む気持ちもありました。

なかなかこういうプライベートな話はリアルの方にはできないので、お話を聞けて共感するところもあり、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 16:16

私も相当殴られ蹴られ、掃除機、まな板、風呂の蓋等で殴られるので、高校卒業迄、体中、青アザだらけでした。


私は、父にもです。

首を絞められ、顔の横に包丁を突き立てられたのは、小学校4年生の頃です。

そんな事、される筋合いも無い子だったのに。

小学校入学してから、洗濯畳み、掃除、米研ぎは、私の仕事でした。
高校迄、日没だった門限も守っていました。
近所中の子より、良い高校へも行きました。

なのにです。

7つ下の弟は、溺愛されて育ったのに。

私への独占欲も凄まじく、義母との付き合いも拒否。
母の35年来の親友も、私がなつきすぎたため、喧嘩別れ。

大人になってから、分かった事は、母は若い頃から、アル中だったのだと、いうことです。

一昨年、謝って欲しくなり、私は殴られるような子では、無かったと言って欲しくて、話しましたが、惚けてるのか、忘れたのか、謝ってはもらえませんでした。

なので、尽くしてもあげられませんでした。
気持ちが閉じてしまって。

そのまま、去年、飲み過ぎで亡くなりました。

後悔もありますが、お酒に負けたんだ、娘よりお酒だったんだと、思います。

すみません、タラタラ。

こんな親でした。
    • good
    • 1

子どもにとって親とはかけがえのない存在です。

どんなに叱られても最後は守ってくれる一番の安心できる人だと思います。躾と虐待の線引きは難しいですが、このケースは完全に虐待や傷害未遂です。児相が入ってきてもおかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

仰られているように、親はかけがえのない存在ですね。こんな虐待をするような親でも私の事を大切に思ってくれていました。なので私も大切な人だと思っています。本当に躾と虐待の線引きは難しいですよね。私の親はヒステリックを起こしやすく、精神疾患っぽいところもあったのでいつも躾を通り越していましたが(^_^;)当時は怖かったですね。いつか殺されるんじゃないかと...。でも子供だったので、虐待とは思っていませんでした。児童相談所なんて知らなかったですし(;_;)親ってこんなものかな...と思っていました。私は親を反面教師にして、生きていきたいとおもいます。自分の子供にはこんな怖い思いはさせたくないですね。まだ子供いないんですけどね(゜゜;)

お礼日時:2016/01/24 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています