痔になりやすい生活習慣とは?

IME2010のプロパティで「テンキーからの入力」を「常に半角」にしていますが
数字を入力した後enterキーを押さなくても済む設定はできないのでしょうか?
漢字やひらがなの文章の中に半角の数字を入力する際、「半角/全角」切り替えを
使わなくてもすみ便利なのですが。
windows7使用です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。



No.1の回答へのお礼で意味が分かりました。
テンキーで直接入力をしたいのですね。

Macのように使いたいのなら、Windowsに付属しているMS-IMEには、希望
しているような機能はついていません。
IMEをATOKにするか、Google日本語入力をインストールして指定するしか
対応方法はないと思います。

過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1315025.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3178226.html

Google 日本語入力
http://www.google.co.jp/ime/
https://support.google.com/ime/japanese/answer/1 …
https://support.google.com/ime/japanese/answer/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど合点しました。
MS-IMEは、あきらめて他の入力にします。
過去の質問を調べたつもりでしたが、検索できてなかったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 22:49

数字を常に半角で入力したいなら、IME2010のプロパティで以下の設定を


してはいかが。

[プロパティ]→[オートコレクト]タブを開きます。
[全角/半角項目の文字種一覧から[数字]を選択して、[常に半角に変換]
を選択します。[適用]または[ OK ]ボタンで確定して閉じます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011808.htm
入力された数字は変換が行われるタイミングで半角数字で確定します。
この設定なら、テンキーでなくてもファンクションキーの下にある数字キー
でも半角になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた設定をしましたが、半角で入力はされますが、
ENTERキーでの確定は必要となるようですね。

お礼日時:2016/01/25 20:56

> IME2010のプロパティで「テンキーからの入力」を「常に半角」にしていますが


> 数字を入力した後enterキーを押さなくても済む設定はできないのでしょうか?

Enterキーを押さない場合、どの様な不具合が発生しますか?

私は、句読点や記号を入力した時変換するよう設定している所為かも知れませんが、『せいれき2000ねんから2010ねんまで・・・』などと入力して句点を打つと、『西暦2000年から2010年まで・・・』と変換されるので、Enterキーで確定させます。(その間、Enterキーは使いません。)

「Microsoft Office IME 2010で句読点を入力したときに変換する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問を短く書いてしまい言葉足らずとなってしまい
申し訳ありません。
MACのテンキーと同じ使い勝手にしたかったのです。つまり、テンキーで半角数字を
enterキーなしで入力できますとエクセルでセルに半角数字の入力規制設定しなくても数字のセル、全角文字列のセル混在でも「半角/全角」を全角のまま、数字入力の都度enterキーを押さなくて済ませれば便利ですので、その設定があればと質問した次第です。
enterキーでの確定は必要のようですね。

お礼日時:2016/01/25 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEで、テンキーから入力すると、必ず確定文字で入力するモードにしたい!

いつもお世話になっておりますm(__)m
テンキー側から入力すると、必ず確定文字で入力するモード、というのを『ATOK』で使用しているのですが、とあるIMEユーザーから「IMEでもテンキーからの入力を確定した状態で入力したい、IME2000ではできた気がするんだけど…(現在使用しているのはIME2003)」という事なので自分でも調べてみたんですが、どうも分からずにこちらで質問させて頂くことにしました。(_ _*)

IMEのプロパティ→全般→テンキーからの入力 の設定は「常に半角」になっています。また、オートコレクト→数字→変換しない にしてあります。確かに半角では出てくるのですが、まだ未確定な状態で入力されるので、いちいちEnterキーを押さなければなりません。

テンキーからの入力するのに、IMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定がはないでしょうか??
何か裏技も含めておわかりになる方、教えて頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

入力方式を、「ナチュラル インプット」から「IME スタンダード」に、
切り替えてはどうでしょうか。
○ 切り替える方法
http://support.microsoft.com/kb/880934/JA/#2

「IME スタンダード」に切り替えて、
言語バーの「入力モード(あ)」から、
「直接入力」を選択してください。

Qテンキーからの半角数字の”直接”入力について

昔から困っていました。
なぜWindowsではテンキーから半角数字の"直接"入力ができないのでしょうか。
過去の質問でも言語に関係なく半角で入力させる方法についての解答はたくさんあるんですが、それを「確定作業なし」で入力させる手順についての回答が見つかりません。
MacからWinに転向した人はこの不便を強く感じていると思います。
変更方法がなければ、なにか適当なユーティリティがないでしょうか。
XP ProfessionalでIME Standard 2003を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATOKにはそういう機能があります。

また、日本語変換ソフトのオンオフを簡単に切り替えるソフトを使えば、多少は楽かも知れません。
例えば、下記の「Dさんの長押しIME起動。」はキーを長押しするだけで切り替わるので、テンキーを使うときに最初の数字を打つときだけ長押しすれば、直接入力に切り替わります(下記では対応OSにWindowsXPがありませんが、私のマシンではWindowsXPで動作しています)。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se099953.html

Qキーボード入力時の数字は全て半角にしたい

ひらがな入力の際はアルファベットや数字は全角になりますが使う機会はまず無いかと思います。

いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?
数字の場合はスペースキーでの変換で半角を選べますので特に不都合が無いと思います。
全角で入力後F10キーで半角英数に変換も便利な機能です。
英文を入力するときは先頭文字を大文字にすると自動的に英文入力モードに変わる機能も有効に使えるよう訓練すれば「全角/半角」キーでモード変換の必要がなくなると思います。

Qテンキー半角入力で確定させたい

IMEを使ってます。
テンキーで数字を入力すると必ず半角になるように設定したのですが、
日本語入力モードでは変換候補の下線が出て、
確定するのにいちいちEnterを1回打たなければいけません。
Atokでは、こんな面倒なことはありませんでした。

Excelなどでちゃっちゃかちゃっちゃかと数字を入れて、
tabで次のセルへ―と行きたいのに、
この1回のEnterが鬱陶しくてたまりません。
なんとかできないでしょうか?

Aベストアンサー

「秀Caps」という入力支援ソフトを使う手はいかがでしょうか。
これの設定画面で「かな漢制御」>「テンキーから半角英数入力時に直接入力」という項目にチェックを入れます。
このソフトを使うと「無変換キー」などを「直接入力→日本語入力」の切り替えキーに指定できたりして便利ですよ。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html

Qキーボードのテンキー(数字キー)が使えなくなりました

キーボードのテンキー(数字キー)が使えなくなりました。

NUM LOCKは解除してあるのですが。
/*-+文字は使えるのですが数字が打てません・・

今におもえば、ハイコントラストのを設定した時に何かいじくってような・・

設定を戻そうとしてるんですが、さっぱりわかりません。

お手数ですが、どうか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

次のチェックを確認しては。
>ハイコントラストのを設定した時に

スタート→コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→画面タブ→「ハイコントラストを使う」にチェックが付いていれば、外します→適用→OK。

QテンキーのEnterキーの機能

仕事でExcel97を使用しています。OSはWin95で、富士通のノートパソコンに購入時に付いてきたテンキーを付けて使用しています。
今までテンキーのEnterを押すと、カーソルが自動的に下のセルに移動していたのですが、何故だか急にカーソルが移動しなくなってしまいました。
キーボードのEnterを押すと、今まで通り下のカーソルに移動してくれます。

パソコンにはテンキーを制御するソフト等は入っていないようなのですが、何かの拍子にどこかのキーを触って、設定が変わってしまったのでしょうか?
再びテンキーのEnterを押せばカーソルが下のセルに移動してくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 私が使っているのは Excel2000 なので、名称が若干違うかもしれませんが、
オプション設定の「編集」のところに「入力後にセルを移動する」という項目で
設定できますがキーに関する指定はないので、通常キーボードの Enter キーでは
移動するのでしたら、Excel の設定は正しいと思います。
 考えられるのは テンキーの Enter キーの故障です。
 メモ帳や Word などを起動して、複数行の文章を入力してみてください。改行
する時にテンキーの Enter キーを使ってみて、改行できなければ Enterキーが
故障していると考えられます。
 そういえば、テンキーの数字などは入力できているのですよね?もし、数字も
入力できないのでしたら、本体に接続するケーブルの接触不良かもしれませんので
一度ケーブルを抜いて、再度接続してみてください。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qキーボードのテンキー切り替え方法

ノートPCを使用しています。突然、キーボードのテンキーが有効になり、その解除ができずに困っています。テンキーの有効・無効の切り替え方法を教えてください。使用PCはNEC VersaPro VA86Hです。

Aベストアンサー

キーボードの右上に
NUM LOCK
があると思います。
そのキーほ押してください。
上のランプ{1}ランプが点いたり消えたりすると思います
参考になれば幸いです

QExcel 自動的に半角英数になります!

あるセルに移動すると、自動的に半角英数になる設定がされているようです。
直接入力で連続して入力していきたいのに、セル毎にEnterキーで確定しないと
次のセルに移動できません!面倒です!!
直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

上のメニューから

データ>入力規則>日本語入力

でIMEの状態を決めることが出来ます。何も制限したくなければ「コントロールなし」を選択してください。

元々は「コントロールなし」です。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング